#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

ムラサキ 1巻 評論(ネタバレ注意)

LINE漫画連載のおそらくデビュー作。高校で創作ダンス部設立を目指す話。のはず。

「昴」がバレエでやってましたけど漫画でダンスの表現に使われる、止め絵の美しさ、流線、観衆のリアクション、デフォルメ、観念的な比喩、筋肉描写、体重移動描写、余白を使った時間の描写、技法を総動員してもの凄い熱量で描いてる怪作。

ここまでして伝えたい何かがあるのか、デビルマンなのかジョジョなのか、一体何を読まされたのか、話の軸は正直1冊読み終わっても全然わからないんだが、と読み終わってまず作者の経歴調べようとググッたら全然情報なくてTwitterのプロフィール「漫画家兼しいたけ栽培。」しか書いてないってどういうことなの。

(2018/09/01 22:09:37のはてなハイクから転記)