#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#はるみねーしょん 8巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

「地球のどこかの天文台が
 宇宙にメッセージを送ってるっていうけど…
 あれって届いてたりするの?」

「うん」

「えっ!?他の星からも届いたりするのか?」

「実は毎日のようにいろんな星から届いてて…
 どっちかっていうと迷惑メールみたいな感じになってる」

\ごめん/

WEB掲載から12年、1巻発行から10年続く宇宙人女子高生4コマ。\すげえ/

宇宙からの転校生はるみ、同級生の冷静なユキ、メガネの香樹の3人のちょっとシュールでのんきな日常。まんがタイムきららみたいだなと思ったら、まんがタイムきららキャラット。

今巻で最終巻。\やべえ/

系としては施川ユウキや「ゆゆ式」に近いシュール会話芸。話の中身の7割くらい宇宙関係ないネタ。最終巻ということで最後は宇宙からの留学生・はるみがビザが切れて地元の星に帰る話。

今まで登場したキャラがオールスター総出演でお見送りに集まりますが、ほとんどの話を前述の3人で回してたので全然憶えてねえwどさくさに紛れて別に登場してなかった人たちも。誰なんだよw

最終回も特に盛り上げたりすることもなく、最後まで淡々と、粛々と、いつものこの漫画らしくマイペースで。

長い間お疲れ様でした。\またね/

 

はるみねーしょん 8巻 (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん 8巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

aqm.hatenablog.jp