AQM

あ、今日読んだ漫画

#THE COMIQ 【完】 読んだ(ネタバレ注意)

「遊☆戯☆王」作者による、ジャンプ50周年記念の短期連載を単行本化、1冊完結。iPadで全部描いたんだそう。

漫画をめぐるサスペンス・ミステリー。推理モノではないです、推理すんのはちょっと無理。

ほんの少し未来の日本、主人公はようやく「少女ジャンプ」の連載にこぎつけた少女漫画家の青年。彼の連載第1回の扉絵に描かれた背景、石畳の紋様に、なぜか大物漫画家が、そして警察が注目する。

そこに描かれた模様は、3年前の殺人事件、通称「ハロウィン殺人事件」の現場に犯人が描き残した不思議な紋様と同一。デジタルで作画する彼の背景アシスタントは、担当編集者を通じてやりとりする面識のない相手だった。

不審に思った主人公は担当編集者を問い詰め、面識のない背景アシの正体が、刑務所で特殊技能刑務労働を行う受刑者、逮捕・収監された「ハロウィン殺人事件」の犯人だと知る。背景アシは刑務所の中から、背景画を通じて一体何を伝えようとしているのか…

ちょっとした実験作とのことですが、作者自身が楽しんで描いてるのが伝わってくる、読み応えのある楽しいミステリーになってます。

サイズもコンパクト。洋物みたいなポップでオシャレな絵描けるのねえ。