AQM

あ、今日読んだ漫画

はじめての猫【完】

新刊リストを見ていたら「はじめての猫 2人編」という漫画が明日発売だったので「じゃあ1人編もあるんだろう」と思って探したらあったので、予習も兼ねて。経験上、猫漫画はハズレも多いので結構イチかバチかだったんですけど、アタリでした。

自分も猫好きなんですけど、実家がずっとマンション住まいでペットNGだったのと、実家を出てからも寮やマンションでしかも独りなので、飼ったことはありません。猫動画や猫増田や猫漫画で代償する日々でございます。

動物に縁も興味もあまりない人生を送ってきた医療機器メーカー勤務の江衣子さん(25)、友人の付き合いで足を運んだ譲渡会で1匹の子猫を見初めてしまって、衝動的に引き取ってしまう。

連れ帰る、初心者本を読む、日記をつける、引っ越し先を探す、膝に乗ってくれるのを待つ、初めての猫を置いての出勤、姉の来訪、引っ越し、観察する、おもちゃ、動物病院、お散歩、風邪ひく(人間)、猫飼い同士の触れ合い、しっぽを立てる、避妊手術、同窓会で会った彼、猫の初怒り。

一人暮らしの人間の猫飼いの「初めて」が盛り沢山。猫の描写もすごく可愛いです。

これで自分も猫を飼ったかのように自分を騙せる気がします。