#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#君をのせて (#天空の城ラピュタ) #カバー聴き比べ 37選(音量注意)

「君をのせて」(きみをのせて)は、日本の歌手、井上杏美(現 井上あずみ)の歌。

1986年に映画『天空の城ラピュタ』主題歌として発表され、同映画のサウンドトラックに収録された。1988年3月25日に徳間ジャパンコミュニケーションズよりシングルが発売された。シングルの2曲目に収録されている「合唱 君をのせて」は、杉並児童合唱団により歌われた。

プロデューサーの高畑勲が作品と有機的に結びついた主題歌が必要と提案し、宮崎駿に作詞を、久石譲にイメージアルバムの楽曲『シータとパズー』にサビの追加とアレンジの変更を依頼し、宮崎のメモを高畑と久石がメロディに当てはまるよう歌詞を整理・補作し制作された。

(2021年2月20日のWikipediaより)

作詞が宮崎駿だ、ってのは恥ずかしながら今回初めて知りました。

エヴァの「残酷な天使のテーゼ」のカバー曲一覧を見た時は「アニソンでカバーされた回数トップはこれか」と思ったんですが、この曲も勝るとも劣らない。

そもそもアルバムまるごと「ジブリカバー」のコンセプトアルバムがめちゃくちゃ多くて、そういうアルバムにはこの曲がほぼほぼ収録されてんですよね。

カバーの特徴として、合唱曲としても愛されるシンプルで美しい旋律ゆえか、ポップスとしてより歌唱曲として、歌の匠のビュリホーなボーカルにその邪魔をしない静かでシンプルなアレンジが多い印象。カバーされる数が多いので、もちろん例外もたくさんあるんですけど。

あとアニソンの割りに声優によるカバーがとても少ないのも特徴。

あと「37選」て書いてますけど、iMusicに載ってたのほぼ全部なので特に選んではないです。ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズとかふざけたカバーも載せてます。

 

君をのせて

君をのせて

  • 井上あずみ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

オリジナル歌手、井上あずみのジブリカバーアルバムに収録。iMusicに井上あずみ名義で載ってる唯一の版。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

フルオーケストラの伴奏の壮大なアレンジで、オリジナルとはアレンジ違うかもしんない。よく考えたら劇中以外でオリジナルをフルで聴いた記憶がない。

「君をのせて」リリース当時21歳、その後「となりのトトロ」「さんぽ」も歌ってジブリ初期作品を支えた。そう言われてみれば同じ声だわ。

何回も映画を観て聴いているので、良い悪いを超越して「君をのせて」はこの声だよね、っていう。

 

君をつれて

君をつれて

  • 石井 竜也
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

米米クラブのカールスモーキー石井こと石井竜也による歌唱。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

「ラピュタ」作中から16年後、アラサーになったパズーが回顧する内容の、原曲のアンサーソングとも言える歌詞改変が行われ、タイトルも改題されている。作詞は石井竜也。

「石井竜也にそんなことする権利があんのか」って感じですけど、2002年に「ラピュタ」がDVD化されたときの公式キャンペーンソングだったとのことで、「準公式」、少なくともジブリ公認ではある模様。

歌詞見るとシータとパズー、結婚したっぽい。

 

君をのせて

君をのせて

  • 石井 竜也
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

米米クラブのカールスモーキー石井こと石井竜也によるカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

上記の「君をつれて」のカップリング曲で、こちらは原曲の歌詞バージョン。

ピアノ伴奏のスローバラードの建て付けで石井らしく、やりすぎなくらい朗々とねちっこくてロマンチックな歌唱。

ジャンルレスというか、割りとリアクションに困る上手さ。

 

君をのせて

君をのせて

  • 高橋洋子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「残酷な天使のテーゼ」で知られる高橋洋子のカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

アレンジはコーラスは荘厳だけどまあまあオーソドックスで、歌自慢の高橋の邪魔しないアレンジ。Aメロのピアノがちょっと火サスっぽい。

本来こういう曲を歌いたい人なのかな、というハマり具合で、「本編エンディングを差し替えるとしたら誰のカバーを選ぶ?」と問われたらこの人、という感じ。

収録アルバムはジブリに限らないアニソンカバーアルバムで、選曲も良い。

 

君をのせて

君をのせて

  • May J.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「アナ雪」主題歌で認知度を上げたMay J.によるカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ピアノと弦楽中心のシンプルなアレンジ。

声量というか音圧が強い。聴いてるこっちのボリューム下げろよ、って話なんですが。「アタシの歌を聴け〜ッ!!」って感じでボリューム下げても圧が強い。

自信に見合うドラマチックで美しい歌唱で「こんだけ歌上手かったら生きてて楽しいだろうな」という感じ。まあ人生そんな単純なもんでもねえけど。

 

君をのせて

君をのせて

  • 山野さと子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

子ども向けにジャンルレスに50曲カバー、というアルバムで、まあこういう人が下手なわけないですよね、という。

オーソドックスなアレンジ、すんなりした歌唱で、子ども向けに歌ってるだけあって才気走って尖ったところのない優しい声をされている。

 

君をのせて (天空の城ラピュタ)

君をのせて (天空の城ラピュタ)

  • 河井英里
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

芸大出で声楽を修めたと思しき故人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

キー高っけえけどサビ大丈夫!?と不安になるけどファルセットせずに地声のままどこまでもエスカレーションしていく美声。

弦楽にクリスタルがシャララシャララと鳴りシンプルでボーカルを邪魔しないアレンジ。

収録アルバムはアニソン15曲、エヴァ、どれみ、ガンダム、ウテナ、スト2、ラブひな、CCさくら、スレイヤーズと食わず嫌いなしのガチチューン。

 

君をのせて

君をのせて

  • 二階堂和美
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。「かぐや姫の物語」の主題歌を歌ったらしい。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

前の人と同じくキー高っけえけど、それ以上に伴奏の後ろでテルミン?と思しき謎の楽器が不気味に唸っていて不思議な風情を生み出している。なんか異世界に意識を持っていかれそうなアレンジ。

収録アルバムは「ジブリと私とかぐや姫」というタイトルだが、パッと見あんま知ってる曲がない。自分が観てない「かぐや姫」中心のアルバムなんだろうか。

 

君をのせて

君をのせて

  • KEIKO LEE
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

アコギとシンバル?の静かでシンプルでスローなアレンジに、一瞬石井竜也と聴き紛う低い声だけど、女性ボーカル。Wikipeiaによるとジャズ歌手とのこと。

低い声だけに情念たっぷりの「大人の『君をのせて』」に聴こえるが、「きっずじゃずCD」という子ども向けのオムニバスアルバムに収録されている。キッズ向けか?

こんな低い声よくコントロールできるな。

 

君をのせて

君をのせて

  • 島本須美
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

クラリス役、ナウシカ役で初期の宮崎駿作品と縁の深い声優・島本須美によるカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

相変わらず美しい声と朴訥とした歌唱だけど、こういう曲の方が島本さんの優しげな声に合ってると思う。高音もきれい。

収録アルバムタイトルは「島本須美 sings ジブリ」と、ジブリのメジャーどころを割りと何でも歌っている。

 

君をのせて

君をのせて

  • サラ・オレイン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

オーストラリア出身のボーカリスト、サラ・オレインによる英語歌詞カバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

「ラピュタ」がラブロマンスになりそうな歌唱で、いかにもハリウッドっぽい、というよりは「ファイナルファンタジー」のエンディングテーマっぽい。

とか思いながら聴いてたら二番を突然日本語歌詞で歌い出してビビる。母親が日本人で、かつ東京大学に留学した経験があり、活躍の場もほとんど日本らしい。

「ゼノブレイド」のエンディングを歌ったんだとか。

収録アルバムは「Cinema Music」というタイトルで、洋の東西を問わず映画のテーマ曲をカバーしよう、というアルバムで「ボディガード」の「オールウェイズ・ラブ・ユー」、「アナ雪」の「レット・イット・ゴー」、「007」のテーマの他、「君の名は。」の「なんでもないや」もカバーしている。

 

君をのせて

君をのせて

  • メイヤ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

スウェーデン出身の歌手・メイヤによる英語歌詞カバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

正統派のロックンロールアレンジでかっけー。

「Mステ」や「スマスマ」に出演した他、「夜もヒッパレ」の常連だったらしく、何かと日本とご縁が深い方らしい。

収録アルバムは「アニメイヤ〜ジブリ・ソングス〜」というジブリ主題歌カバー集で、「メイヤ、アニソン歌う?」「アニメイヤ〜」とパパイヤのアレみたいなダジャレを言いたくなりますね。

 

君をのせて

君をのせて

  • Child's Fantastic Moment
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

誰が歌ったんだかよくわからない英語歌詞カバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

英語歌詞カバーだが少女らしい素朴な歌唱で作品イメージにハマっている。

ググっても素直に出てこないけど、どうも

「有名ヒット曲からCM等での話題曲をハウス、ボッサ、ラウンジ、ラヴァーズなど、カフェにピッタリなアレンジをし、子供たちのヴォーカルを乗せたカヴァー・アルバム」

ということらしく、要するに誰が歌ったんだかよくわからない。

 

君をのせて

君をのせて

  • クレモンティーヌ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニソンあるところにクレモンティーヌあり、の謎のJPOPボサノバカバーフランス人。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

外国人つながりで並べてみたら珍しく日本語歌詞での歌唱。非ネイティブのカタコト歌唱はベン・E・キングの「上を向いて歩こう」とか、独自の趣があって良いですね。

収録アルバムは「ドリーム・シネマ-リラクシング・スタンダード・コレクション-」というタイトルの、洋の東西を問わない映画テーマのカバーアルバムだが、「炎のたからもの」「トトロ」「もののけ姫」「さくらんぼの実る頃」とジブリ関係多め。

 

君をのせて

君をのせて

  • All That Jazz
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らん人たち。こっからしばらくジャズ系。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ジャズらしくピアノが荒ぶった華やかなアレンジ。エンディングよりはオープニング向きな感じ。

収録アルバムはその名も「ジブリ・ジャズ」という、ジブリ主題歌のジャズカバーアルバム。

なんかこのボーカルの声、聴き覚えある気がすんな。

 

君をのせて

君をのせて

  • SWING ALL STARS
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らん人たち。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ビッグバンドによるスウィングジャズで更に華やかなアレンジ。

ボーカルもアドリブで再現性低そうなジャズっぽい歌い方。女性ボーカルの声がどこかメガネ美少女キャラっぽい。

収録アルバムのタイトルはその名も「ジブリ・スウィング」でジブリのスウィングカバー集。

 

君をのせて

君をのせて

  • 美吉田月
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

こちらはスカで賑やかなアレンジ。女性ボーカルが可愛らしい。

「ラピュタ」が全何話の30分アニメだったらオープニングによさそうな爽やかで楽しげなチューン。

収録アルバムは「Ska Flavor loves ジブリ Songs」でジブリのスカカバー集。

 

君をのせて

君をのせて

  • 長谷川久美子
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

サンバっぽいボサノバらしいアレンジに、ボサノバらしい温和で優しげな女性ボーカルの癒し系カバー。

収録アルバムは「on/off 森のボッサ」というタイトルで、中身は全部ジブリのボサノバカバー。

 

君をのせて

君をのせて

  • Cana from Sotte Bosse
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

Sotte BosseのCanaによるカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ミュージシャン名からしてソロってことでいいのかな。本体名義との違いがよくわからん。

ボサノバですけど、まあSotte Bosseなんで出来は鉄板。アニソンに限らずこの人らのカバー大好き。

収録アルバムは「わたしの好きなうた」、Canaによるジブリ曲のボサノバカバーアルバム。

 

君をのせて

君をのせて

  • MEGG AND MARY
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。ジュディマリみたいな名前ね。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

アコギ一本のシンプルで軽快なアレンジに、幼なげで心細げな女性ボーカル。ちょっとやくしまるえつこ思い出す可愛らしい歌い方。地味に後ろでハモってる。

収録アルバムはアコギで何でもカバーという感じで、猿岩石のもはや幻の名曲「白い雲のように」もカバー。

 

君をのせて

君をのせて

  • 竹仲絵里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

こちらもアコギ主体に女性ボーカルながら、前のやつよりスローでドスンとしたアレンジ、ちょっと寂しげで切なげな歌唱。

収録アルバムは「記憶の森のジブリ」っつってアコギでジブリを歌い倒そう、という感じのカバー集。

 

君をのせて

君をのせて

  • VOIX DOUCE
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人ら。グループ名ググってもよくわからん。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

男性ユニットによるアカペラっつかゴスペルっつかそういう感じ。ハモリが気持ちいいね。

収録アルバムは70〜80年代のアニソンカバーという、ちょっと売れ筋のツボより少し古くて変わってんね。

 

君をのせて

君をのせて

  • Unlimited tone
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人ら。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

もいっちょ男性グループによるアカペラ。さっきのよりもうちょっとスローテンポ。

メインボーカルがシータに知らん間に彼氏ができてしょぼくれた疲れたパズーみたいな感じで「ラピュタ」っぽくなくて面白い。

収録アルバムはその名も「ジブリ・アカペラスタイル」っつって、ジブリ専用アカペラアルバム。

 

君をのせて (feat. 初音ミク)

君をのせて (feat. 初音ミク)

  • The Retrievers feat.初音ミク & 初音ミク
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

初音ミクに歌わせてみたカバー。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ロックンロールなアレンジ。すんなりした旋律でミクのチューニングしやすい曲なんかな?

収録アルバムは「The Ritrievers feat.初音ミク ジブリを歌う」っていうジブリカバーアルバム。

ググってもWikipediaとか出てこないけどHMVのページによると

名曲の数々をROCKというひとつのベクトルで表現、そしてボカロ界では名高い、はりーPが率いる覆面バンドThe Retrievers(ザ レトリバーズ)による演奏を収録。そのメンバーは明かされないが、明かせばあっと驚く超有名ミュージシャン達が名を連ね、今回ボーカルにフィーチャーされるのは、世界的な人気を誇る初音ミク。

とのこと。

 

君をのせて

君をのせて

  • Sweet Jam Style
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人たち。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

悪くないけど、儚げな歌声というか、ボーカルの声量というか、なんかマイク遠くね?と思わんでもない。

収録アルバムは「ジブリBOSSA」っつってジブリ主題歌のボサノバカバー集っぽいけど、この曲聴く限りテンポ速くて音もピコピコでダンス系のような?この辺の境目よくわからん。

 

君をのせて

君をのせて

  • nenelulu
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

エフェクトバリバリのアニメ声でハウスでカバーでダンスっぽく。テンポと声質とエフェクトで、人間なんだかボカロなんだかw

収録アルバムは「アニソん。ダンスん。〜80'神曲を元気に歌ってみた〜」というタイトルで、80年代アニメの定番どころ中心にハウスでカバー。「スプーンおばさん」のED曲カバー、珍しくていいね。

 

君をのせて

君をのせて

  • Brawny
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

ハウスカバーらしいアップテンポなアレンジ、調和優先・主張抑え目ながらハモリが美しいボーカル。

収録アルバムは「ノスタルジック・ハウス」つって童謡から唱歌からなんでもありで「オクラホマ・ミキサー」とかも入ってて、自分が懐かしかったらなんでもアリみたいで、なんだかよくわからなくてちょっと面白い。

 

君をのせて

君をのせて

  • I'iwi
  • エレクトロニック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

最近好きなんですけどググってもWikipediaもないしウクレレばっかり出てくるし相変わらずよくわからない。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

疾走感のあるアレンジに透明感エフェクトの伸びやかなボーカルで気持ちいい。この人ら好き。

収録アルバムは「ANIME HOUSE 02」、アニソンのハウスカバーでボーカル、アレンジとも安定感抜群。声優などの企画色が強いカバーが多い「ハレ晴れユカイ」でも数少ない「聴けるカバー」をやってくれるけど、「キューティーハニー」だけ岩男潤子アレンジとダダカブリしたボサノバアレンジで謎。

 

君をのせて

君をのせて

  • arlie Ray
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

アルバムの選曲の好みが合うのかうちの記事で3回目の登場。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

ハウスに乗せたため息みたいなダルげなボーカルが割りと好みなんだけど、相変わらず30秒試聴がイントロで終わってしまうのはなんとかならんのかw

収録アルバムは「Re:Coverd」っつって全編ジブリに限らないアニソンカバー。前述のとおり選曲が自分の好みでなかなかの名盤。

 

君をのせて

君をのせて

  • GBL Soundsystem
  • レゲエ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人ら。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

アルバムタイトルもズバリ「ジブリレゲエ」ってそのまんまのジブリレゲエカバー集。

これレゲエ?って思ってアルバムの他の曲を聴いてみたらもっとレゲエなので、この曲は特にレゲエにしづらかったっぽい?

こんなこと書いたら怒られるかもだけど、レゲエとボサノバの女性ボーカルって相互互換効きそうなイメージある。

 

君をのせて (feat. 仲田まさえ)

君をのせて (feat. 仲田まさえ)

  • DJ SASA with THE ISLANDERS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人ら。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

沖縄レゲエに沖縄民謡の歌声を乗せる沖縄チューン。

普段あんま聴かないけど沖縄民謡歌唱いいなあコレ。どういう練習したらこういう歌い方できるんだろ。いいなコレ。

全編ジブリカバーの沖縄チューンアルバムタイトルも「ジブリんちゅ」とそのまんま。

 

君をのせて

君をのせて

  • 田坂まなみ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。 

ドラムがかっこよくて目立つけどギターぎゅんぎゅんでもなくて、何に分類されるんですかねコレ。JPOPというか「ニューミュージック」っぽい。

スピード感あってちょっとかっこいい。

収録アルバムは「Poppin' ジブリ」。歌手オムニバスのジブリカバーのコンセプトアルバム。

 

君をのせて

君をのせて

  • ELISA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんま知らない人。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

アップテンポながら聖歌のような荘厳で大仰で熱血系のアレンジで、なんというかスーパーロボット大戦のボス戦のBGMみたいになっている。2段階変身して目からビーム出すムスカを、シータとパズーの必中と魂かけた合体必殺技バルス・アタックで倒しそう。

収録アルバムはぱっと見なんだかよくわからない。

 

君をのせて

君をのせて

  • スコット・マーフィー (ex-ALLiSTER)
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こないだ「ラムのラブソング」のカバーで見た人ら。こんな名前だけど日本人のバンドです。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

日本語歌詞のハードロックチューン。この曲のハードロックアレンジというか、ボーカルが主役じゃないカバーは割りと珍しい。アニメタルとかアニパンクのナワバリのような気もせんでもない。

収録アルバムはアニソン何でもカバー集。

 

君をのせて

君をのせて

  • ミュンヘン•ソーセージ•オールスターズ
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

全然知らん人たち。

iMusicサブスクでフルバージョンが聴ける。

ふざけたバンド名でググってもWikipediaもないですが、ちょこちょこ読み漁ってみると「ドイツ人」「6人組」「パンクバンド」「カタコト」「親日家」という感じで10年以上前に少し話題になった模様です。

歌詞カードだけ見て、あとはうろ覚えと想像でカバーしてみました、という感じでそれと知って聴かないと「君をのせて」のカバーだと気が付かなそう。

「なんでカバーした?」というか「何が目的なんだ」と問い詰めたい。疲れた時に聴くと独り笑いが止まらなくなる。

収録アルバムはこの調子で「ポニョ」「トトロ」「魔女宅」「ナウシカ」「もののけ」とやりたい放題だが、自分たちでも趣旨がよくわかっていないのかジブリの中になぜか「アンパンマンのマーチ」が混ざっている。ボーカルに無断でどんどん伴奏のスピードが上がっていく「千と千尋」が出色。

 

君をのせて

君をのせて

  • タンポポ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

そら知らんわなっていう。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

劇中で歌ってた杉並児童合唱団の音源がiMusicになかったので代わりに。

ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズの次に聴くと心が洗われるよう。

収録アルバムは2009年リリースの「おじいちゃんおばあちゃんといっしょ 孫と歌いたい!童謡&コーラス」とのことで、「ラピュタ」時代を超えてTUEEEEって反面、「ラピュタ」リアルタイム世代はそろそろ孫ができても…という気も。

 

君をのせて

君をのせて

  • ひまわりキッズ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

同じく知らない子たち。

iMusic入りしてないのでフルを聴くにはiTunesで購入要。

タンポポ児童合唱団よりさらに低年齢の子供たちっぽい。

カバーなんて好きなやつが好きなように歌えば良くて「正しい」とかないんですけど、にも関わらずこうして子どもの合唱を聴くと「うん、正しいな」と思ってしまう。

こういう曲は子どもの合唱には勝てねえな、っていう。

 

 

aqm.hatenablog.jp