AQM

あ、今日読んだ漫画

#保健室のおたくおねえさんは好きですか? 2巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

「栗田ってさ。
 桃ちゃん先生のこと、好きだよね。」

ピュア系無害で保健委員の中学2年男子・栗田くんと、清楚でクールで美人で重度なぶっ壊れ系の隠れアニメ&ゲームオタクの新任の保健室の先生・桃山先生の、保健室を舞台にしたオタク微ラブコメ。

面白かったけど2巻で完結。少々ネタバレになりますが割りと日常エンド。

おたくライフの日常ものと、男子中学生と美人保健教諭の淡いラブコメ未満の2軸で話?が進みます。おたくライフには同人誌にコスプレものに競合と、あとがきにもあるとおり地雷も割りと多く、またラブコメとしても中学生と教師をくっつけるには問題作扱いされる覚悟が要り、無限に描けそうなテーマのようで意外と長期作品に向かなかったのかね。

スパッと終わって「もっと読みたかったな」と後ろ髪引かれるいい塩梅の読後感。

恋愛ものとして未成年×教師で禁断なんですけど作者も無理にくっつけようとせずに淡く始まり淡く盛り上がり淡く終わって、結局、特に何が起こったわけでもないさじ加減が、最近何かと短絡的で刺激的な作品が多い中、思春期の憧憬混じりの初恋っぽくて良い風情。

機会があったら6年後ぐらいの2人をいつかまた見れると嬉しいです。

 

保健室のおたくおねえさんは好きですか?(2) (ビッグコミックススペシャル)

保健室のおたくおねえさんは好きですか?(2) (ビッグコミックススペシャル)

 

aqm.hatenablog.jp