#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#舞妓さんちのまかないさん 8巻 評論(ネタバレ注意)

京都花街を舞台にした舞妓さんの世界+働く女の子の日常+料理。

青森から上京して舞妓さんを目指すも候補から降りた屋形まかないのキヨ(16)が主人公というかヒロインなんだけど、青森以来の幼馴染で舞妓の百はな(ももはな)の雅で可憐な鉄人ぶり、超人と鉄人のダブルヒロインな感じ。

出がけにキヨからの手紙を渡された百はな。お座敷の間中も手紙が気になる…

ゴールデンウィークで混み合う京都、マスコット的存在の舞妓さんたちは何かと気を使う…

おどりの会千秋楽、恒例のひいき筋との打ち上げ。百はなのひいき筋は…

燃え尽き症候群の舞妓さんたち。まかないの台所がラピュタみたいなことに。

ご挨拶回りの準備で6時起き、お腹の音が騒がしい百はな。階下に降りると当然のように支度中のキヨ。

新入り理子の京ことばレッスン。めがね姉さんと喧嘩。

高校で後輩に告白されてる幼馴染の健太。桜を見てキヨを思い出す。

キヨの誕生日、百はなと健太のプレゼント。

「おかあさん」がたくさんいる舞妓さんたちの母の日。

キヨの冷蔵庫大掃除。みんなに伝染して…

キビキビほのぼのむしゃむしゃ、凛々しく可愛らしく美味しく。良い日常もの漫画だなーこれ。

次の巻も、おきばりやす。

 

aqm.hatenablog.jp