AQM

あ、今日読んだ漫画

#かわいい先輩と残業めし 1巻 読んだ(ネタバレ注意)

夜型職場のまんが編集部が舞台、人畜無害系メガネの新人編集者の主人公男(22)と、ロング黒髪巨乳清楚系ほんわか系の先輩女(28)の、タイトルに偽りなしのグルメ・ラブコメ漫画。主人公の同期の営業部の女子中学生系ツンデレ女(22)もいるよ。

最近、漫画編集者を主人公にした漫画が目につくように感じるのは、勤め人経験のない漫画家が気軽に取材しやすいからなんですかね。

コンビニ食材を給湯室調理で簡単・美味しく残業のお供に。がコンセプトで手軽なレシピですごく参考になるんですけど、汁物とか卵とじとか溶けたチーズかけとかモノクロ漫画映えしない料理が多いので、完成した料理の絵が写実的に真面目に描けば描くほど、あまり美味しそうに見えないのがちょっと損してる感じ。カラーだったらよかったのにね。

6歳年上のかわいい先輩の通常モード・修羅場モード・休日モードの顔を愛でつつ同僚以上・恋人未満を楽しむ系、「4コマ漫画」の仕事を全うしてる漫画。

6つ年上って、アレですよね。イイですよね。

社会人の可愛いお姉さん好きであればオススメですけど、1冊出すのに連載17ヶ月分かかるみたいなので、続きを読むのはだいぶ先になりそうなのが難点。