#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#まつもと泉 追悼イラスト集 「#金色のミラージュ」(同人誌) 評論(ネタバレ注意)

f:id:AQM:20210123131117j:plain

2020年10月6日に永眠した、「きまぐれオレンジ★ロード」で知られる漫画家、まつもと泉の追悼同人誌。

 

表紙・裏表紙を除いて、97ページ。厚さが1cmぐらいあります。

とらのあな専売、1,300円。

ec.toranoana.jp

「収益金は御香料としてご遺族にお納め致します」とのことです。

 

企画・発行者 岡崎武士 萩原一至

製版・印刷 大中本印刷

編集協力 有志編集者

協力 集英社 とらのあな

 

(表紙)

まつもと泉

 

(イラスト)

あかつきごもく

赤松健

足立慎吾

あらいずみるい

いづなよしつね

いとうのいぢ

いのまたむつみ

ウエダハジメ

桜瀬琥姫

岡崎武士

樹崎聖

きたがわ翔

桐嶋たける

CLAMP

高河ゆん

珈琲貴族

コザキユースケ

琴義弓介

コヤマシゲト

士貴智志

田島昭宇

田中将賀

種村有菜

寺田克也

撫荒武吉

七瀬葵

新名あき

西村誠芳

八田一也

原田たけひと

まなべゆう

吉崎観音

米村孝一郎

渡辺明夫

 

(寄稿)

大倉雷太/鈴木康史

秋恭摩

浅田弘幸

麻宮騎亜

うたたねひろゆき

okama

小川雅史

介錯

ことぶきつかさ

三部けい

しずまよしのり

新貝田鉄也郎

武内崇&奈須きのこ

田沼雄一郎

冨樫

氷川へきる

松本嵩春

 

司淳/中平正彦/冨樫義博

清水としみつ

本多将

もうひとりのまつもと泉

 

(皆さまへ)

集英社 少年ジャンプ 編集部

江口寿史

岡崎武士

 

(謝辞)

岡崎武士/萩原一至

 

(エンディング)

萩原一至

 

(裏表紙)

まつもと泉

 

大作家たちの一読者の頃に帰ったようなコメントと、愛のこもったイラスト。お前ら普段の自分の作品より気合い入れて描いてんじゃねえよwww

 

小学校以来の同窓生で、連載デビュー直前まで故・まつもと泉とペンネームを共有してユニットを組んでいた「もうひとりのまつもと泉」の回想録と当時の資料。合計10ページもあります。

下積み期間中に「経済的理由」で身を引いた、と一般向けには説明されていたユニット解散の裏側など。晩年まで友人づきあいをされていたんですね。

 

「もうひとりのまつもと泉」コーナーの資料集には、まつもと泉が最後の病床で描いたまどかとひかるの習作イラストも載っています。不自由な病室で描かれた、こう言ってはなんだけどこの本に載ってるまどかとひかるの中で一番下手な絵。

人生を通じて患うことになった病気の影響もあって、形として残って記憶されている作品を考えると「一発屋」と言っていいキャリアだったにも関わらず、本当にたくさんの人に影響を与えて漫画の歴史を少し変えてしまったことは、この同人誌が十分証明しています。こんな風に見送られる漫画家なんて滅多にいない。

それでも「この人に健康で頑丈な身体が与えられていたら」と思わずにはいられない。

でも最後までまどかとひかるを描く練習してたんだな、この人。

 

評論というほど書けることはないですけど、本編18巻と一緒に一生大事に本棚にしまっておこう。

 

aqm.hatenablog.jp