#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2018年12月号 第15巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。「第6話 時の詩女 act4 スプラウト・ソング」。扉絵入れて13ページ。

 

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、広告のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

【広告】
 

 

 

 

 

(扉絵)

「ミノグシア連合 スバース隊GTM バーガ・ハリBSコブラ」。テキストの前半はBSコブラの解説。「コブラ」ってヤーボ専用カスタム機(赤色、ワンダン・ハレーに継承)だと認識してたんですが、私の認識違いでなければ「バーガ・ハリBSコブラ」はスバース隊第1大隊に30騎配備に「設定変更」になった模様。色も緑色。先月時点でゼニヤッタとモンダッタの2騎が登場済みですしね。

「デザインズ6 クロス・ジャマー」は作業完了済み、「ツラック隊」から「二羽の小鳥」まで収録とのこと。

テキスト後半は、永野先生が多大な影響を受けたという、かつてラジオ番組「ファズ・ボックス・イン」でDJを務められ2018年10月21日に亡くなった、歌手・音楽評論家・編集者の阿木譲さんの追悼文。

 

(本編)

怯えるデモール002。訝しがるマウザー、ファティマとエトラムルの決定的な差とは…

バーガ・ハリBSコブラ(旧設定:Aトール)がユーレイ(旧設定:サイレン)を抑える。星団3大GTM同士の戦い。

デモールに攻めかからんとするユーゾッタ、絶叫するオーロラ。
飛んできたソニックブレード?がユーゾッタのホウザイロ(旧設定:クルマルス・ヴァイ・オ・ラ)の胸部を掠める。技名なんだっけ、あのぐにゃあって曲がって飛んでくるソニックブレードのやつ!衝撃でユーゾッタ、手の甲?指?を骨折。

現れたのは黒騎士ダッカス(旧設定:バッシュ)、デコース・ワイズメル率いるバッハトマ黒騎士団1個大隊。

相手が黒騎士でもタイマンで逃げるなどできるわけがない。

ダッカスのソニックブレードを籠手でうけるも痛みで涙目。相手の不調に「一撃目で怪我さしちゃったかな?」と余裕のデコース。刹那、ダッカス周辺に着弾。

カァァァァァァァァン!キィィィィィィィィン!ズゴオオオオオオオオオオオオオオオ!
鳴り響く駆動音。鳥か?飛行機か?いや、あのシルエットは!!

「シ…Z!!」「姉様!!」

ドギモ抜かれた表情のマウザー。アレお前が作ったやつちゃうんか。

 

(所感)

というわけで、カウンターで期待通りに枢軸側にダッカス騎乗のデコース登場。

更にカウンターで期待通りにバキンラカン&ミノグシア側に一応まだハッキリ騎体確認できませんが、「空飛ぶGTM」「シルエット」「静」でミューズの破裂の人形が参戦確定。新設定でなんだっけ、マーク3だったっけ?マーク2はあれよね、ツバンツヒが天照に献上したワンオフだよね。

星団3大GTM、こんなところで勢ぞろいしちゃったね。たぶん星団史上、初めて。

 

(予想)

役者が揃いつつあり、あと増援で増えそうなのは

・ローテ騎士団(クバルカン)
 :ミューズと一緒に参戦かな?

・マエッセン(AKD)
 :参戦するかな?

・ランドが送りつけるスバース隊増援(ミノグシア連合)
 :たぶんこれの登場でマウザーとデコースは撤退判断かな?

マエッセンというかAKD、ミラージュの参戦理由が、ハッキリ言って「マエッセンが偵察してた」フラグ以外なにもないんですが、無理やり挙げれば

・ランドからミラージュに支援依頼 
 :なさそう

・ミラージュにデコース殺害指令が出ている
 :天照は指示しないだろうけど、司令レベルではあるいは?
  ログナーはそんなこと言わなそう。斑鳩王子だったらあるいは。

・ホウザイロ2(旧設定:クルマルス・ヴァイ・オ・ラ)に昔のよしみで助太刀
 :苦しい

・昔、ミューズがアイシャを救ったお返しに、クバルカン支援で
 :これかな?あるいは「ローテ騎士とのご縁」とか。

・別に出てこない
 :出てくると思うんだけどなー

カエシ、ケサギ、ブーフ、ハイドンと、やられ役のタマが揃ったので、ユーゾッタ、ミューズ、マエッセンがネームドから星を挙げる感じかしら。

デコースは多分まだスパークとセックスしてないし、マヨールも影が薄くてフラグすら立ってないので、たぶん死なない。お供のデモール2騎は負けフラグ立ってんだけどね。

マエッセン、何に乗ってくるかしらね。旧設定:クロスミラージュでは正直ちょっとインパクトに欠けますけども。「お前のGTMまだできてないねん」言われて青騎士乗ってきたら笑うw