#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

【自由研究】漫画評論ブログは年間365日更新すると漫画代いくらかかるのか

https://3.bp.blogspot.com/-LzRwHmPkwFE/U8XkfOcHErI/AAAAAAAAixg/KMrkkVYwNWg/s800/money_fly_yen.png

※始めにお断りしておくと、お金の話は何かといやらしくなりがちなので、読んで面白いようには書きたいものの、自慢だったり卑屈になったりなりがちなので、できるだけ実態の数字に即して淡々粛々と書ければと思います。お気に障ったら申し訳ない。

 

先日、ブログが一周年だったんですが、

aqm.hatenablog.jp

 

祝ってくれたのは、記事をツイートしてくださった、はてな外のアキバBlogさんだけだった、

という、アレ系の方々からは見向きもされてない感じが、逆に良いと我ながら思う。

アキバBlogさん、ありがとうございます。

 

やっとブコメが付いたと思ったら、

あ、今日読んだ漫画ブログ一周年なのでPVや収支を報告しません - AQM

この一年にどれくらいKindleに費やしたかが気になる

2019/09/06 06:01

b.hatena.ne.jp

使った金を気にされるというw

嘘です、 id:tapi423 さん、面白い疑問ブコメありがとうございます。

 

【今日読んだ漫画】カテゴリーが832記事なので、

f:id:AQM:20190906095542p:plain

 

ざっくり計算すると、

概算 832(記事)× 600(円)=499,200円

 

でだいたい50万円ぐらいになります。

が、

【不確定要因】
・漫画の価格(600円固定ではない)

 

【金額プラス要因】
・複数冊で1記事にした漫画
・買って読んだけど記事にしなかった漫画

 

【金額マイナス要因】
・kindleのセールで買った漫画
・Amazonポイントによる減算
・旧作でもともと持ってたけど記事にした漫画
・複数回記事にした漫画(レア)

などの要因で正確とは言えません。

収益目的がメインのブログではありませんが、これではうっかり広告収入で確定申告するハメになった時に、ざっくり過ぎて経費として使えなさそう。

 

Amazonの注文履歴は、

f:id:AQM:20190906100745p:plain

CSV出力がないので、「1,000件近くを目視で確認してExcelに手入力する」というのも現実的じゃナーイ。

ということで、

f:id:AQM:20190906101036p:plain

 

クレカの明細の、

f:id:AQM:20190906101122p:plain

 

CSV出力機能で

f:id:AQM:20190906101247p:plain

出てきた数字を計算してみました。

あ、そうだ、今週のお題「わたしの自由研究」。

 

なおAmazonお買い物用クレカは、こないだまでヨドバシのゴールドポイントカードでしたが、先日からAmazon Mastercardゴールドに変更しました。当たり前ですけど、kindle含むAmazonでのお買い物のポイントがお得なので。

aqm.hatenablog.jp

 

こんな感じでCSVに出力されるので、

f:id:AQM:20190906104009p:plain

これを12ヶ月分がっちゃんこして、「Amazon Downloads」だけを抽出して、G列の値を足し合わせるだけ。

一応、ブログの運用期間に即して、計算対象は2018/9/3〜2019/9/2の間のkindle代、にしようと思います。

 

と思って遡ってCSVをダウンロードしてたら、

f:id:AQM:20190906105126p:plain

2019年の1月支払い分(2018.12利用分)以前のデータが照会できませんでした。うそん。しかもDLした分も途中からカラムが増減して列ズレしとる…

仕方がないので、列ズレは空の列を挿入して揃えて、kindle以外の行は削除して、最終的に日付と金額だけあれば良いのでいいとして、残りの4ヶ月分(2018.9〜12)は結局Amazonの注文履歴を見ながら手入力することに。

f:id:AQM:20190906105702p:plain

手間が1/3になったと思って喜んでおこう…

クレカ利用明細のCSV出力は、使うアテがなくてもいつかブログのネタになるかもしれないから、とりあえず保存しておこうね!

 

詳細日付は手入力し始めて5行でやめた。めんどくさすぎる。月がわかればいい。というか今回の目的的に月もホントは要らない。というかMacBookでExcel弄るの慣れてないからイーッってなる。トラックボールのマウス使いたい。

 

そしてクソ地味でクソめんどくさい作業の果てに完成した表がこちら。

f:id:AQM:20190906170039p:plain

 

当然、全行は載らないので途中を非表示したのがこちら

f:id:AQM:20190906170245p:plain

実レコードは913行だけど、Amazonの注文・請求単位なので実際の冊数は1.5倍ぐらいだと思う(1行で弱虫ペダルをセールで50冊まとめ買いとかある)。冊数を数えることもやる気次第で可能だったが、めんどくさすぎるのでしなかった。

 

ということでブログ開始から1年間のkindle代は

kindle購入費(1年間) 計 592,515円

でした。概算より10万高い。

毎月3万ぐらいで計36万とかかな?と思ってたのでちょっとびっくり。

 

せっかくがんばって購入年月のカラムも埋めたので、毎月のkindle費を無意味にグラフにしてみた。

f:id:AQM:20190906172846p:plain

グラフで見ても「だからなんだ」以上の感想がない。

 

なお、kindle代以外にブログのネタの取材経費として、

月刊Newtype 800円×12冊=9,600円 ※領収書なし

 

ジャンプSQ(電子) 定期購読 500円×9ヶ月分=4,500円 ※WEB明細有り

 

映画代 4,300円(4作品、割引・シネマイレージ等含む) ※チケットの画像、クレカ明細有り

 

タクシー代 2,440円 ※領収書なし

 

れだんの飲み代 平均4,500円ぐらい×6回=27,000円 ※領収書なし

 

で、kindle代と合わせて

ブログ取材費(1年間) 総計 640,355円

でした。

誰ですか「ブログは儲かる」とか言った人は!?

 

記事数が2019/9/3時点で885なので、

f:id:AQM:20190901022630j:plain

 

平均1記事あたり費用=640,355(円)÷885(記事)=723.4円

かかっていることに。だいたい1記事=漫画1冊分ぐらいになぜか収束しとんな。

 

ブログの副収入で確定申告が必要になった場合、この辺は経費として認められるのか、そのうち調べてみようと思いますが、税務にお詳しい方やブログの副収入で確定申告してる方がいらしたら、ブコメやアンサー記事などいただける嬉しいです。

 

税金はちゃんと納めましょう!デンジャラスな封筒がくるよ!

aqm.hatenablog.jp

まあよく考えたら、ブログのために漫画読んでるわけじゃないし、ブログやってなくても結局同じくらい漫画読むんで、いんですけどね。

 

おわりでーす。