AQM

あ、今日読んだ漫画

#今どきの若いモンは 2巻 評論(ネタバレ注意)

表紙が「あぶない刑事」みたい。

新卒1年目の新入社員女子と「今どきの若いモンは」が口癖の見た目ちょいワル課長が軸のお仕事コメディ漫画。「今どきの若いモンは」のあとには「スゲェよなぁ」など優しい言葉が続く。

かっこいいおじさんの課長や部長がTogetterの登場人物みたいな嫌な悪役にズバッとかっこいいことを言って部下を守る漫画。会社員生活の溜飲を下げたい人の他、スーツ着たかっこいいおっさん萌えな人とかも楽しめると思います。

ツッコミどころはあるんですけど、漫画が理想を語ることも、読んだ人が「こういう部下を守ってやれるかっこいいおっさんになろう」と思うのも良いことだ。

一点だけ、ツイッターでバズって話題になった漫画なので、そもそもツイッターでバズるような話が嫌いな人はやめといた方が良さそう。

あれです。自分も上司に不満を持ちつつ部下から不満を持たれるサラリーマンなので、褒めるも貶すも書きにくいったらありゃしない。「こんなかっこよくいったら苦労しねーよ」と思う自分と、それに対して「漫画にマジになんなバーカ」って思う自分がいるんですよね。

まあいいや、金曜だし。今週もみんなさんお疲れ様でした。よい週末を。

 

aqm.hatenablog.jp