AQM

あ、今日読んだ漫画

#くまみこ 14巻 評論(ネタバレ注意)

「け」

「んどぅ」

「あっぢ」

「ちょ ちょすな」

「わや」

「はぁまんずしょんだこという熊コだが
 わしのかだりのどこさおかしってがよ」

「ゆさひゃってあさのままこしゃしてねねね」

日本語でOK

東北の山深い「熊出村」で人語を操り山神・クマ井の主として奉られるヒグマ・ナツと、娘巫女の女子中学生・まち。ロリで可愛いヒロインとモフモフの熊さんで癒されましょうな非日常設定の日常コメディ。あえて芯を外していくスタイル。

美少女とクマの可愛らしくもほのぼのとした日常コメディながら、今に始まったことではないけど唐突に読者サービスが始まり、今に始まったことではないけど田舎社会というより人間のシュールというより狂気じみた本質がほの見えて、絵が可愛いだけにギャップが余計怖いけどマチとナツとひびきちゃんが可愛いので全て許される。

初雪雪かき、寒くて東北弁しかしゃべらなくなったまち、国際ルール雪合戦、ナツVtuberデビュー、ひびきと父ちゃんのクリスマス。

まちの恐れた雪に閉ざされる憂鬱な冬がやってきた一冊。

そんなヒロインをよそにひびきと口数の少ない父ちゃんの不器用な親子のクリスマス編がいい話すぎて「北の国から」みたいなっとる。

 

くまみこ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

くまみこ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

aqm.hatenablog.jp