#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2021年4月号 第17巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。

「第6話 時の詩女 アクト4-4 カーマントーの灯火 Both 3062」。

扉絵コミで13ページ。

  

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝と余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

(宣伝)

ウマ娘を攻略中。ウマ娘やってる人はたぶん読んで損はしない記事だと思います。

aqm.hatenablog.jp

 

(余談)

たいしたこと書いてないけど、エヴァの完結編を観てきたよ。

aqm.hatenablog.jp

FSSは80年代からだけど、90年代以来同じ時代を走ってきた長編大作が一つ終わったね。

 

(扉絵)

メヨーヨ朝廷 アシュラ・テンプル騎士団所属ファティマスーツの設定画。モデルは線画の名前不明ファティマと、かつて放浪の途中で在籍した頃のエスト。

隣にコーネラ帝国エレクトロナイツのファティマスーツの竜胆の線画。ダイアモンド・ニューの作。

 

(本編)

ウェスト・カステポーで訓練戦を行う、コーネラのデモールと、メヨーヨのホウライ。クラーケンベール大帝、ダイアモンド・ニュー、鈴華御前、ビリジアン博士、バルター博士など錚々たるメンツが見守る。

バランシェ邸ではアウクソーと話を終えたミースにマキシが襲いかかる。間一髪を救ったのは…

「危機一髪でマドラ参上!現剣聖はマキシにどう向き合うのか?」
(ニュータイプ2021年4月号より)

ニュータイプ 2021年4月号

ニュータイプ 2021年4月号

  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: 雑誌

 

(所感)

ウマ娘で寝不足なので頭が回らんのでモノが考えられん。

一昨日エヴァの新作観て、昨日FSSの連載最新話を読んで、なんかやってること90年代から変わらんな俺。

ちなみにエヴァは、観る前3時間から水分を控えて、2時間半の上映時間中にトイレ行きたくならないように調整しました。

 

エスト

しれっと「天照もレーダー9もクラーケンベールのようにエストを解放する」とか書いてんな。まあ、そうじゃないとグラード・シドミアンがマスターにはならんわな。

 

メヨーヨ朝廷

大帝がデモール気に入って採用。なんか前どっかで見た設定かな。コーネラへのホウライの供与も行われるとのこと。

 

ダイアモンド・ニュー

久しぶり?に本人登場。いない間に上位互換みたいなマウザーが出てきましたけど、この人も作ったGTMのバラマキ具合すごいね。

さてー、A.K.D.に2騎納品とのことで、なんでしょうね。

先月号からジャコーの彗王丸は既に納品済みっぽいので、マイティシリーズ残りの暁姫と雷丸でしょうか?wktk

 

デモール

ファティマ搭載型に換装が進行中。星団全体でファティマ不足とのこと。

 

アウクソーとデルタベルン

アウクソーがデルタベルンに「なる」んだと思ってたんですが、アウクソーの中のフォーカスライトだけを分離してデルタベルンに移植する感じみたい。

「私、あなたにはアウクソーでいてほしい それは私だけでなくきっとおじさんも…」

って賛成だけに、「おじさん」って俺かよ、なんでわかったんだよ、って一瞬思うよね。

フォーカルライトの固有スキルが強力すぎて草生える。もはや全GTMのセキュリティホールじゃねえかw

カイエン+アウクソー+シュペルターの組み合わせって、全パーツがチートでメタでマジ反則だったんだなアレ。

 

マキシ

いかにも暴走してますってフラグどおりの描写ですけど、バッハトマ城を前に素の真顔でサイコパス発言を一度見ちゃってるのに比べると、素直に暴走しててむしろ可愛げがある。