#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#みなみけ 18巻 評論(ネタバレ注意)

高校生のハルカ、中学生のカナ、小学生のチアキの3人で暮らす南家の姉妹を中心とした老舗の日常コメディ。美少女サザエさん。

もともと他愛のない話の漫画でしたが、他愛のなさに磨きがかかっているというか、「高度に発達した日常ものは日常的すぎてもはや漫画として面白いのかどうかすらよくわからない」という感じ。前も書きましたけど絵もなんかもうテキトーで美少女漫画というか鳥獣戯画みたい。

正直、続きが気になるわけでもない、毒にも薬にもならないような漫画で、自分は惰性で読んでるところがあって、作者も惰性で描いているところが多かれ少なかれあると思うんですけど、なんつーか作品に対する「腐れ縁」みたいなものを感じます。

レビューというか紹介というか感想というか、書きにくいわー。次巻も買いますけど。毒にも薬にもならない割に謎の中毒性だけはあるんですよね…別になくてもいいけど、あってもいいじゃん。みたいな。そう言い出したら、漫画って全部そうなんですけど。

絵も作話も肩の力抜けまくり、作者も肩の力抜けまくりなので、読む方も肩の力抜いて読みましょう。

とりあえずハルカもカナもチアキも相変わらず元気です。だったら、まあ、いいか。

 

aqm.hatenablog.jp