#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#刷ったもんだ! 2巻 評論(ネタバレ注意)

元ヤンキーな青春を送り、SNSで漫画クラスタに入り浸る漫画好きの真白悠(♀)は中小企業の虹原印刷(株)に就職。

企画デザイン課に配属され、印刷物のデザイン、データ作成・出力、校正を担当。担当する仕事は選挙のチラシからエロ同人誌までなんでもあり。

という印刷会社のお仕事日常漫画。

取材もしてんでしょうけど、巻末の「Special Thanks」に「元勤め先の皆さま」とあり、作者が経験者なんですね。「NEW GAME!」と同じパターン。

今巻は夏本番、印刷屋から見た夏の祭典、コミケ編。新型コロナウイルス禍のない世界線。

f:id:AQM:20201121081352j:plain

「刷ったもんだ!」2巻より(染谷みのる/講談社)

それ知ってるー!昔のジャンプの漫画家がよくやってたやつー!

虹原印刷の大繁忙期、コミケの準備の印刷屋の裏側から、コミケ当日本番までのすったもんだを赤裸々に。「刷ったもんだ!」ってマジいいタイトルだなw

f:id:AQM:20201121081407j:plain

「刷ったもんだ!」2巻より(染谷みのる/講談社)

その他、アイドルポスターの仕上げ作業、卒業アルバムの仕事などの印刷屋さんあるあるの他、

f:id:AQM:20201121081416j:plain

「刷ったもんだ!」2巻より(染谷みのる/講談社)

公共自治体の入札案件、飲みニュケーションや同期の横のつながり、営業vs技術バックヤードの対立と協働など、普遍的なサラリーマンあるあるエピソードも盛り沢山。

「踊る大捜査線」の悪役キャリア官僚みたいなんキタでオイ!

f:id:AQM:20201121081447j:plain

「刷ったもんだ!」2巻より(染谷みのる/講談社)

お仕事漫画らしく説明セリフが長いんですけど、楽しく読ませます。モーニングはなんというか少年誌には出せない味というか、「お仕事漫画」を描かせるの手慣れてて強いねw

 

刷ったもんだ!(2) (モーニングコミックス)

刷ったもんだ!(2) (モーニングコミックス)

 

aqm.hatenablog.jp