#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 ダートレースで勝ちたい ver.2021.03.24

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

皆さんダートのウマ娘育ててますかダート。

自分は周回したハルウララに、ダートBを因子でAに上げたオグリとパサーを育ててそれっきりです。

なんか最近チームレースで勝っても負けてもポイント低いんですよねダート。

とか思ってたら期間限定ミッションにチームレースのダートで「3回勝て」が来たので、

f:id:AQM:20210316064449j:plain

ああ、これは「ダートちゃんと育てろボケども」という運営からの啓示だな、と思ってちゃんと育てることにしました。

あと育てるついでにダートGⅠの実績も解除しておこう。

 

ダート部門候補

ダート部門3人の候補はバ場適性「ダート」B以上の次の4人です。

・ハルウララ(A短)

・タイキシャトル(B短〜マ)

・エルコンドルパサー(Bマ〜中)

・オグリキャップ(Bマ〜中)

 

ハルウララはどう育てても「ダートA」から下がらないので1人はハルウララの「一番強い奴」で、今回はあと2人育てます。あーでもハルウララ、ダートの主戦場のマイルが距離適性がBなので、因子でAに上げときたいですね。

 

手元にダート★3のハルウララと、

f:id:AQM:20210316064108j:plain

 

そのダート★3とスピ★4を受け継いで本人パワー★3が出たオグリがいるので、とりあえず今回はオグリを使います。

f:id:AQM:20210316063636j:plain

ダート★3を持ってなかったら、このゲームは持ってないものはどんどん人から借りましょう。

攻略系wikiのフレ募集掲示板やTwitterの「#ウマ娘」タグあたりを「ダート」で検索すれば結構見つかるんじゃねえかな。

ぶっちゃけダートBでも勝つときゃ勝ちます。ダートAのハルウララもいるし。

オグリはオグリに継承できないので、今回は残り2人はタイキシャトルとエルコンドルパサーでいきます。

前述のとおり、育成の過程でダートGⅠの実績も解除しておきます。

 

ダートGⅠコンプの道

で、やってみたらダートGⅠはおおよそハルウララ含めて3周(3人)以上かけないとコンプできないことがわかったので表にしました。

f:id:AQM:20210316035905p:plain

話が長くなるので解説はここでは省きます。

この記事より↓の早見表の記事に統合した方が使い勝手が良さそうなので、同じものを↓の記事に貼って、そっちで解説してます。

aqm.hatenablog.jp

ついでにURAファイナルズの距離操作に必要な長距離レース一覧も作って貼っといたので使ってください。

 

結局、オグリキャップももう一人、ダートGⅠ獲りに育てないとダメなのね…

(表中、オグリで帝王賞を獲ったかのように書いてますが、まだ獲ってません)

 

その後、獲った。

f:id:AQM:20210316114726j:plain
 

育成

また長くなるのでハショって行きます。

 

タイキシャトル

逃げやめて、もともとAの先行で育てました。

Aには届かずB+ですけど、とりあえず今のダート代表より強ければそれでいいかな…というか、Aランクにして代表チームのスコアを上げると相手が強くなってしまうので9999のニアピン狙って質実な強さを込めた方が得な気がする。対戦相手ボーナス比率の係数、一回ちゃんと調べてみたいね。

ぶっちゃけレース出まくって使わないスキルでも数を覚え倒したらたぶんAランクいく仕組みっぽい気がしてきたし、大事なのはランクではなく、バ場・距離・展開に対する相性なのだ。(負け惜しみ

ランクボーナスで能力上がったりとかあるんですかね?

でも継承イベントでダートが「S」になったのん。

f:id:AQM:20210316053518j:plain

スピ・パワー・賢さを2枚づつ入れて叩きます。

マイルしか走らないのでスタミナは放置でパワーのおまけでちょっとあがるだけ、

f:id:AQM:20210316053527j:plain

ウオッカの好転一息でもたせます。

スタミナ削った分をスピ・パワー・賢さに回します。

 

エルコンドルパサー

BBBDB育成(根性絶対殺すマン)でまったり育てました。もう疲れちゃって。

したら9,000点もいかんかった。でもこっちは継承イベントで先行が「S」になったのん。

f:id:AQM:20210316062915j:plain

「円狐のマエストロ」「好転一息」を入れるのでスタミナはDでいいや、と思ってDに届いた時点でスタミナトレーニングやめました。したらパワー叩くついでに勝手にあがってしまった。でも序盤でスタミナ叩かないとマエストロ来る前に頓死するので仕方がない。

f:id:AQM:20210316053536j:plain

あと全体のバランスを少しでも丸くしようと思って計8回の夏合宿トレのうち5〜6回をキラキラなしの根性に回しました。

f:id:AQM:20210316053548j:plain

スタミナキープはクリア後に取るもんなかったので入れた。

とりあえずまあ、先代のダート担当のエルコンドルパサーよりは強くなったのでヨシとする。

 

 で、どうなのよ

とりあえずチームレースを一戦走らせてみたら

youtu.be

1着 エルコンドルパサー(俺)

2着 ハルウララ(俺)

4着 タイキシャトル(俺)

とワンツーフィニッシュ、全員入賞でスコアもなかなかでした。しょっぱいと勝ってもスコア低いもんねコレ。

君ら結構強いやないかい!

って一戦だけやって勝ったレースを動画にすれば何でも強そうに見えるという。

 

あとわざわざこんなことしなくても、対戦相手の半分はどうせダートにそこまで力入れてないので、枠の3人揃ってれば2日もやれば3勝ぐらいたぶん普通に勝つと思います。

じゃあなんなんだよこの記事。メインはダートGⅠの一覧よねコレ。

 

続きのようななにか

aqm.hatenablog.jp

 

レジェンドレース

あと話変わるけど今日から始まったレジェンドレースは、うちのエースたちが胸を貸していただいて、

f:id:AQM:20210316121708j:plain

f:id:AQM:20210316121755j:plain

f:id:AQM:20210316121815j:plain

f:id:AQM:20210316121830j:plain

3タテ食らわしたった。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20210316063250j:plain

オリジナルリスペクトの趣旨はわかるが人間がこのマスクつけるとシュールだな…

いっそ完全に顔が隠れる馬ヅラのマスクとかどうだろうか。