#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#とんがり帽子のアトリエ 1巻 評論(ネタバレ注意)

なんか1巻が0円だったので。(※終了済)こないだ4巻が出たとこですね。

一般人にはブラックボックスな魔法によって生活の豊かさが支えられている世界、生まれつきでしかなれないとされる魔法使いに憧れながら、実家の雑貨店を手伝う少女・ココ。

店に立ち寄った魔法使いの青年の「見てはならない」とされる魔法を使う瞬間を覗いてしまったことをキッカケに平穏な日々は終わり、魔法使いの青年に師事することとなる。

という、ダークな雰囲気ただよう超正統派ファンタジーの魔法使い修行もの。

師との出会い、日常の破綻、弟子入り、姉弟子たち、見習い試験、初めての魔材屋さん。1巻最後でいきなり大ピンチ。

ココを弟子にとった師匠の思惑は。「つばあり帽」と禁止魔法とは。幼少期のココに「魔法の絵本」を授けた仮面の魔法使いの正体と目的は。

作者さん東京芸大デザイン科の出だそうで、確かな画力、クラシックで美麗なデザイン、王道の世界観、ユニークな魔法の設定、と高いレベルで調和してて、1巻から凡百の異世界コミカライズとは一線を画すすごい完成度。

んー、どうなっていくんだろ。しばらくは4人の可愛い魔法使い見習いたちの修行と冒険、って感じになるのかな。