#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

【自由研究】はてなブックマークにおける自動カテゴリ分けの傾向と所感

https://1.bp.blogspot.com/-zk5TyDD3VwY/Wc8fTzY-x_I/AAAAAAABHEs/A_KR0FZQHLskJTT8_PNgt1aMYp4OhagnQCLcBGAs/s800/blackbox_question_open.png

はてなブロガーの"まんてん" (id:toeicmanten)さんが面白い記事を書いていたので便乗したいと思う。趣旨は記事タイトルのとおりなので細かい説明は省く。当該エントリをご覧になっていただきたい。

toeicmanten.hateblo.jp

 

私も先日書いた以下の記事が【暮らし】カテゴリに分類されて「なんでやねん」と思ったことは記憶に新しい。まんてんさんの検証結果を踏まえると「旅行」というワードに引っ張られて【暮らし】に分類された可能性が高い。

b.hatena.ne.jp

自分のブログは9割以上が漫画のレビューなので、いっそサブドメインごと【アニメとゲーム】に自動振り分けしてもらって構わないぐらいなのだが。

 

なお、カテゴリ分けは少し前まで、はてなブックマークユーザが任意に変更することができたが、現在は変更可否の判断を含めて運営に申告して委ねる形に変更された。件の記事も申告済みではあるが、依然【暮らし】のままである。

 

このカテゴリ分けを、利用規約の範囲内でなんとかエントリ主である自分の意図に沿った形でコントロールしたい、という趣旨で、自分はまんてんさんと少し違う角度からアプローチしてみたいと思う。自分の過去記事の実績から分類の傾向を考えたい。ついでに自分の過去記事に興味を持っていただきたい下心もござる。

 

まず自分の過去記事のブックマーク一覧を抽出する。以下のURLをブラウザに入力する。

https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https://aqm.hatenablog.jp/

「https://aqm.hatenablog.jp/」の部分を任意のURLに変更することで、はてなブログに限らずどのサイトでも同じことができるので各自試してみて欲しい。

なお、ここクリックするだけもいける。

f:id:AQM:20190806234242j:plain

遷移先は「新着」だが、「人気」「すべて」もタブで選択できる。たぶんお前の悪口も書かれているので心の準備をしよう。割と「自分の書いた増田」に関して要望の多い機能でもある。

 

b.hatena.ne.jp

「人気」タブのファーストビューの画像がこちらでごわす。

 

f:id:AQM:20190807202518j:plain

 

このファーストビューの画像から以下の4点がわかる。
・このブログははてなのブログなのに全体的に被はてブ数がしょぼい
・特にメインコンテンツであるはずの漫画のレビュー記事は人気がない
・い ら す と や
・ねこ大好き

知りとうなかった…

 

 

「人気」記事では、総数の比率に対して表示される記事の傾向に偏りがあることがわかったので、どうせブクマされた記事数もたかが知れているので「すべて」タブで見てみよう。表記がなぜか「新着」となっているが気にすんな。

b.hatena.ne.jp

内訳はこのとおりとなる。

f:id:AQM:20190807140113p:plain

自分では漫画オタクブログだと思っていたが、政治に興味がないくせに意外と社会派で家庭的かつインテリのイケメンであることがにじみ出てしまう結果となった。めんごめんご。

 

これらの記事のタイトルを各分類ごとに古い順から並べ、そのカテゴリになった理由を類推したいと思う。結果に対し後付で理由を探す強引さは承知している。書くのが大変で長い割にたいしたことは書いていないので読み飛ばしていただいても構わない。
・対象は2018年9月4日から2019年8月6日の間にブックマークされたエントリである
・各分類は2019年8月6日時点のものである
・【アニメとゲーム】分類を期待した漫画に関連する記事を黒字、それ以外の記事を赤字で表記する
・分類された原因となったであろうキーワードを類推し大きい太字で表記する(こじつけ大いに含む)

【一般】(0件)

【世の中】(28件)

幼女戦記 10巻 - AQM
やがて君になる 6巻 - AQM
機動戦士ムーンガンダム 1〜2巻 - AQM
いそあそび 2巻 - AQM
#聖女の魔力は万能です 1~2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
寄宿学校のジュリエット 10巻 - AQM
あそこではたらくムスブさん 1巻 - AQM
#男爵校長DS 1〜2巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
笑う大天使 1~2巻【完】 - AQM
ジャンプSQ. 2019年01月号【ワールドトリガーネタバレ】 - AQM
2018増田 増田とはてブ、時々ハイク 33選 - AQM
#ギフト± 14巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#2018増田 動物とセミ 19選 - AQM
#さよならローズガーデン 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ガラス仮面 45~46巻 「ふたりの阿古夜」 読んだ(ネタバレ注意)
#たとえとどかぬ糸だとしても 4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ガラス仮面 49巻 「めぐりあう魂」 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ガール 3巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ゆゆ 10巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
F.S.S.DESIGNS 6 XROSS JAMMER 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#世界か彼女か選べない 5巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#アクタージュ act-age 6巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
河相我聞、ぼくが「かあいがもん」って正しく発音したらどんな顔するだろう
#ガルパン最終章 映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」 観た(ネタバレ注意)
#錦糸町ナイトサバイブ 3巻 【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
谷町四丁目「れだん」2回目 - AQM
#この会社に好きな人がいます1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
「#天気の子」公開2日目までの感想増田まとめ - AQM


【政治と経済】(1件)

#幸せカナコの殺し屋生活 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM


【暮らし】(35件)

銀河の死なない子供たちへ 上下巻【完】 - AQM
ワールドトリガー 5巻~10巻 - AQM
ワールドトリガー 11~13巻 - AQM
#ギャルごはん 5巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
桂正和コレクション vol.2 - AQM
BLUE GIANT SUPREME 1〜5巻 - AQM
のんのんびより 13巻 - AQM
#図書館の大魔術師 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 1巻 読んだ(ネタバレ注意)
NTT退職 関連エントリーまとめ(2018.11.26~2018.12.06) - AQM
#2018増田 増田のグルメ 38選 - AQM
#2018増田 恋愛性愛夫婦 30選 - AQM
#2018増田 趣味 22選 - AQM
#2018増田 家族親子子ども 33選 - AQM
#ガラスの仮面 36~37巻 「紅天女」 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ブルーストライカー 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ガラスの仮面 40~41巻 「紅天女」 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#異世界のトイレで大をする。 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#シャドーハウス 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#電撃トラベラーズ 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#かつおの酒盗 食べた(塩分注意) - AQM
#天国大魔境 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
4月の予定 - AQM
#ばっかつ!~麦酒喝采~ 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#ありがタイツ! 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#七都市物語 4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
7月の予定 - AQM
谷町四丁目「れだん」、あるいはzaikabouさんと時間差オフ会、もしくはストーカー的な何か
#暮らしています。 6巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#へちもん~信楽陶芸日記~ 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#少女終末旅行 星雲賞受賞に寄せて(ネタバレ注意) - AQM
映画「#天気の子」公開初日 感想はてなブログ まとめ - AQM
#少女終末旅行 1~6巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20 3巻 読んだ(ネタバレ注意)


【学び】(46件)

AQM
#ブルーストライカー 1巻 読んだ(ネタバレ注意)
#ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 1巻 読んだ(ネタバレ注意) 【期間限定 無料お試し版 ※終了】
10月5日問題 - AQM
ワールドトリガー 2~4巻 - AQM
#さよなら私のクラマー 2〜7巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
転生したらスライムだった件 6〜9巻 - AQM
#とつくにの少女 3〜6巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
増田「ねこ」2018まとめ(上) - AQM
2018引用スターまとめ(下) - AQM
増田「ねこ」2018まとめ(下) - AQM
#2018増田 その他のジャンル 35選 - AQM
#2018増田 下ネタ/エロ/バカ 40選 - AQM
#麻衣のぐらし 2巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#めぞん一刻 〔新装版〕 1~15巻 【完】 読んだ(ネタバレ注意)
#GUNSLINGER GIRL 1~15巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#風の谷のナウシカ 1~7巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
ジャンプSQ. 2019年02月号【ワールドトリガーネタバレ】 - AQM
#ONE PIECE 91巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#先パイがお呼びです! 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#トニカクカワイイ 4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 13巻 読んだ(ネタバレ注意)
#貧民聖櫃大富豪 4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#33歳独身女騎士隊長。 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#乙女怪獣キャラメリゼ 1〜2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#私の拳をうけとめて! 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#彼方のアストラ 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#おこしやす、ちとせちゃん 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#小林さんちのメイドラゴン 8巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#惰性67パーセント 5巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
3月の予定 - AQM
#クラッシャージョウ REBIRTH 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
ゴースト ~ハイクの幻~ - AQM
#ひとりぼっちの○○生活 5巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#転生したらスライムだった件 11巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#増田 「ねこ」2019 1~3月まとめ - AQM
#弱虫ペダル 1~50巻 まだ読んでない - AQM
#生徒会役員共 17巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#スナックバス江 4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
ジャンプSQ. 2019年06月号【ワールドトリガーネタバレ】 - AQM
ハイク時代の写真置き場 - AQM
#青野くんに触りたいから死にたい 1巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#明日、シネマかすみ座で 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
特に良くも悪くもない日だったので「#れだん」4回目 - AQM
ジャンプSQ. 2019年09月号【#ワールドトリガー #ネタバレ】182〜183話


【テクノロジー】(0件)

【おもしろ】(7件)

七つ屋志のぶの宝石匣 3~5巻 - AQM
#増田 「助よ」まとめ(~2018.11.30) - AQM
増田「○○」まとめ(~2018.11.30) - AQM
2018引用スターまとめ(上) - AQM
#2018増田 文の 25選 - AQM
#が町を幸せにする 1〜2巻【完】 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
#増田 「ねこ」2019 4~6月まとめ - AQM


【エンタメ】(2件)

映画大好きポンポさん2【完】 - AQM
映画「#天気の子」観たら面白かったので「#れだん」3回目(ネタバレ注意)


【アニメとゲーム】(9件)

恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 1巻 - AQM
#機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 7巻【完】 読んだ(ネタバレ注意)
#ローカル女子の遠吠え 1~4巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
飼ってない猫 1巻 - AQM
#ゴールデンカムイ 17巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM
映画「 #劇場版ファイナルファンタジーXIV #光のお父さん 」 観た(ネタバレ注意)
2019年上半期に読んで面白かった漫画 27選 - AQM
#THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20 1巻 読んだ(ネタバレ注意)
#THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20 2巻 読んだ(ネタバレ注意)


【家電】(0件)

 

おわかりいただけただろうか。

書いてる私は全然わからない。はてなは雰囲気でカテゴリ分類をやっている。

 

それではなんなので、触ってみた所感、主観的な感想を述べる。定性的かつ根拠は「触ってみてなんとなく」で恐縮である。

 

(所感・印象)

・記事タイトル以外にも判定要素が存在するが、比重は記事タイトルがもっとも重い

・特定のキーワードによる偏りは存在するが一貫性がない。

・ブクマされた時期による偏りが存在する。

・おそらく分類するアルゴリズムに意図的に乱数を入れて再現性を消している


(詳細)
・【一般】カテゴリタグがつくエントリは私の記事に限らず、そもそも存在しないと思われる。私の印象では【総合】から【おもしろ】【アニメとゲーム】を抜いたものが【一般】カテゴリではないかと思う。

・【世の中】カテゴリもこの1年間で判定が変化している。戦争、教育、労働、暦、犯罪、世界情勢、エリア・地域にまつわる社会的なキーワードが含まれると、ここに分類される可能性が高い。新聞代わりにはてブを利用するユーザにとっては、【政治と経済】と並んでエース格のカテゴリという印象。ガルパンと河合我聞がここなのは意味がよくわからない。

・【政治と経済】カテゴリは、1件しかなかったので全然わからない。このカテゴリに記事を入れたい人は記事タイトルに「殺し屋」を入れればいいと思う。

・【暮らし】カテゴリは比較的曖昧だが、家族、子ども、食事、住環境、旅行、趣味、衣類、日記、天気などにまつわるキーワードの重み付けポイントが強いように感じる。なお、住所や天気は【世の中】カテゴリとの引っ張り合いで「天気の子」が巻き添えになっている印象がある。また「ガラス」は【暮らし】カテゴリだが、途中から「仮面」とセットになると【世の中】カテゴリに引っ越すようにルールが変わったかのような印象がある。

・【学び】カテゴリは「増田」「ハイク」などの、はてなのサービス名の重み付けが強い。意外とファンタジー用語等が多く感じられるのは、神話や歴史に起源を持つ用語が多いせいだろうか。私がアカデミックな記事をまったく書かないので、アカデミックだったり教育に関わる用語の傾向は、「生徒会」はここ、ぐらいしかわからない。

・【テクノロジー】カテゴリは0件である。すいへいりーべぼくのふね。

・【おもしろ】カテゴリは7件中、4件が「猫」関連である。カテゴリ配下に【癒し】特集と称した、ほぼ「猫」専用の小カテゴリがあり、その影響が強力なのかタイトルに「猫」が含まれると高確率でここに入る。なおひらがなの「ねこ」は「増田」に負けて【学び】カテゴリに飛ばされていっていたものが、今年度に入って「増田」に勝つように上方修正されたように見える。「七つ屋志のぶの宝石匣」がここに入っている理由は全然わからない。落語に関係すると判定されたのだろうか?

・【エンタメ】カテゴリは2件だけだが、2件とも「映画」に引っ張られているようにみえる。「映画」を含むタイトルのエントリは他にもあったが、アルゴリズムの小変更の前後で「天気の子」が「天気」で【世の中】カテゴリ連れて行かれたり、「映画『 #劇場版ファイナルファンタジーXIV #光のお父さん 』」が「ファイナルファンタジー」で【アニメとゲーム】カテゴリに連れて行かれたりしている。

・【アニメとゲーム】カテゴリは本ブログが主戦場としたいカテゴリだが、わずか9件である。「ゴールデンカムイ」「ファイナルファンタジー」「THE IDOLM@STER」など、強力なコンテンツタイトルの重み付けが強く見えるが、無敵というわけではないようだ。「ガンダム」「THE IDOLM@STER」がタイトルに入った一部の記事は他のカテゴリに連れて行かれている。
またこのカテゴリについては以前に id:usausamode さんから

#乙女怪獣キャラメリゼ 1〜2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM

これめちゃ気になってた。デザイン秀逸。(ちなみに、タイトルに“漫画”と入れると、はてブカテゴリーが、アニゲーになりますヨ)

2019/01/31 06:41

b.hatena.ne.jpと指摘されたことがあり、それはおそらく正鵠を射ていて、分類する上で非常に強い重み付けがされているワードだと思われる。ただし「#恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 2巻 読んだ(ネタバレ注意) - AQM」は【暮らし】カテゴリに連れて行かれるなど、例外もある。

・【家電】ってなんだ

・時系列順に触った感触で、カテゴリ分類のアルゴリズムはこの1年間の間でも日々変動しているように見える。また、例えば「一度【学び】に分類されると連続して【学び】にカテゴリされる」ように見える、時期的な偏りも散見された。

 

はてなの設計・運営のルールは、スパムを始めとした悪意のユーザにハックされ悪用されることを警戒しており、意図的にブラックボックス化され、その中で動作するアルゴリズムにはたぶん意図的に乱数が仕込まれ、また日々変更されている。

なので検証結果は再現しない。スパマーに人気カテゴリを占拠させないため、カテゴリ分類をエントリ主が完全にコントロールすることはおそらくこの先もできない。

今日私が書いたこのエントリは遠からず陳腐化するし、このエントリ自体が運営からしたら迷惑なだけのエントリだろう。

お詫び代わりに運営をフォローするなら、エントリのカテゴリ分けは、全体で例えば60%程度、特にホッテントリ周辺の妥当性がより高ければよく、局地的に私のエントリが意図しない分類をされたり、同一条件で結果が再現しないことは、大勢に影響しない、修正してもコストに見合わない、瑣末なことだと私も思う。

エントリの当事者としての私は納得しないが、その考えは全体の最適という意味で正しい。たとえ【政治と経済】カテゴリが「幸せカナコの殺し屋生活 1巻」の1件だけだとしても、はてなブックマークのユーザとしては運営に敬意と感謝を表する。

 

だんだん何の話だったかわかんなくなってきたので、そろそろ終わる。

最後にカテゴリー分類のにわかオーソリティとして未来を予想するなら、この問題はそう遠くない未来にAIの性能向上によって「運営の基本方針と衝突しない範囲内で」という条件付きで解決されるであろう、というチンパンジーでも言えそうなことが1点目だ。え、このエントリ書く必要あった?

2点目に、このエントリはおそらく「学び」カテゴリに分類されるであろう、とドヤ顔で予言して、この自由研究を終えることとしたい。

何の役にも立たないエントリではあったが良い雰囲気で終えたいので、脳内で槇原敬之の「どんなときも。」でも熱唱していただければ幸いである。

 

余談だが、 id:usausamode さんのアドバイス、「タイトルに『漫画』を入れれば解決」というおそらく非常に有効なアドバイスについては、現状の私のエントリの命名規則上、

「#」 ハッシュタグつけて「作者に届け俺の熱い想い!そしてリツイートとかをしろ!」という気持ち

「(作品タイトル)」 入れない訳にはいかねえしSEOとかなんとか

「読んだ」 入れないと公式を騙ってるみたいになるね

「(ネタバレ注意)」 Twitterで繊細キ◯ガイに因縁つけられたくない気持ち

などの理由で既に十分タイトルが長いため、採用していない。そもそもタイトルでカテゴリをコントロールする余地が最初っからなかった、というね。アドバイスに感謝を申し上げつつ、文字数内で説明できる気がしなかったのでブコメでご返信しなかった失礼をお詫びする。ありがとぴょん。