#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#あそこではたらくムスブさん 2巻 評論(ネタバレ注意)

「砂上さんは…
 私が処女のくせにコンドームを作ってるって
 内心バカにしてたんですか?」

「今日のあすかショー」のモリタイシの、コンドームを製造する会社の商品開発を舞台にした「協力:相模ゴム工業株式会社」がクレジットされる、コンドームの新製品開発担当の白衣の美女・結さん(26)と、彼女に惚れてしまった営業企画担当の気が小さくてお人好しの若手・砂上くん(24)のお仕事ラブコメ。医療漫画「ラジエーションハウス」と並行して連載。

この作者の私の「入り」が「今日のあすかショー」だったので、作者が作者だけにテーマがテーマだけに、火中に栗を拾いに行ったアレ的な意味でデンジャラスな漫画かなと思ったんですが、思った以上に真剣に丁寧に。

一見存在自体がセクハラみたいなテーマですけど、コンドームを使用するのは一見男性ですが作中でもあるとおり第一義的に避妊具と考えたら男女で使用するもので、開発やマーケティングの現場に女性が関わるのはむしろあるべき姿かもね。

クレジット考えたらバカな漫画描けないってのもあるんでしょうけど、女性を可愛らしく描くことに長けているのに加えて、思いのほか柔らかく社会派志向の作家さんなのかなと。

 

あそこではたらくムスブさん(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

あそこではたらくムスブさん(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp