#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#よつばと! 15巻 評論(ネタバレ注意)

「よつばと!」の2年10ヶ月ぶりの新刊です。 かなり早い段階でAmazonで予約していたんですが、配達日がなぜか1日遅れの2/28になってまして、「ぇぇ」って思いつつ2/27の朝に近所のコンビニ行ったら普通に売ってまして、買ってしまいました。 Amazonにキャンセ…

#ウマ娘 プリティーダービー 3日間ハマってる所感

オウ、ワイや。AQMや。 漫画の感想ブログなわけやけども、今日はソシャゲのウマ娘を3日ほどやった感想を語っていくでぇ。 ソシャゲ観 端末 リセマラ 課金 ゲーム内とリアルの現状 プロフィール 育成ウマ サポートカード ミッション チーム競技場 ゲームシス…

#邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season5 評論(ネタバレ注意)

高校の「映画を語る若人の部」に入部したプレゼン下手の映子が、毎回好きな邦画を1本トンデモ説明でプレゼンして部長がツッコむ話。 今巻のお題は ・「ドカベン」(実写版)と70年代の漫画の実写映画化の世界 ・「今日も嫌がらせ弁当」(2019年 主演:篠原涼…

#ぼっち・ざ・ろっく! 3巻 評論(ネタバレ注意)

内気で引っ込み思案な少女・ひとり、通称"ぼっち"が、陰キャな自分をなんとかしようと中学1年で一念発起、ギターの練習を始め毎日6時間を欠かさず2年。アカウント「ギターヒーロー」としてネットのギターソロ「弾いてみた」系動画のカリスマにはなったものの…

#綺麗にしてもらえますか。 6巻 評論(ネタバレ注意)

熱海の商店街のはずれで小さいクリーニング屋さんを営むかわいい黒髪ポニテの働くお姉さんの日常もの。熱海が舞台なんで温泉入ってるシーン多め。2年以上前の記憶を喪失してるミステリー要素も。 「綺麗にしてもらえますか 。」6巻より(はっとりみつる/ス…

#mono 2巻 評論(ネタバレ注意)

「ゆるキャン△」のパノラマ背景でも話題になった作者が、取材を通じた趣味と実益が高じて描く女子高生 写真部あらためシネフォト部4コマ。 舞台は再び山梨、憧れの先輩が卒業し廃部の危機の写真部…お前らいっつも廃部の危機だな。同じく潰れそうな映研と合併…

#ウマ娘 プリティーダービー 初日 SSRたづなLv30 ID 258 872 215

無課金で「SSRたづな」+「SR葵」を求めてリセマラしてるうちに8時間経って夜の2時半だったという。 ようやく揃って思ったことは「サイレンススズカに合うSSRがあと2枚欲しい」だったという。 このゲーム危険。(チンパン並感想 (追記) チンパン寝ないでリ…

#君をのせて (#天空の城ラピュタ) #カバー聴き比べ 37選(音量注意)

「君をのせて」(きみをのせて)は、日本の歌手、井上杏美(現 井上あずみ)の歌。 1986年に映画『天空の城ラピュタ』主題歌として発表され、同映画のサウンドトラックに収録された。1988年3月25日に徳間ジャパンコミュニケーションズよりシングルが発売され…

#かがみの孤城 3巻 評論(ネタバレ注意)

中学一年生の"こころ"は、中学入学と同時に始まったいじめで登校拒否になりカウンセリングスクールにも行けずに部屋で引き篭もっていた。 ある日、自室の鏡が光を放ち、こころは鏡の中の世界に引きずり込まれる。そこには西洋風の城が建っていて、狼の面を被…

#ブナの森のアリア 1巻 評論(ネタバレ注意)

アイルランドの森深く、結界を張った一軒家で暮らす魔女見習いの少女・アリア。 ある冬の朝、家の目の前に雪の中に真っ白な狼が倒れていた。名前のないその狼は人語を話し、一人暮らしのアリアの身の上を案じて冬の間一緒に暮らすことを提案する。 「ブナの…

#メダリスト 2巻 評論(ネタバレ注意)

明浦路 司(あけうらじ つかさ)(26歳♂)は中学生でフィギュアスケートを始め、20歳を超えて初めてコーチに師事した遅咲きの選手だったものの、ソロから転向したアイスダンスで狭き門の日本選手権までたどり着いた。しかしその後はアイスショーのオーディシ…

#バトゥーキ 10巻 評論(ネタバレ注意)

女子中学生・三條一里はブラジル・マフィアの現ボスの落とし胤だったが、本人はそのことを知らず、組織の末端構成員の夫婦に日本で育てられた。 組織構成員B・Jは組織の跡目争いに一里を参加させるべく、育ての両親を誘拐。 同じ頃、カポエイラ(カポエラ)…

#ダンジョンの中のひと 1巻 評論(ネタバレ注意)

父親の英才教育で一流のシーフに成長した少女・クレイは、3年前にダンジョンで消息を経った父親を追って日々ダンジョンに潜っていた。冒険者ギルドの最高到達記録が地下7階なのに対して、シーフギルド所属のクレイはソロで地下9階に到達。かつてない強敵・ミ…

#久保さんは僕を許さない 4巻 評論(ネタバレ注意)

男子高校生・白石は存在感が薄く、教師にもクラスメイトたちにもスマホのカメラの顔認識にも自動ドアにも存在が認識されづらい特異体質だった。 だが隣の席の久保さんだけは白石を見失うことなくグイグイ構ってくる。 という隣の席の◯◯さんと恋愛未満系ラブ…

#モンスター娘のお医者さん0 1巻 評論(ネタバレ注意)

人間と魔族の百年戦争の終結から10年。 人間と魔族が共存する街、リンド・ヴルムで魔族医として診療所を営む人間の少年・グレンと、助手でツンデレのラミア(蛇女)・サーフェの、お医者さん日常?もの。 食を想像した「ダンジョン飯」以来の流れで、空想世…

#あゝ我らがミャオ将軍 4巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

安全保障上の緊張を孕み、極東で世界から孤立する小さな社会主義国家コルドナ。独裁者の急逝により、最高指導者の座を世襲で継いだのは建国の革命家の孫娘(9歳)だった。という北朝鮮をモデルにしたキュートでハートフルな独裁者ギャグコメディ。 今巻で完…

#かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 21巻 評論(ネタバレ注意)

名門の子女が集う名門学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。プライド高いエリート同士、美男美女同士の「告白した方が負け」。稀代のラブコメメーカーによる恋愛マウント駆け引きバトル、現役最強ラブコメ。 白銀とかぐやが高校2年から3年になる3…

#【推しの子】 3巻 評論(ネタバレ注意)

地方の病院に務めるアイドルオタな産婦人科医師・ゴローのもとに双子を妊娠したお腹を抱えて訪れた少女は、彼が熱狂するアイドル・アイ(16)だった。驚きショックを受けたゴローだったが、身近に接するアイの人柄に魅了され、彼女の出産を全力でサポートしよ…

#かぐや様を語りたい 4巻 評論(ネタバレ注意)

「お似合いですわ〜」って言う役のMOBからネームドに出世したマスメディア部のエリカ(尊かぐや派)とかれん(白銀×かぐや主義)の二人を主人公にした「かぐや様」スピンオフ4コマ。 本編と同じ世界観で裏話的に進行。本編で起こったあれやこれやのエピソー…

#古見さんは、コミュ症です。 20巻 評論(ネタバレ注意)

清楚でクールな美貌を持ちながら重度の人見知りで他人とマトモに会話できず基本ジェスチャーと筆談の声優要らない系ヒロイン・古見さんと、平凡ながら温厚で優しい性格とぶっちゃけ隣の席だっただけの只野くんのコミュ症ラブコメ。 コミュ症な古見硝子、ただ…

#水の星へ愛をこめて #カバー聴き比べ 15+1選(音量注意)

「水の星へ愛をこめて」(みずのほしへあいをこめて、英題:For Us to Decide)は、森口博子のデビュー・シングル。テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』後期OPテーマ。元はニール・セダカの「For Us to Decide」という未発表曲であり、これにアレンジと新たな…

#化物語 12巻 評論(ネタバレ注意)

西尾維新の原作を大暮維人がコミカライズして週刊少年マガジンに掲載の鉄板漫画。キャラデザVOFAN準拠。こんなに美麗な絵でコミカライズされると原作冥利に尽きるでしょうね。ちなみに自分は原作とアニメを消化済み。 順番を入れ替えて、羽川の猫のエピソー…

#Dearest #カバー聴き比べ 4選(音量注意)

「Dearest」(ディアレスト)は、松澤由美の5枚目のシングル。1998年7月3日にスターチャイルドから発売された。 劇場版アニメ『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』主題歌。 (2021年2月15日のWikipediaより) こう言っちゃなんなんですけど、「ナ…

#末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる 評論(ネタバレ注意)

38歳の漫画家が大腸癌を患った体験を綴った実録漫画。 あらかじめ書いておきますが、闘病生活に関すること以外に子ども時代の回想シーンで結構キツい両親からの虐待・暴力の描写があります。トラウマ持ちの方は本作を避けるか、該当の章は読み飛ばした方が良…

#炎のたからもの #カバー聴き比べ 11選(音量注意)

「炎のたからもの」(ほのおのたからもの)は、1979年12月に発売されたボビーのシングル。アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』主題歌。 (2021年2月14日のWikipediaより) 70年代の映画ながら未だに再放送が繰り返される宮崎駿監督の名作「カリオスト…

#ダンジョン飯 10巻 評論(ネタバレ注意)

迷宮の主・狂乱の魔術師に竜にされた妹・ファリンを追って、冒険者ライオス一行が途中で倒したモンスターを美味しく調理して食べながら下層を目指してダンジョンを進んでいく、RPG世界観の空想グルメ・ファンタジー。 変わり種ファンタジーの中興の祖?「モ…

#からかい上手の(元)高木さん 11巻 評論(ネタバレ注意)

「からかい上手の高木さん」のスピンオフ、2人の結婚後、娘も生まれた後の家庭生活の、本編のオマージュエピソードも交えながらの日常もの。 エイプリルフール。電車ごっこ。歩数勝負。親子からかい合戦。早くトイレに行きたい。うさぎの親子。おにぎり差し…

#からかい上手の高木さん 15巻 評論(ネタバレ注意)

中学校の同級生同士の恋愛未満を描いた隣の席ラブコメ。単純な西片くんをいつもからかってくる高木さん。 「××さんがなんとかかんとか」系の、元祖ではないが中興の祖ではあって、同級生純愛ラブコメのジャンルが息を吹き返し、スピンオフも複数抱えてちょっ…

#スーパーカブ 5巻 評論(ネタバレ注意)

父親は事故で他界、頼れる親戚もいないところに母親に失踪された大人しい女の子が通学用に中古のスーパーカブを買って乗る話。 冒頭で出てくる「日野春駅」をググると、舞台は山梨県北杜市らしい。 原作は角川スニーカー文庫、小説の表紙絵は「明日ちゃんの…

FSS (NT2021年3月号 第17巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。 「第6話 時の詩女 アクト4-4 カーマントーの灯火 Both 3062」。 扉絵コミで15ページ。 他の号はこちらから。 aqm.hatenablog.jp (宣伝) (余談) (扉絵) (扉絵2) (本編) (所感) 3070年 灰の勲章 NTフロク ZA…