#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

谷町四丁目「れだん」、あるいはzaikabouさんと時間差オフ会、もしくはストーカー的な何か

 

今日も会社でテキパキとネットサーフィンをしていたら、

zaikabou.hatenablog.com

 

在華坊 (id:zaikabou)さんがブログで紹介してた店が美味しそうだったのと、いま酔っぱらってるので平たく言うと家の近所だったので、

谷町四丁目『れだん 谷町店』 - 日毎に敵と懶惰に戦う

お、谷四やんけ。今度行ってみよ。「zaikabouさんのブログ見てきました!」と言うと1杯目無料!とかにならないだろうか。

2019/07/11 12:24

b.hatena.ne.jp

仕事の帰りに行った。

f:id:AQM:20190711214544j:plain

移転した本店の方。

 

id:type100さんがマジで来たらどうしようかと思った。

谷町四丁目『れだん 谷町店』 - 日毎に敵と懶惰に戦う

関西に越してきたのにまだ行ってなかったな。雨が止むようなら今日行こうか。

2019/07/11 12:30

b.hatena.ne.jp

 

1人飲みなのでカウンターだった。

とりあえずドアノ部。

f:id:AQM:20190711215350j:plain

「7品 懐石コース」で。

 

あ、写真とか撮っていいですかー?

いいですよー。

ついでにブログに載せてもいいですかー?

いいですよー、じゃんじゃん宣伝してください!

 

ハモの湯引きとじゅん菜とチーズ的なアレをいい感じにしたなにか。

f:id:AQM:20190711215428j:plain

 美味しい。

 

ブログとかされてるんですねー。

あ、はい、というか今日はひとのブログ見て来ました。

あ、そうなんですか。

そうそう、ザイカボウって人のブログなんですけど。

 

土瓶蒸し。

f:id:AQM:20190711215452j:plain

 

ハモとハマグリ。

f:id:AQM:20190711215510j:plain

美味しい。

 

あー、ザイカボウさん。ザイカボウさんのブログ見て来ましたってお客さん、よく来られますねー。

ええええ、そうなの?

大阪府外から出張で来られたお客さんとか、特に多いです。はてなブックマーク?やってる方々なんですかね。

なんなんあの人。インフルエンサーなの?海原雄山的存在なの?1週間後にまた来てくださいなの?

 

お造りとビールのお代わり。

f:id:AQM:20190711215528j:plain

 美味しい。

 

というか飲み屋で「ザイカボウ」と認知されているの!?根掘り葉掘り訊きたい気持ちをグッとこらえつつ、じゃあ俺AQM!

は?

 

しめ鯖のサンドイッチ。

f:id:AQM:20190711215556j:plain

美味しい。

 

じゃあ、もし、僕のブログ見てきたってお客さんきたら。

はいはい。

AQMさん凄いイケメンだったって言うといてくださいね!

…。

へんじがない ただのしかばねのようだ。

 

次は日本酒いってみよー。

f:id:AQM:20190711215638j:plain

グラス500円均一。

 

せっかくなのでzaikabouさんが飲んでた吉村の20年古酒。

f:id:AQM:20190711215715j:plain

ウィスキーみたいに樽の木の色と香りが移るんですって。美味しい。

 

ミーハーな上に酔っ払いなのでだんだん夏目漱石的な文豪が通った店を訪ねた的な感じになってくる。

 

いろいろ、こう、いい感じにしたやつ。

f:id:AQM:20190711215814j:plain

 美味しい。

 

日本酒、2杯目は別の…

f:id:AQM:20190711220247j:plain

!? 「死後、裁きにあう」みたいなん発見しましたわ!鯖ですわ!

 

シャア専用的な何か。

f:id:AQM:20190711220324j:plain

なによそのラベルふざけてるの!?

 

さばでしゅ。

f:id:AQM:20190711220353j:plain

美味しいでしゅ。この店長ホントははてなーなんじゃないだろうか…

 

家が近所だとか谷四のローカル話をしながら締めのなんだっけコレかつお?のお茶漬け。

f:id:AQM:20190711220432j:plain

美味しい。近所の似たような間取りのマンションに住んでる店員さんの家賃が俺の部屋よりだいぶ安くてむかついた。

 

デザートにゴマ団子とさくらんぼとゆずだったっけ?のアイス。

f:id:AQM:20190711220450j:plain

美味しい。

 

安くね?

f:id:AQM:20190711220600j:plain

 

家が近所だと知った店長がグイグイくる。

f:id:AQM:20190711220629j:plain

常連さん集めて夏祭りやるので来てね!

 

「行けたら行くわー」的な曖昧な返事をしてたら予約帳に名前を書かされるのでアシがつかないようにIDを書いた。

f:id:AQM:20190711220649j:plain

ちょっと待って、1人客、俺だけじゃねえか。

これ思い出すわ。

お一人様

むかし事情があってUSJに1人で行かなきゃいけないことがあった。せっかくなので「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に乗った。8人乗りだったので、カップル、カップル、3人連れの女の子、俺で乗った。

2018/01/26 23:41

b.hatena.ne.jp

 

あー、行けたら行くわー。

 

というわけでzaikabouさんのおかげで近所にいい店を見つけたという話でした。

フリの1人客でも美味しく楽しく飲めるお店でした。

だが「zaikabouさんのブログ見て来ました!1杯目タダでオナシャス!」と言う勇気はなかった。

 

www.redang2008.com

あと「自分もzaikabouさん的なインフルエンサー的なアレ!」的な見栄を張ったというか嘘をついたので、お前らお願いだからこの店行ったら「AQMさんのブログ見て来ました」って言いなさい。

言っても1杯目が無料とかには特にならない。

 

aqm.hatenablog.jp