#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

谷町四丁目「れだん」2回目

 

フハハ、最初っから人として駄目なのでなんともないぜ!

今日は連休明けに一日仕事してクソつまんなかったので、美味しいものを食べて力技で良い日だったことにしようと思って、会社帰りにまた「れだん」に行きました。 

f:id:AQM:20190716204157j:plain

 

前回はこちら。

aqm.hatenablog.jp

 

つってもまだ火曜日なので今日はさくっとおまかせ懐石3品コースで。

f:id:AQM:20190716204214j:plain

今日の目標

・酔っ払うので日本酒は飲まない
・前回が「いい感じのアレをアレした何か」「美味しい」みたいな
 食レポ下手くそ芸人みたいだったので今回は何を食べたか憶える
・お造りの写真はアップで撮る

 

とりあえずドアノ部。

f:id:AQM:20190716205355j:plain

ビールが常にも増して美味しい季節になりましたね。暑かったわー。

 

店長はこの連休は美味しいものを研究しに車で高知に行ってたそう。カツオとウツボを食べたんだとか。「めしにしましょう」読んで食いたくなったので仕込みがクッソめんどくさそうだけど「れだん」でもウツボやろうぜー。自分は昨日とか20時間ぐらい寝てました。

 

「代わり映えしなくてすみません」とのことですが、中4日で来るのが悪いし、前回美味しかったのでNP。

じゅん菜の酢の物ベースに、ハモの湯引き、じゃばらキュウリ、赤いトマトっぽいのは卵の黄身をいい感じにしたやつ、 その下の白いのはアスパラで作った豆腐。

f:id:AQM:20190716204234j:plain

赤い卵の黄身がチーズみたいな食感。関西で夏と言えばハモですね。濃厚なのにさっぱりしてて美味しい。

 

2品目、お造り。

左上段から出し巻き卵、牡蠣、カツオのたたき、ゆかり巻き寿司、

中段がエビとマグロ、

下段がハマチ、タコ、イカ、鳥のササミと奈良漬けを巻いたの、昆布の下に隠れてるのがクジラ。

f:id:AQM:20190716204249j:plain

 

左から醤油、塩ごま油、ポン酢。

f:id:AQM:20190716204318j:plain

イカと塩ごま油、いいなコレ。

 

あ、無理無理。

日本酒のメニューください。

 

グラス500円均一を制覇することとして、名前が面白くて意味不明な「金紋金鼓 山廃」を。

f:id:AQM:20190716204334j:plain

「Aさんに金紋金鼓!」って永六輔みたいにいうのやめて。

 

「金紋金鼓 山廃」。

f:id:AQM:20190716204353j:plain

はー。今日も良い日だったわー。

 

アンド牡蠣!

f:id:AQM:20190716204408j:plain

生まれ変わったら牡蠣を食べるだけの職業につきたい。

 

3品目。

えーとね、上がカニ味噌のムースで、下の左から栗かと思ったら新ジャガのカレー風味、水ナスの生ハム巻き、トマト、若鮎のてんぷら、なんか美味しいのを揚げたやつ、豚タンのロースト?、キュウリのなんか美味しいやつ、そんでイチジクと赤ワインのチーズ。

f:id:AQM:20190716204452j:plain

あと揚げ物の下に隠れて木匙の上に黒胡麻のムース。

あ、お酒が…。

 

店主!店主!インスタ映えするお酒を!

まだメニューに載せてない「不動」。千葉県は成田のお酒だそうです。

f:id:AQM:20190716204423j:plain

なんかCCレモンみたいな瓶だけど大丈夫なのコレ。

 

しゅわーってスパークリングしとる。なんかもやしもんでこういうの見たことある!

f:id:AQM:20190716204439j:plain

CCレモンじゃないコレ!美味しい!

 

今日はまだ火曜日だからこのぐらいにしといたるわ。飲み食い終わってまだ20時前なの嬉しい。

真面目に説明聞いとけば、メモとか取らなくても結構憶えてるもんですね。次回はアラカルトでいってみよ。