#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#とんがり帽子のアトリエ 5巻 評論(ネタバレ注意)

あら可愛らしい表紙。

ここ数記事ロリい漫画ばっか。ちなみに明日は幼女戦記の予定です☆

一部の魔法を「禁止魔法」として制約した世界の、魔法使い見習い少女たちの修行と冒険、ダークな雰囲気ただよう超正統派ファンタジー。

イレギュラーに魔法使い見習いになったヒロインのココ、その素質を狙って暗躍する禁止魔法使いたち、ココの巻き添えでトラブルに巻き込まれつつ彼女を守って戦う師匠と姉弟子たちの修行と成長の日々。「美少女ハリポタ」と形容するのは少し不誠実すぎるかしら。

アガットとリチェの二次試験中に禁止魔法使い"つばあり帽"が乱入、見習い"とんがり帽"たちの最大のピンチ、その顛末。

美麗さもそうなんですけど構図も背景も細かい描き込みも、読者に何を見せたいか目的をもって効果的に描き込まれてて、一コマ一コマがなんつーか「作品」なんですよね。これ数百円で読めちゃっていいのかな。

テイストは「ベルセルク」にも近いけど、清く明るく希望に燃える美少女たちが主人公なおかげでダークに振り過ぎない、シリアスでかっこいいけど暗すぎないちょうどいい塩梅。

次巻から新展開、魔法使いの総本山「大講堂」編とのことで、背景見るだけでも楽しみな。

 

aqm.hatenablog.jp