#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#イサック 5巻 評論(ネタバレ注意)

「ゼッタ どんなひどい出来事も
 私とお前を不幸せにはできなかった そうだろう
 イサック ゼッタの光になってやってくれ」

「スパイの家」の原作者の、作画担当を替えた現作。大坂夏の陣の終戦後、ヨーロッパに渡ったサムライ傭兵火縄銃スナイパーの戦記もの。

親方の仇を求めて形見の名銃をひっさげて冬王フリードリヒ5世の弟ハインリッヒの軍に従軍してスペイン軍、バイエルン軍と戦う。日本名は猪左久。

今巻はハインリッヒ、イサックが拠るフックスブルク城に攻め寄せるスペインの名将・スピノラ将軍からの防衛戦の決着と、オーストリアのハラハ伯爵との和平交渉のため、バイエルン公国を突破して飛び地のクラーエンシュタイン城へ。

昔サッカーチームの監督が記者から「あなたには戦術がない」と批判されて「私の戦術はロナウドだ」と返事した故事がファンの間では有名ですが、この漫画は「戦術イサック」という感じ、異世界でもないのにチート的に強すぎる主人公、作者の意向で怪我させられてまともに銃が撃てないハンデ戦。

日本史選択だったためヨーロッパ史に疎いせいで、政治・戦略の会話がちんぷんかんぷんでWikipediaで調べながら読むの楽しいけど大変w

 

aqm.hatenablog.jp