#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#サマータイムレンダ 7巻 評論(ネタバレ注意)

和歌山市沖、紀淡海峡の人口700人の小さな離島、日都ヶ島。17歳の慎平は養家族の娘で幼馴染、海難事故で溺死した少女・潮の葬儀のため帰郷した。葬儀の前後に起こる不審な出来事、潮の妹・澪に同行した慎平は、澪や潮のドッペルゲンガーに遭遇し、殺され…

「リゼロ」チックな死に戻り型ループもの、サスペンスですが、ミステリー色よりファンタジーホラーの色が強め。簡単にネタバレすると、影が人間に擬態して人間本体を殺して食って乗っ取る系の怪異。ホラー苦手な自分も読めるさじ加減。

前巻の感想で

敵の全貌もほぼ明らかに。ホラーなんで、全貌が判明したら怖さ半減、「5周目」でドジ踏みさえしなければ…ってのと、「敵も4周目の記憶を持ってる」ってのが一番怖いパターンですが、さて…

って書きましたけど、いやいやいや。こわいわー。

ループもののチート要素は「周回体験によって主人公が今後の展開を知ってる」ことだったのが完全に無効化された上に、タチの悪いことに倒したはずの敵までループで復活して違う行動を取ってくるという。

主人公も読者も1個1個課題を潰していく「シュタゲ」型の解決方法から脱却しないとアカンですね。やー面白いわー。

 

サマータイムレンダ 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サマータイムレンダ 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

aqm.hatenablog.jp