昨日飲みに行ったらランチでラーメンやってるとのことなので。
前回までのあらすじはこちら。
aqm.hatenablog.jp
www.redang2008.com
ランチは11:30〜13:30とのことです。
おしながき①
鶏とトリュフということは略してとりとりラーメンであり、ある意味鳥取ラーメン。
おしながき②
よしゃ、全部制覇したろ。日本酒全部制覇よりは楽そう。
(2020.6.9)
一応、昼休みの時間に。ついでに月に一度本屋に行く日でした。
今日は昨日からお目当ての真鯛ラーメンにしよう。
まいど〜、ということで、つきだし。
卵焼き、紫蘇の細巻き、キュウリの酢の物。
きたー。
あれ、ラーメンのレビューってどう書けばいいんだっけ…?
昆布と鯛のお頭・骨のダシに醤油ベースのスープ。
軽くしゃぶしゃぶした鯛の切り身と玉ねぎと、ネギ。麺は太めのストレート。
ダシを効かせて塩は控えめな奥深な味。ランチということで量も抑えめな大人のラーメン。わずかに熱が通った鯛の身がスープと絡んでねっとりしてて美味い。
自分はラーメンに関しては割りとパンチ効いてる系が好きな化調信者のはずなんですけど、日本料理らしく薄味だけど濃厚な不思議な味わい。
イケるやん大将、3軒目はラーメン屋出したらええやん、と無責任なことを。
鯛のヅケに胡麻をまぶした鯛めし。
全部食って飲んだ。スープ、癖になるなこれ。
ごちそうさまでした。
さすがに昼飯食うたびにブログの記事が増えていくのもなんなので、ランチ食べたらこの記事に追記していくことにします。
(2020.6.10 追記)
今日は鶏とトリュフラーメンにしました。
2日連続でども〜、ということで、つきだし。
下に敷いてるのは7時の方角から時計回りにフキ、紫蘇の細巻き、卵焼き。上に乗っている謎の物体は豆腐の磯辺揚げの餡かけだそうです。
ホントだ、豆腐で磯辺揚げで餡かけだ。
きたー。
今日も鯛めし付き。
鶏のラーメンというと一般的には白湯(パイタン)ラーメンが多いイメージですが、こちらは醤油ベースのスープにトリュフを溶いたオリーブオイル。
玉ねぎと鶏肉、上に乗せてあるのは水菜。
魚介ベースの出汁に醤油ベースのはずなんですが、鶏肉とトリュフでコクが出て乳化した濃い目のコンソメスープのような洋風の味。クリーミーな塩というか。あとトリュフの香りすげえw
鶏肉のもちもちと水菜のシャキシャキを一緒に食べると面白い食感。美味し。
ごちそうさまでした。
「次は裏メニューでカレーラーメンもありますよ!」とのことですが、裏メニューってブログに書いていいのかな。
(2020.6.12 追記)
今日も元気だ在宅勤務!ということで毎度〜。
「昨日"れだん"のランチの記事がスマートニュース載ってPV爆釣だったんですけど
『AQMのブログ見てきました!』って人いました?」
「いや、特には」
ハイ、気を取り直して今日は海老天卵とじ丼にしまーす。
つきだし。
卵焼き、紫蘇の細巻き、キュウリの酢の物。
きたー。
全景撮った後でお碗と漬物きたー。
お碗はにゅう麺が入った吸い物。
前回も「この厨房の中でスタンバイしてるにゅう麺の入ったお碗はなんだろう」と思ってたんですけど、ラーメンに吸い物出てくるわけはなかった。
漬物は大根のはりはり漬け。
まぶしてある鰹節にカレースパイスが混ぜ込んであって、漬物なのにドライカレーみたいな風味でおもろいw
海老天が四尾も入った海老天卵とじ丼。
天丼だと天ぷらのせてつゆをかけるところ、天ぷらを卵でとじてカツ丼っぽく。
ふわふわの卵とじに更に卵黄をかけるという。どんだけ卵黄すきやねん!小林銅蟲か!
天ぷらととじた卵とご飯に卵黄が絡んで、ホクホクのプリプリのネチョネチョのドロドロな食感でああああああああああああああああああってなる。
食った後の写真忘れたけど別にいいや。
あと僕ヤバ3巻の特装版が届きましたワーイ。
(「僕の心のヤバイやつ」(桜井のりお/秋田書店)3巻特装版 付録小冊子 表紙より)
(2020.6.23 追記)
どうしても鯛ラーメンが食べたい気分だった。
つきだし。
卵焼き、紫蘇の細巻き、キュウリの酢の物。右上のはなんだったっけな。美味しいやつ。
鯛のヅケに胡麻をまぶした鯛めし。
鯛ラーメンわーい。癖になっちゃった。
前回から水菜がネギに変わりました。 水菜はとりとりラーメンの方だった。相変わらず美味い。
ごちそうさまでした。
そういえば前の週に行った際の分をアップしてなかった。
(2020.6.18 追記)
この日は豚かつ卵とじ丼にしました。
つきだし。
卵焼き、紫蘇の細巻き、に、今日はもやしのナムル。茶色はなんとかかんとかのジュレ。
お碗はにゅう麺が入った吸い物。
漬物は大根のはりはり漬けのカレースパイス風味。
やはり卵とじに更に卵黄をいっとくスタイル。
卵成分が多いのでなんか卵かけご飯に豚カツ乗せて食ってるみたいなるw
サクサクの肉汁じゅわーのネチョネチョのドロドロな食感でああああああああああああああああああってなる。
ごちそうさまでした。
(2020.6.25 追記)
今日はつきだしに鱧が出てきたワーイ。
もう6月も終わって、夏ですねえ。
すいません、今日も真鯛ラーメンです。
鯛めし。
ブログの見栄え的にはまだ食べてないスパイシーカレーとかでバリエーション豊かにしたいとこなんですけど、どうしても舌がこのラーメンを求めてしまう…なんか入れてるやろコレ…
自分で作るともうちょい塩のパンチを効かす感じにすると思いますが、自分の下は塩分過多気味のバカ舌なので、食卓塩も置いてないけど、これでちょうどいい。
スープがなー、昆布と鯛の出汁に醤油ベースと聞きましたが、具の玉ねぎの甘味がほんのりと効いてて良いよね。
ごちそうさまでした。
(2020.7.6 追記)
雨の谷町四丁目。
今日は厳選ねぎトロユッケ丼。
つきだしはもやしのナムル、だし巻き卵、ブリの大根巻きに酢みそ。
おなじみはりはり漬けのカレースパイス。
お碗はにゅう麺からうどんに変わりました。
ねぎトロユッケ丼。
大量の海苔の下にカンパチのザク切りが隠れておる。
ぐちゃぐちゃに混ぜてわさび醤油を全体にかけて、
やはり卵黄効果でねぎトロ卵ご飯のような風情に。
なんというか夜の味というか、昼間っからぜいたくなわー。 ビール飲みたい。
ごちそうさまでした。