#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

ちょっとセンチな秋の夜長にGoTo谷町四丁目「#れだん」12回目

f:id:AQM:20201021005140j:plain

 (ここまでのあらすじ)

食いしん坊で有名な在華坊 (id:zaikabou)さんが大阪出張時に行きつけの店をブログで紹介してて、

zaikabou.hatenablog.com

 

うちの自宅の近所徒歩5分だったので会社帰りに行ったら

aqm.hatenablog.jp

 

安くて美味しかったのでAQMは常連になった。

aqm.hatenablog.jp

 

店主が

「在華坊さんのブログで見て来ました!ってお客さん、よく来られますわ〜」

と言うので、酔っ払って

「俺も在華坊さん並みのカリスマブロガーだから!ま〜かせて!」

と嘘ついたら、その後行くたびに

「AQMさんのブログ見て来ました!ってお客さんまだ誰も来ないですわ〜」

と言われるようになった。

 

見よ!この「はてなブログ タグ」の谷町四丁目のページを!

f:id:AQM:20201021023707j:plain

れだんばっかりやないか!

これがもしオセロやったらワシそのうちひっくり返って在華坊さんになってまうぞ!

(あらすじ終わり)

 

よしき (id:tyoshiki)さんがTwitterで「セブン飯ダイエットしてたら3か月で10kgぐらい痩せた(うろ覚え)」とか言ってたので、ここ2週間ぐらいセブンのおにぎりと蒸し鶏のサラダしか食ってなかったんですけど、はてなブログに「はてなブログ タグ」なる旧はてなキーワードっぽいのが実装されてなんかキャンペーンやってるので、

d.hatena.ne.jp

「そう言えば最近れだん行ってなかったわ」と思ったので行った。

れだんの記事これまで10記事ぐらい書いてんだけど、せっかくなんで初見さん向けに書く。

 

谷四の交差点からガーッ歩いて松屋町筋に当たる手前で右奥の路地に入ったところのマンション住宅街のその辺にある。

f:id:AQM:20201021005422j:plain

 

光源をアップにすると看板。

f:id:AQM:20201021005441j:plain

 

ひとんちのベランダにたどり着きそうな初見にはハードル高すぎる通路を抜けた右手がお店。

f:id:AQM:20201021005504j:plain

 

カウンターからの一枚。隠し撮りっぽいけどちゃんと撮影と掲載の許可をもらってます。手前の眼鏡の人が店主。

f:id:AQM:20201021005526j:plain

厨房を囲むように15席ぐらいのカウンターと、自分の背後にテーブル席が3〜4テーブル。他のお客さんで賑わってたので撮ってない。

火曜だけど結構賑わっててよかった。

 

メニュー。季節でものが変わるので、「おまかせ懐石コース 7品」が定番。安くね?

f:id:AQM:20201021005546j:plain

 

日本酒メニューは在庫状況に合わせて都度手書き。どれでもグラス1杯500円。

f:id:AQM:20201021005603j:plain

景気はあんま良くないそうで、府外からの出張のお客さんが顕著に減ったらしいです。そりゃそうだ。ちなGoToEAT非対応だそうです。

「AQMさんのブログ見ました!の人も来てないです〜」

そりゃそうだ。うちは漫画の感想ブログだ!

 

おまかせ懐石コースとビールを頼んで、

おとおし、アナゴのけんちん焼き。

f:id:AQM:20201021005623j:plain

 

くずした豆腐の中に栗、をアナゴの身でマルっと包んで熱を通してイクラをかけたもの。

f:id:AQM:20201021005639j:plain

この秋はじめて栗食べたな。美味しい。

 

ビール。小麦とホップを発酵・醸造したヨーロッパ発のお酒。このビールは日本のキリンという会社が作っています。

f:id:AQM:20201021005657j:plain

たいていの料理に合う便利なお酒。冷やして飲むと美味しいぞ!

 

土瓶蒸し。

f:id:AQM:20201021005713j:plain

 

今日の中身は〜デケデケデケデケデケ…ハモと松茸!

f:id:AQM:20201021005730j:plain

夏の終わりと秋の始まりが交錯する感じであの、アレです。ハーモニーですよ。ハモだけに。

 

お猪口?に注いでいただきます。は〜土瓶蒸し大好き。

f:id:AQM:20201021005745j:plain

飲み物のツマミに飲み物。

 

汁がなくなったら具もパクパク食べましょう。

f:id:AQM:20201021005805j:plain

土瓶蒸しのこの瞬間も好き。

 

ビールがなくなったので日本酒に。

今日は秋田の「やまとしずく」にしてみました。

f:id:AQM:20201021005826j:plain

 

諸元。

f:id:AQM:20201021005842j:plain

よく飲みやすい美味しい日本酒を「水のように飲みやすい」「フルーツ酒みたいな香り」と形容して、「じゃあ水飲めばよくね?」「フルーツ酒飲めばよくね?www」みたいな会話になりがちですけど、なんつーのかな。

 

米って穀物なんですけど、要は植物の実っつーか種子じゃん。米自体は「俺、穀物」とか「俺、果物じゃない」とかたぶん思ってないと思うんですよ。だぁら植物の実でお酒作ったらそういう感じになるじゃん?酔っ払ってるから自分で何言ってるのかよくわかんねーけど。

f:id:AQM:20201021005858j:plain

口当たりはアルコールのエグみ?がなくて飲みやすいんですけど、飲んだ直後に「そう言えば俺お酒だったわ」ってファ〜って香りが口の中に広がる感じなの。揮発性。わからん。美味しいって言いたかった。揮発性?

 

変な食レポやめるわ。写真で味を想像して。

 

お造り。手前の黄色い皿は左からポン酢、塩ごま油、醤油。

f:id:AQM:20201021005915j:plain

 

上段左から出し巻き卵、マグロ、北陸の方のハマチ、紫蘇の巻物。

f:id:AQM:20201021005932j:plain

下段左から太刀魚の炙り、その下にブリのなめろう、手前が鯛、その上タコ、エビ、白いのに酢味噌がサーモンと野沢菜の大根巻き、一番右の白いのホタテ。

 

サーモンと野沢菜の大根巻きのアップ。

f:id:AQM:20201021005952j:plain

 

下段真ん中の白いギザギザなんだろう?と思ったらこれもタコでした。

f:id:AQM:20201021010015j:plain

どうやって切ってんのコレ?

タコと塩ごま油の組み合わせは宇宙なんですけど、かといってマグロを塩ごま油でいってもそれほどではない、というのは不思議。

 

下の木みたいのはお皿。どやって洗うのこの皿。この店の名物二品、上がしめ鯖のサンドイッチのマスタード和え、

f:id:AQM:20201021010044j:plain

下がフォアグラといぶりがっこ(秋田の漬物)のモナカ。

これ好きなんだわ〜。

 

お酒がなくなたのでおかわり。

和歌山の「吉村」の二十年古酒。

f:id:AQM:20201021010116j:plain

 

ウィスキーみたいに木樽で醸造するので、樽の木の香りと色がお酒に移るんですって。

f:id:AQM:20201021010133j:plain

ほろ苦いまでいかない、もっとほろっとほろっとビターで最後に僅かに甘い飲み口。

 

肴の盛り合わせ。

上のグラスが蟹味噌ムース、右の小鉢が白子ポン酢、

f:id:AQM:20201021010202j:plain

下段左からイチヂクのチーズ、揚げものが蓮根の天麩羅、ピンクいのが鴨のタタキ、手前の茶色半透明のキューブがスッポンの煮凝り、その右の黒っぽいのが柿の白和えの黒ごま和え、ごまをまぶした揚げ物が海老のごまおかき揚げ、舟に乗ってるのがタコの白トリュフ和え。

 

舟はそうめんを揚げたのなのでパリポリ食べられまう。

f:id:AQM:20201021010255j:plain

 

デザートはほうじ茶のアイスに、マスカットと胡麻団子。

f:id:AQM:20201021010325j:plain

 

お会計こんな感じ。

f:id:AQM:20201021010341j:plain

安くね?

 

ここです。カモン。2店舗ありますけど、自分が行ってるのは本店の方です。お家が近いので。

www.google.com

「ランチも来てくださいね〜いま隠しメニューでイノシシの卵とじ丼やってるんで!」

だって。隠しメニュー書いたった。

マジか俺イノシシ食ったことないわ。明後日か明々後日の在宅勤務の昼飯に来るわ。

 

家に帰ったら宅配ボックスに週末Amazonで買った荷が届いていたので、ここからは「オレンジロード」の話をします。食レポ終わり。

 

先週まつもと泉先生がお亡くなりになり、先生を偲びつつこの週末にオレンジロード全巻読み返したんですけど、

aqm.hatenablog.jp

「オレンジロードの曲聴きてえ」と思ってiTunes見たら、昔持ってたCD読み込んだと思ってたけど入ってなくて、iTunesでも一部の曲しか売ってなかったので、

 

AmazonでCD買ったんですよ。昔持ってたCDもっかい。絶版とかなってなくて普通にPrimeで買えた。どーなってんのソレ…

f:id:AQM:20201021010357j:plain

 

これいいんですよTVシリーズのOP・EDそれぞれ3種に劇場版主題歌に、恭介・まどか・ひかる・双子妹ズのイメージソング入ってて、「オレンジロードのサントラ一枚買うならコレ!」って感じで。

f:id:AQM:20201021010415j:plain

いま酔っ払ってコレ聴きながらブログ書いてんですけど、OP・EDも鮎川のイメージソングも懐かしくて良いんですけど、昔あんま良いと思ってなかったひかるちゃんのイメージ曲がいいんですよね。

どこか失恋を予感したスローバラードで、歌も声優の原えりこでプロの歌い手じゃないしキャラ声なのでそれなりなんですけど、それがかえってこうアレなんですよね。

「好きになってごめんね」とか言うなよ泣きそうになるわ。

 

全体的にこう、酔っ払って深夜にこのCD聴いてると、あぁ^~心が80年代に持って行かれるんじゃぁ^~ってなってきますね。

あのアレ、深夜につけっぱなしのTVから流れる「いいちこ」のCMのビリーバンバン流れてきて、家にいるのに「帰りたい…」って思ってしまうやつの強化版というか。

 

いま深夜2時なんですけど明日会社行きたくなさすごいわ。