AQM

あ、今日読んだ漫画

#ウマ娘 Aランク育成 ノーたづなノークリーク ver.2021.03.17

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

この人、右下の青丸のとこのプレゼントミッションアイコンでここでしか受け取れない報酬をひっそり配ってるので、見落とさないように気を付けてね。

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今回のきっかけ

Aランクがだんだん増えてきました。

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最高スコアはこの人。11,942点。

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本当はマエストロも狙ってスタミナ2枚を入れるところに間違ってスピード2枚入れて、スタミナ上げる手段がないまま育成スタートして途中で気づいてヤケクソでプレイしたらコンティニューをフルで使った激戦でクリアできてしまった上に、A+寸前までスコアが伸びた。

スズカはシナリオで有馬記念も走らんしね。

回復スキルは継承で落ちてきた「コーナー回復◯」のみ。

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チームレースに出すと大抵のレースで最後の直線でスタミナ不足で失速して惨敗して、たまにスタミナが残った時だけ大勝ちする、ツインターボみたいなピーキーなウマ娘になってしまって、育成シナリオより敵が強いチームレースやデイリーレースではちょっと戦力には数えられません。因子もあまり良くなかった。

が、現時点の高スコアのサンプルとして、お気に入りにしています。

 

今回はこのサンプルを眺めてて、「自前でマエストロ的なスキルさえ持ってたら、このスズカは大化けしていたなあ」と思ったところからスタートです。

 

「円狐のマエストロ」の欠点

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マエストロはスタミナの不足分をスキルにアウトソースできる超強力な定番人気スキルですが、強いて言えば

・あてにして計画を立てると、スーパークリークのきまぐれでマエストロの配布がなかったり遅れたりした場合、菊花賞や天皇賞・春や有馬記念で爆死する

・マエストロがこなかった時に備えて序盤はスタミナを安全マージン分は伸ばす必要がある そして後で「こんなにスタミナ要らない」ってなる

・必ずスーパークリーク(スタミナ属性サポ)にデッキの1枠をとられる

・育成ウマ娘のスーパークリークに、サポートカードのスーパークリークが使えない

 

要はスタミナの手数を減らしたいにも関わらずスタミナ属性のあの港区女子を入れざるを得ず、かつ港区女子がきまぐれオレンジロードすぎて博打になってしまい、そのリスクを減らすために余計なリソースが使われるわけです。

というわけで今回はスーパークリークをガツンとリストラします。

 

「自己マエストロっぽい何か」を持つ者たち

リストラと言っても必要な仕事なので、後任に適材を探します。

 

オグリキャップ

自前スキル

育成ウマ選択画面でこのSSの右下の「詳細」を押すと、

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この画面に遷移します。

オグリキャップは「食いしん坊」というスタミナ回復スキルを覚醒Lv3で覚えると、最初からマエストロ級の回復スキルのヒントを手に入れた状態になります。

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その代わり作戦が「先行」に縛られるリスクを負いますが、オグリは大して困りません。

オグリに限らず、今回の記事で育てるウマ娘は全部「先行」縛りが入ります。

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「食いしん坊」は「栄養補給」の上位互換で、取得ポイントが低い「栄養補給」を先に取った後でも、差分コストで「食いしん坊」へのバージョンアップが可能です。

 

余談 サポ「スペシャルウィーク(スピ)」

ちなみにこの「食いしん坊」は育成ウマ娘のオグリの他、サポのスペシャルウィーク(スピ)も持っています。

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サポのスペシャルウィーク(スピ)はスタミナ回復系スキルが優秀で、他にも

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などを持っていて、自分は「ナンニデモスピード因子★3×3×2病」のせいで(スピードトレーニングをしない場合が多いので)スピードのサポは使いどころがないんですが、「先行」に限ればスーパークリークより優秀な回復スキルサポな気がします。

 

継承因子構成

自前のタイキシャトルがスピ★9に、なぜか独力で長距離BもAにしてくれるので重宝します。先行★3も持ってるので継承イベントで「先行S」にも期待します。

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これに自前のスピ★9のウイニングチケットのいつもの構成。

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毎回ここは「参考にならない」という声が聞こえて心苦しいんですが、「#ウマ娘」ハッシュタグとか見てたらスピ★9はいっぱい居てはってフォロー枠をまだまだ余らせてはるので、探してフォローしてガンガン借りましょう。

別にスピ★18じゃなくても、★17でも★15でも大体似たようなことになりますし、もっと言うともっと強い因子の組み合わせと上手いやり方もたくさんあります。

納得いく因子が出る日まで、お互い頑張りましょう(そんな日は誰にも来ません

 

トレーニング方針とデッキ構成

デッキはこんな感じで、たづなとスーパークリークを外して、パワー1・根性3・賢さ2でいきます。

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今回は

・スピード(0) トレーニングは触らないが、根性と賢さのトレーニングのおまけでAまで上げる

・スタミナ(0) スキルにアウトソースするので触らないけど、パワーのトレーニングで勝手に上がっちゃう

・パワー(1) 根性のトレーニングのおまけで上げつつ、Bに届かない分は直接トレーニングで補う

・根性(3) 施設と絆を育てつつ、常にサポ多重とキラキラを狙ってチャンスを逃さず上げる

・賢さ(2) 「賢さトレは守りじゃない!スピと賢さを上げる攻めだ!」と自分を騙しながら叩く

・プライドを持って賢さをこするので、たづなは入れない

という感じで、「お休み」も最低限使いつつやります。

(追記)

後知恵ですが、賢さがお好みの数値になった時点で(キラキラもったいないけど)賢さトレを触るのをやめてしまって、残りの期間は「お休み」でガツンと回復した体力をドカンと根性とパワーのトレにぶっこむ雑な調整で数値を整えられます。スピードは根性トレでも上がります。

 

サポートカード選択

パワーは1人ですが、絆ゲージも上げて施設レベルもしっかり上げつつ、根性チームの助けも借りて、Bを目指します。

ウオッカの理由は、「直線版マエストロ」こと金スキル「好転一息」ゲットを会話イベントで狙うためです。

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賢さは2枚で火力と体力回復量を上げて、体力を回復しつつ、賢さと、根性チームと協力してスピをAまで持っていきます。

マチカネフクキタルですが、「スリーセブン」というふざけた銀スキルが残り777mで必ず発動するので、これのゲットをヒントで狙います。

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ダスカは会話イベントとヒントそれぞれで、先行縛り回復の銀スキルが計2つ狙えます。

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自前の根性2枚は特に意図はなく、これしかもってないので使ってます。根性であることに意義がある。

SRまで見ましたが、今回の要件に合う回復スキル持ちの根性サポを自分は持っていないので、正直、根性だったら何でもいい。凸なかったり低くてもLvは現状のMAXまで上げます。

 

フレから借りたスペシャルウィーク(根性)Lv50は、これまた回復系の銀スキルを会話イベントとヒントに各1ずつ狙えます。これ欲っしいなオイ。

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ついでに「全身全霊」を引けたら超ラッキー。

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また残念なことにスペシャルウィーク(根性)とスペシャルウィーク(スピード)は同一人物扱いなので、同一デッキの中で併用ができません。

 

この構成で育成シナリオを回します。

回復スキルがいっぱい登場しましたが、10,000m走るわけでもないので、当然全部は使いません。直接トレなし自然増の最終スタミナC〜E+と仮定して、金スキル2〜3個分(銀スキル4〜6個分)もあれば十分かなと思います。

数は、序盤早々にどれかをゲットできる確率を高めて、レースクリアを楽にしてシナリオクリアを安定させるためのものです。ツモが良ければデビュー戦前に銀スキルを3〜4個もらえたりします。

ちょっと数多すぎなので、減らしてスピードや立ち回り系と入れ替えたり、先行縛りをなくしていきたい。

 

やった結果

あと8足りんかったー。

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こんな感じです。お、先行Sついた。賢さ高すぎの、パワーと根性低すぎなので、「お休み」を増やして体力を根性にもっと回そう。

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自分の脳内設定で

銀スキル回復×2 = 金スキル回復 = ランク1つ分

なので、金スキル回復2つでスタミナは実質B相当。

チームレースのメイン戦場はマイルなのでこれでもちょっと高いですが、シナリオで有馬記念もあるし、しゃーないしゃーない。

先行は人数多くなりがちなので「対抗意識◎」は入れときたいね。

オグリは後でリベンジするとして、次いってみましょう。

 

スーパークリーク

自分で自分をサポートできないのでマエストロの恩恵にあずかれないクリークさん。

 

自前スキル

正直言って、マエストロより強力なスキルを自前で持ってます。むしろマエストロの配布はあれでまだケチってセーブしてた説ある。

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ちなみに覚醒Lv5で「円狐のマエストロ」も覚えるみたいです。そんなにスタミナ強化して42.195kmでも走るつもりかお前。

 

癒し系女子に見せかけて毒も吐きます。

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運用はオグリと一緒です。

 

やった結果

お、A行った。

ちょっとまだ賢さトレ多すぎなので「お休み」もっと増やしてパワーと根性に体力分けてあげよう。

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あら、賢さの一枚にマチカネフクキタル入れるの忘れてるわ。

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スタミナはCに、金スキル×1、銀スキル×2で、脳内設定評価はスタミナA相当。ん?そんなに?脳内設定ちょっと盛りすぎじゃね?

スペック上はスタミナCですけど、チームレースで長距離のレギュラー入りしました。

 

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットも回復スキルを自前で持ってます。育成ウマ娘と同じサポのスキル構成は似てきますね。

自分自身なので今回はサポのダイワスカーレットが使えません。

 

自前スキル

ヒントの銀スキルが2つ。先行縛りなので、ダスカさんは逃げは封印してもらう。

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運用はオグリと一緒です。

 

やった結果

いいね。スタミナもいい感じで低い。あともうちょっとだけ賢さトレ減らす。(こればっか)

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スタミナDに金スキル×1、銀スキル×2なのでスタミナB相当。

「隠れ蓑」はクリア後に余ったポイントで仕方なくとっただけで、発動条件が限定的なので頭数に入れたくない。

「対抗意識◎」もちゃんと入ってて感心感心。

 

自分の現時点での覚醒Lvで、自前で回復系スキル持ってて縛り条件が許容範囲なのはこんなとこかな、と思います。
 

「自己マエストロっぽい何か」を持たざる者

で、回復スキルを自前で持ってて早期に覚えられるオグリ、クリーク、ダスカはそれでいいんですけど、持ってない奴はどうなんだっていう。

そのためにもサポで回復スキル持ちをいっぱい積んでるので、確率の母数の数の暴力でどれかがさっさとくるやろ。知らんけど。

 

キングヘイロー

というわけで、最近チームレース短距離で入賞がめっきり減った気がするキングヘイローさんで試します。

キングヘイローさんのシナリオは短距離のみ適性Aなのに日本ダービー(5着)や菊花賞(出走)やマイル(3着)や1,200mのGⅠ(1着)や天皇賞・秋(1着)と、ダート以外の全てのカテゴリに対応することが求められるので、「スタミナ削ってスキルにアウトソースしてクリア安定させてランクAも目指す」のベンチマークとしてぴったり。

脚質は本来は差しのみAですが、作戦は因子で先行Aに対応してもらいます。

 

自前スキル

中距離縛りの回復スキルを一応持ってるんですが、キングヘイローは最終的にチームレースで短距離レース担当になるため、死にスキル化するので今回はこれは取りません。

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運用はオグリと一緒です。

 

やった結果

A行けるね。長くても2,000mの1着でOKなシナリオなので、スタミナをE+まで落とせた 。(パワーを叩けてないとも言う)

相変わらず賢さが高くパワーが低いのは気をつけてたつもりだけど、もうこれ構造的な問題かな…まあ許容範囲か…

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スタミナE+に金のエンゼル1枚に銀が2枚で、脳内設定でスタミナC+相当。

天皇賞・秋で1着のあとはチームレースで短距離レース担当なので十分かな。

 

キングヘイローがいけるので、このやり方でたぶんどのウマ娘もランクAいけるかな。

みんな先行で走ってちょっと味気ないけど。

ということでさっきランクAにし損ねたオグリキャップにリベンジにいきます。

 

オグリキャップにリベンジぎゃああああああああああああ

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実績「あと1たりない」を解除しました!

 

やった結果

まあでも、内容はやりたいことに対してキレイに出たんですよ。

オグリ自身やサポのレベルが上がって、将来はこれがSS・C+・S・S・Sになるといいね。

ただこれ見た目のスタミナの数値が足引っ張ってランク査定で悪影響受けてる気もするな…

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スタミナE+に金スキル2枚、銀スキル2枚で脳内設定B+相当。

有馬記念も問題なく一発パスしたし、チームレースでは主にマイルと中距離を担当してもらうので良いんじゃないでしょうか。

いやまあ、次に順番回ったときにきっちりAランクにはなってもらいますけども。

 

「マエストロが来るか来ないか、いつ来るか」の博打要素が消えてクリアが安定するし、たづながいなくても焦らずに賢さとお休みを使って体調管理を凌ぐと決めれば、なんというかやっててストレスがなくて良いです。

ちなみにサポ3枚も入れて強化してる根性が何の役にたっているのかは未だに知りません。

 

サムネ用画像

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妖怪ぢゃ!妖怪イチタリナイが出おったぞ!