#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#サイコアゲンスト 2巻 評論(ネタバレ注意)

「この理不尽な暴力が無尽蔵に溢れる世界を創った
 その全てが神の所業だというのならば
 そんな無能な神は私が殺してやる」

3月に新刊出とった。作品タイトルが一般名詞や形容詞でできてると新刊リストから見落としがちよね。

少し未来、千人に一人の割合でアメコミのヒーローのように先天的に超人的な身体能力を持った人間・通称「セカンド」が生まれてくる日本。

娘を強姦され絞殺されたドイツ出身の医師・黒崎レオンは、娘の復讐のために容疑者を移送中の警察車両を首都高で襲撃、警官から奪った銃で反撃してくる容疑者への怒りのあまり、人類初にして唯一の後天的能力者・通称「サード」に目覚める。

死ねない体になったレオンは暇つぶしのように凶悪犯罪者を私的に処刑・惨殺し、現場に奇妙な絵を遺す「犯罪者殺し」となっていく。レオンを追う警察、そしてセカンド監視局。

セカンド専用の刑務所から死刑執行3度失敗の身長4mの災厄級の死刑囚が看守50名を殺害して脱獄、ドサクサで囚人120名も脱獄。

準主役級の監視局特殊部隊長が続々登場。勧善懲悪。ちゃうわ、ダークヒーローだから勧「悪」懲悪か。

そういう作品なんですけど、悪役のやることがまー胸糞エグいね。

 

aqm.hatenablog.jp