AQM

あ、今日読んだ漫画

FSS (NT2020年1月号 第16巻相当) 評論(ネタバレ注意)

忍法Amazonの書影が間に合わないの術!

なんでもないです。

 

ファイブスター物語、連続掲載継続中。「第6話 時の詩女 インサートエピソード 運命のラキシス7444~大君主バフォメートのまなざし~ジョーカー星団55億年後」。扉絵入れて15ページ。

 

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

(宣伝)

あんまり15巻の話をしていない15巻のレビューを書きました。

aqm.hatenablog.jp


(余談)

連載外で15巻の告知などに見開き2ページ+1ページ、破烈の人形の設定画。 


(扉絵)

藍色髪ラキシス。白鳩がいるのでモラードこんにちわのシーンかな?


(本編)

バスターランチャー発射シークエンスに入るマグナパレス。オージェはラキシスに制御を、マドラに敵の足止めを依頼。分身して複合剣聖剣技を放つマドラ。MGP、バスターランチャー3連射。が、前にも増したスピードで再生するゴリリダルリハ。MGPのエネルギー再充填の隙にラキシスに迫る巨大な手。それを遮ったのは遅れて参上したポーター。4ページ使って能書きをたれた挙句に作品史上最も物騒な発言。その背後に完全に顕現したゴリリダルリハ。志村ぁ〜!後ろ!後ろぉおおおお!!

「年明け早々、この戦いもクライマックス!? …単行本15巻を読みつつお待ちを!」
(ニュータイプ2020年1月号より)

 

ニュータイプ 2020年1月号

ニュータイプ 2020年1月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 雑誌

 

(所感)

絵的にも派手な見せ場だし情報量も多いんだけど、どっちかというと答え合わせ回で先々の予想のヒントとかなくて今回あんま書く事ないなコレ。こんなもん絵で見んとどうしようもない。セリフ全部丸写しするわけにもいかんしな。バスターランチャーとポーターに尽きる。


マグナパレスとバスターランチャー。

有無を言わせずバスターランチャー発射準備を始めるオージェ。大艦巨砲主義?出し惜しみなしに初手で最大最強攻撃。剣聖だけど剣関係ねえな。超帝国剣聖なんで一人で制御するのかと思ったら、そこはラキシスに遠隔制御を無茶振り。ラキシスあっさりこなす。

「チャンバー内圧最大」とか「シアー解放」とか、相変わらず意味わかんねえけど懐かしくてかっこいいですね。降りてくるグラサン。

「何か今宇宙みえた」ワロタ。可愛いなw

ザクとは違うのだよザクとは的なことを言い出すツバ子。なんでお前がドヤるんや。そのザクお前が作ったんちゃうんか。

照準が距離を計れないのと同様に、実は読者も距離もそうですけど敵のサイズ感というか縮尺がよくわかりません。ゴリさんはあれ、ヤクト・ミラージュよりでっけえの?

オージェはファティマにGTMを制御させた経験はあるんですかね?

マグナパレスが腰だめに構えたバスターランチャーが最近モンハンやってるせいでヘビィボウガンに見えてしまう。

f:id:AQM:20191209194243j:plain

いや言うほど似てねえわ。

そういえばマグナパレスの構えは左利きですね。1巻のK.O.G.のバスターランチャー発射も左利き。ルンがシュペルターで撃ったときは右利きでした。


マドラ。

パンツが見えたので☆3つです。6体分身から剣聖剣技。紫電雨(プラズマ・フォール)は初出かな?初めて聞く技名。MGPのチャージ中に進行の都合でゴリさんに拘束される。今んとこ腕は無事。


ゴリリダルリハ。

全身公開。でっけえのはわかったけど、比較対象のセンチュリオたちがどのぐらいでっけえのかそもそもよくわからないので、よくわからない。時間巻き戻し系でダメージ無効にするも、燃費はよくないっぽい。ツインスイングは郷に入りては郷に従えだったらしい。「思考を読んでる!?」というか、先月号とかTwitter読んでそう。

これ、スタント遊星戦でZAPがいればどうにかなるってレベルじゃなくね?w 霊体をも焼き尽くすというフレームランチャーが効くのかしらん。


ポーター。

ショウメはスイレーにすぐ気付いてるぽい。

舞空術の使い手。高次元マウンティング。イラッ。カリギュラガールズ口開きっぱなし。ミラージュ・ファティマは全員神様だと勘違いしてそう。

現況の解説、懐園剣の機能の解説。ラキシス聞いてない。スペクタークズすぎw

次元を超えた存在が未来の出来事を過去のように語るのは、懐かしき「エルシャダイ」を思い出しますねw


ラキシス。

前半は超弩級ファティマっぽい仕事。後半はドリフ観に来たちびっ子みたいなっとる。


マグナパレスが停止したのは、ポーター出現のためか、ゴリリダルリハが完全実体化したためか。なんか「もう出番終わったかな」って勝手に判断して寝てそうよねコイツ。


過去の実績的に柱のアオリが意外と信用できそうなので、次号で決着つくのかなコレ。