AQM

あ、今日読んだ漫画

#純潔のマリア 新装版 1巻 読んだ(ネタバレ注意)

「魔女とはいえ こんなにかわいいのに…」
「このアタシを振ってまで男同士で戦争すんのが楽しいってか!」ドゴーン。

石川雅之が著作をほとんど電子書籍化しないので、「もやしもん」は紙書籍版を全巻手元に置いときつつ「純潔のマリア」は個人的な電子書籍移行のどさくさで読んでる途中で手放してそれっきりだったんですが、kindleの刊行予定に新装版が載ってたので。ん?と思ってついでに見てみたら「もやしもん」も、いつのまにか電子書籍に対応したんですね。心境の変化かしらん。

百年戦争中のイングランドとフランスに現れ、サッキュバスとインキュバスを使役して戦争に介入する、戦争嫌いの純情な魔女マリアを主人公にした時代ものファンタジー

カトリック教会を見下しつつも、人界への介入について大天使ミカエルから目をつけられ、それでも戦争を止めようとちょっかいかけるのをやめないマリア。

中世ヨーロッパの都市や建物、軍勢・兵士などの背景もサラッと描きますね。漫画がお上手。

番外編を織り交ぜながらの再編版とのこと。前回最後まで読んでなくて結末を知らないけど、刊行ペースも早くて今月中には2巻が出るとのことで向こう1ヶ月の楽しみが増えた。