AQM

あ、今日読んだ漫画

#将棋の渡辺くん 5巻 評論(ネタバレ注意)

「で、対局する前と後で印象に違いはあった?」

「ない 記譜を見てたから強いのは知ってた」

「実際 対局して藤井くんの将棋はどうだった?」

「長所いっぱい 短所なし」

「もうちょい詳しく」

タイトル通算獲得数・歴代5位の、プロ将棋界の実力者・渡辺明三冠(名人・棋王・王将 2020.9時点)の日常を、奥さんが描く、という実録コメディ漫画。

内容的には2018年〜2020年前半ぐらいかな?

人間将棋2018in関ヶ原、最近のニュースに一言、棋士の名刺事情、棋士の進学事情、三冠のファッションセンス、将棋論、棋士のカーリングサークル、将棋界の世代交代、三冠とセミ、三冠の好不調解説、三冠の料理、つば九郎と三冠、藤井くん(現・二冠)との初対戦、「それでも歩は寄せてくる」コラボ、棋士たちと漫画、カステラの紙を食べるか論議、将棋のルール変更、三冠とマラソン、三冠と車の運転、棋士と和服、木村さん(前・王位)について、三冠と髪型、棋士が語るゾーン、三冠とメガネ、三冠とバンジージャンプ、将棋論その2、などなど。

なぜかつば九郎との対談もw

半分は将棋の話、半分は将棋関係ない話、って感じでしょうか。やっぱ三冠から見た棋士のエピソードは面白いね。藤井先生とか木村先生とか。

奇人変人が集うプロ将棋界の実録裏話が多いので、将棋ものフィクションを描こうと思って取材してる人には、参考になる反面、ネタ潰されていい迷惑かもしれないw

ちなみに作者調べでは、全漫画家中、将棋最強なのは「ハチワンダイバー」の柴田ヨクサルなんだそうです。

 

 

aqm.hatenablog.jp