#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#まどからマドカちゃん 5巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

ショートショートなんで次巻は当分先だろうと油断してたら、完結ブーストで前巻の4ヶ月後、去年の11月に最新刊にして最終巻が出てました。

モーニング掲載。メガネリーマンが通勤中に通りがかる道路沿いのアパート1階の開きっぱなしの窓。そこでは謎の美女マドカちゃんが日替わりでいろんな店?を営業しているのだった。

無言ながらポンコツ可愛いまどかちゃんを愛でるショートショートなラブ?コメディ。

今巻はクレープ屋さん、空手道場、デッサンモデル、ダーツバー、シンクロナイズドスイミング、エアホッケー、ヘッドスパ、ウナギ屋、パターゴルフ場、ヨガ教室、水族館、甘味屋、神社、渓流釣り、ケーキ屋、そんで最終回シリーズ。

ヒロインが初めてセリフを。この漫画らしい、ハートウォーミングな畳み方。後日談のおまけ漫画もとても可愛らしいw

あとがきが趣深くて、やっぱ本人も周囲もネタがキツくなっていくことは重々承知の上だったんですね。いや、よく5巻も描いたよ。ヒットしてもネタ切れで2巻で終わると思ってたもん。

最近とてもイヤな話を目にしちゃったので、久々に講談社の編集のイイ話を聞いた気がする。

遅くなりましたけど、次回作も楽しみにしてます。

 

aqm.hatenablog.jp