#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#化物語 3巻 評論(ネタバレ注意)

「わたしに惚れると低温火傷しますよ
 ほら、わたしクールビズですから」

西尾維新の原作を「天上天下」「エアギア」の大暮維人がコミカライズして週刊少年マガジンに掲載の鉄板漫画。キャラデザVOFAN準拠。「アルスラーン戦記」といい、講談社はビッグなコミカライズ好きですね。

「まよいマイマイ」の途中からラストまで。

原作が基本的に平坦な会話芸で台詞が長いので、メリハリつけるために見開き多用。原作ヒット、アニメ大ヒットと超弩級の「君の知ってる物語」な上に、会話やエピソードが後々の伏線になってたりするのでうっかりオリジナル改変もできず、けっこうコミカライズ大変そう。

八九寺の「ただいま帰りましたっ!!」、阿良々木くんの「戦場ヶ原、蕩れ。」のシーンはもちろんのこと、今巻はひたぎが阿良々木くんに「I LOVE YOU」と告白する例のシーンがありますが

「I」見開き
「LOVE」見開き
「YOU」見開き

と計6ページも使ってすごいことに。

モノクロ絵の美しさはさすがの一言。八九寺は可愛らしく、ひたぎは美しく、忍野はイケメンで、阿良々木くんは普通。

制約ある中でセリフも楽しく改変し、原作の補足までやってのけてます。すげえな。

 

aqm.hatenablog.jp