#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#かぐや様を語りたい 2巻 評論(ネタバレ注意)

「いいですか?かぐや様は私たちとは次元の違う世界のお方
 少しでも同じ空気を吸っていたいのならまず
 我々の生きるレベルを上げる必要があるのです」

「(早坂は怪しげな宗教団体にいる気分に襲われた)」

「お似合いですわ〜」って言う役のMOBからネームドに出世したマスメディア部のエリカ(尊かぐや派)とかれん(白銀×かぐや主義)の二人を主人公にした「かぐや様」スピンオフ4コマ。

本編とパラレルでフリーダムな「同人版」と違い、本編と同じ世界観で裏話的に進行。本編で起こったあれやこれやのエピソードを柱の陰から目撃して妄想を膨らましたり、エリカとかれんの妄想会議に早坂や石上や藤原がゲスト的に招かれて巻き込まれたり、本編に影響しない範囲で裏設定が勝手に増えていく。

主人公の2人が本編の時点で既に頭が少しおかしいキャラなので多少の無茶をしても「この2人の妄想なので仕方がない」で許されてしまう分、謎の躍動感が。

本編読者にしかネタが通じないファンアイテムなんですけど、主人公選定が良かったのもさることながら、ベタネタながら描くにつれどんどんキレが良くなってて本編に遜色ない面白い瞬間がちょいちょいある、贅沢なスピンオフ。

 

かぐや様を語りたい 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様を語りたい 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:赤坂アカ,G3井田
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Kindle版

 

aqm.hatenablog.jp