AQM

あ、今日読んだ漫画

ジャンプSQ. 2019年02月号【ワールドトリガーネタバレ】

ワートリ掲載中。

 

今回もどっぷりB級ランク戦第7戦。開幕時の戦況は
B級2位 影浦隊 影浦雅人(攻)/絵馬ユズル(狙)/北添尋(銃)/仁礼光(OP)
B級4位 玉狛第二 三雲修(射)/空閑遊真(攻)/雨取千佳(狙)/ヒュース(万)/宇佐美栞(OP)
B級6位 東隊 東春秋(狙)/奥寺常幸(攻)/小荒井登(攻)/人見摩子(OP)
B級7位 鈴鳴第一 来馬辰也(銃)/村上鋼(攻)/別役太一(狙)/今結花(OP)

 

前回終わって戦況は
玉狛第二 2p 三雲修(射)/空閑遊真(攻)/雨取千佳(狙)/ヒュース(万)
鈴鳴第一 1p 来馬辰也(銃)/村上鋼(攻)
東隊 0p 東春秋(狙)/奥寺常幸(攻)/小荒井登(攻)
影浦隊 0p 絵馬ユズル(狙)

 

前回まではこちらから。

aqm.hatenablog.jp

 

「第172話 ヒュース⑥」「第173話 東隊」。
扉絵なし、本編44ページ、解説・特集記事2ページ。以下、ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(扉絵)

なし

 

(第172話 本編)

ヒュースのエスクード乱立させて来馬・村上に迫る遊真・ヒュース。誘導弾の曲撃ちで上にシールド張らせたところを横から旋空弧月でエスクードごとぶった斬って迎えうつ来馬・村上。エスクードって斬れるのね。

背後から迫る修。挟撃するにはタイミング次第だ、と解説の嵐山。遊真とヒュースは中間距離で釘付け。この距離だと遊真は防戦一方。

エスクードをフェイントにグラスホッパーで前に飛んで村上の懐に入るヒュース、村上の背中にエスクード生やして来馬にシールド・バッシュ。村上の盾の圏外に来た来馬を修が通常弾で攻撃。村上が修を牽制する隙に遊真とヒュースが村上を挟撃。村上、一太刀で両者斬撃を狙うも、遊真・ヒュースの連携で沈む。

残る来馬も、というところで階下から影浦隊のユズルが天上抜きの狙撃で来馬ゲット、修も被弾し左足が吹き飛ぶ。

東隊の前衛に挟まれたユズルは吹き抜けに逃げるも、そこを東の狙撃でアボン。
残るチームは互いにフルメンバーの玉狛第二と東隊に。

 

(第173話 本編)

前衛2人が追い込んで東が仕留める得意パターンだった、と解説の嵐山。
修はトリオン漏出激しく緊急脱出、得点をやりたくない影浦隊のポイント。3人vs3人に。

東隊、モール内で大量のダミービーコンを発動してレーダー撹乱。
修の指示で千佳が外からモールに炸裂弾で爆撃、威力デカすぎでモールが半壊、東隊の前衛・奥寺が巻き添えでアボン。「人を撃てない」はずの千佳が撃ったのか、たまたまか、関係者全員、判断がつかない。千佳本人も冷や汗。

爆撃を警戒して玉狛第二と中間距離を維持する東隊。
玉狛第二、単独2位まであと3点。

 

(所感)

今回終わって戦況は

玉狛第二 4p 空閑遊真(攻)/雨取千佳(狙)/ヒュース(万)
鈴鳴第一 1p 全滅
東隊 1p 東春秋(狙)/小荒井登(攻)
影浦隊 2p 全滅

 

ポイントは

2位 影浦隊 36p
4位 玉狛第二 34p

 

遊真が左腕損傷。
残りノーダメで東隊2人を落としたら1+1+生存点の2で4ポイント。

来馬が顔の割りに村上と組ませると意外と厄介。エスクードって斬れちゃっていいのかしらん。あと人体から生えていいのかしらんw

相変わらず修が微妙。今回特にワイヤー使わなかったので余計微妙。背後からノーガードの来馬に奇襲してもゲットできない火力なんかい…

村上の黒い弧月の出番は結局アレっきりでしたね。遊真は両腕イッたかと思ったけど、手首失ってた左腕を更に斬られただけでした。

狙撃手一人だけ残って死に兵かと思われたユズルがまさかの2ポイントゲット。東隊の前衛2人は何やってんの。他チーム相手とはいえ2発も撃たすなよw

解説によると点数調整の自殺はペナルティ有りっぽい。
ダミービーコン、便利そうなのに初登場。

ほいで相変わらずの千佳のダークシュナイダーしぐさ。ひどいw「あっ」じゃないw

修の「イヤな予感」の伏線をしつこく重ねてきましたけど、

「空閑とヒュースが相手部隊を圧倒してる…
 なのに点差は思うように縮まらない…
 これが試合前の『いやな予感』の正体なのか…?」

ってそんなわけないでしょー。

もっと大きな伏線かと思ったら、この試合限定の伏線なのかしらね。

元のいやな予感は

「うちの隊はいいほうに動いてる
 次の試合の勝算も低くないはず なのに…」
「胸の奥で引っかかる この不安はなんだ…?」
「なにかいつもと違うような…
 気付かないうちにまちがった道に入り込んでるような…
 そんな感じの不安なんです。」
「メガネくん…おれからひとつアドバイスだ 揺れるな」

なんですけど、いつもと違うところ

・ヒュースがいる
・4人編成
・千佳が人を撃てるフラグ

ぐらい?

MAP選んだ鈴鳴第一が既に全滅してたりとか、オペレーターの負荷とか、暗闇作戦と黒い弧月とか、割りと伏線にいつまでもこだわらずに軽く消費してくタイプなのに、気になるね。「気のせいでした」ってこたないんでしょうけど。

迅の「揺れるな」ってアレ、予知使ってのことなんかな?