AQM

あ、今日読んだ漫画

#ローカル女子の遠吠え 7巻 評論(ネタバレ注意)

勤勉ながらデザイナーの仕事に適性を見出せず、東京から地元の静岡にUターン転職した有野りん子(27)。

仕事をバリバリこなしメロンパンも肉まんもバリバリ食って「メロンパンはそんな音しない」と周囲を心配させる学級委員長タイプの女を待っていたのは、東京と地方の価値観のギャップと懐かしい「しぞーかあるある」だった。なんだか可愛い静岡ご当地社会人4コマ。

f:id:AQM:20201207100628j:plain

「ローカル女子の遠吠え」7巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

気がついたら登場人物がすごく多くなりましたけど、キャラ立ってるので覚えやすいし忘れても読んでるうちに思い出せる上に、極端な話その辺に置いてあった「まんがタイム」を手に取って初見で途中から読んでもちゃんと面白い、というザ・4コマ漫画。

f:id:AQM:20201207100650j:plain

「ローカル女子の遠吠え」7巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

作者の「4コマ漫画力」がとても高く、絵も見やすくて可愛いので、自分は静岡になんの縁もないんですけど、毎巻楽しく読んでます。この人の描く女の子可愛くて好きだわ。

以前読んだ単行本のあとがきかなんかによると、確か作者自身が現在も静岡在住なんでしたっけか?

f:id:AQM:20201207100638j:plain

「ローカル女子の遠吠え」7巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

自分の出身県にこんな漫画あったら嬉しいな、と思うんですけど、この作品は静岡ではどんな扱いなんだろうか。

「キャプテン翼」や「ちびまる子ちゃん」などレジェンド級作品が目白押しとは言え、近年は「ゆるキャン△」などで山梨に押され気味なので、ぜひこの作品もアニメ化とかして欲しい。

 

 

aqm.hatenablog.jp