表題以外のデータも含めた最新データ集はこちら。
aqm.hatenablog.jp
5/13時点版 集計結果
この記事は当初3/28にアップした記事です。
その時点で200レース(チームレース40回×5レース)分のデータしかありませんでしたが、その後の約1ヶ月半で2,500レース(チームレース500回×5レース)までサンプルが増えました。
週一の定例記事に載せていましたが、検索流入が依然、こちらの当初の記事の方が多いので、見る方も二度手間だと思うので最新版(最終版)を5/13に以下に追記しておきます。
チームレースの度にスプレッドシートにポチポチ入力するのがいい加減時間も食ってダルい割りに代わり映えもしないので、この5/13版を最新版かつ最終版にします。
旧版の記述も、一応記録として本記事の末尾に残しておきます。
トータル 5/13版
短距離 5/13版
マイル 5/13版
中距離 5/13版
長距離 5/13版
ダート 5/13版
(※以下、3/28時の記述のまま)能書き
この記事の趣旨
今回はお前らがネットに「しょんぼりルドルフ」と書き込んでドヤ顔になった回数と年齢と性別と年収と学歴の内訳を調査しようと思いましたが、どうやって調べればいいかよくわからないのやめます。
代わりにチームレースの舞台となる競技場のコンディションの傾向を調べようと思います。
「東京競技場」とか「右回り」とか「良馬場」とか「2,500m」とかのアレです。
スキル取得の方針とかに役立つかなと思って。
「右回り」「左回り」、どっちを取った方が得か知りたくないです?たぶん右だと思いますけど。
わかりやすく言うと、こういうのが作りたい、ということです。
この表はチームレースに40回(×レース5種)出走した時点でのデータです。
調査方法
調べるにあたって、こういうのは試行回数の積み重ねなので1人が1ヶ月かけてやるより1万人が1日でやる方が本当は効率が良くデータの精度も高くなるべきですが、友達が少ない上に不特定多数に頼むとほぼ確実にイタズラで嘘データを混ぜられるのでノーグッドです。
なので今回は自分1人で調べます。
無課金で1日12回チームレースができるので10日で120回、一月で360回(×5種)分のレースのデータが取れることになるので、有意な偏りがあればまあ傾向ぐらいは見れるでしょ。
今回は記事公開時の試行回数を増やしておくために溜まってたアイテムで回数増量してます。
また天候・バ場を操作するアイテムは一度も使用してないです。
考慮すべき事項
調べる期間なんですけど、主に大型アップデートなどで運営が出目をチューニングして、調べた結果がパアになる可能性があります。
例えば「チームレースの80%は右回りです」という調査結果が出てそれが流布すると、「左回り」が死にスキル化するので、運営が修正してしまう、的なことです。
あとはアップデートで「ロンシャン競走場」が追加されました!とかあると色々めちゃくちゃになります。まあ「新しい競走場追加してほしい!」なんて言ってる人、ネットでも見たことないですけど。
試行回数が多い方がデータの信頼性が高まりますが、大型アップデートごとにリセットするのが望ましいかもしれない。
調査シート
実例を使った方が説明しやすいので、この後で解説していきます。
3/28時点版 調査結果(途中)とシートの解説
トータル 3/28版
有意な差が見られた箇所は赤くしてます。
「有意な差」はここでは
・スキル取得に直接関わる内容
・スキルの発動率が66.6%(3回に2回)以上
とします。
試行(記録)回数がまだ少ないですが、時間経過で(気力が続けば)増えていきます。
この表から何がわかるかと言うと、「右回り」「良バ場」「晴れ」と比べると「左回り」「道悪」「晴れ以外の天気」は取り損、ということです。
※アイテムで競技場の天候・バ場状態を操作した場合を除く。
では「右回り」「良バ場」「晴れ」が取り得かというと、スキルポイント投入に際する他のスキルとの兼ね合いなので一概には言えません。一般論として、「右回り」のために「円狐のマエストロ」を我慢するのは馬鹿げています。
育成シナリオクリア後画面で余ったスキルポイントの投入先としての評価、という感じ。
レースの勝ち負けに及ぼす効果にプラスして、発動すればチームレースで500ptだかがゲットできるので、無いよりはあった方が、と。
乱暴に試算すると、もしスタメン15人全員が「右回り」「晴れ」「良バ場」を取得した場合、1スキルにつき15人で 500pt×15人=7,500pt なので、3スキルで22,500pt、ハズレが30%として15,750ptぐらいは貢献が期待できそう。
その代わり、3スキルのスキルpt分、何か別のスキルが犠牲になりますね。
短距離レース(+シートの解説) 3/28版
黄色いセルを手打ちで更新していきます。他のセルは勝手に出力されます。
念のため、実在が疑われるレース距離も枠だけ用意して「0」を入れてます。
異常な値を入力すると「合計」欄の数字が揃わなくなって気づくように組んで、ある程度までの入力ミスを無くすか減らすかしています。
ピンク?の色付けは短距離のイメージカラーをつけて、ぼーっとして他のカテゴリのレースのデータを誤入力しないためです。特にマイルとダートのレース距離構成が似ているのでよく間違えそうになりますが、色つけといて良かった。
短距離の特徴として、良バ場が77%を越えるぐらいです。
根幹距離が65%と「有意」に届かなかったものの、1,200mのレース数が孤軍奮闘しています。
あとレアケースで直線のレースがあります。コーナーがないのでコーナー発動スキルが死にますが、確率はレアで無視できる範囲です。
マイルレース 3/28版
右回りコースが72%、良バ場が87%を超えました。
「有意」には届かなかったものの、晴れも65%。
根幹距離と非根幹距離は他と比べると拮抗しています。
中距離レース 3/28版
2,000mと2,400mの根幹距離のレース、及び「良バ場」「晴れ」が70%を超えます。
あと左回りコースが比較的健闘しています。
長距離レース 3/28版
距離の幅が大きいせいか、非根幹距離が82%を超えます。
右回りと晴れが80%を、良バ場が85%をそれぞれ超えます。
ダートレース 3/28版
非根幹距離と良バ場が90%、右回りが70%です。
その他
・チームレース1回は同時(同日)開催らしく、季節は5カテゴリーとも一緒です
・ただし競技場、天候、バ場状態は5カテゴリーでバラバラです
日本中の5つの競技場で同日開催、という、サッカーW杯のグループリーグみたいな
イメージかしらん
レアなレース
短距離で3回あった、コーナーのない直線レース。
マイルで2回だけあった1,500mレース。
ダートで2回あった大井のレース。
運用
ということで気力が続けば精度を高めるためにやっていってみようと思います。
有意な傾向が見られない場合、途中でめんどくさくなってやめちゃった場合、あまりにも有意な傾向が見られて美味しすぎるので誰にも教えたくなくなった場合は、続きの調査結果はアップされずにこの話が自然消滅する可能性があります。
「緑スキルを取るかどうか」「どれを取るか」を決めるためだけの労力として割りに合わない気もするので、ある程度の傾向が掴めたら(既に大体掴めている?)たぶん途中でやめます。
また続いてもアップデートごとに一応リセットします。
(追記)
気力が続いてれば定点観測として週次で最新データに更新。
aqm.hatenablog.jp
(追記終わり)
今後の予想
・「右回り」「晴れ」「良バ場」に合わせたセッティングが主流になる
・これに対するカウンターで、アイテム使用前提で「雨」「稍重・重・不良」に合わせたセッティングが重課金ユーザを中心に使用される(15人揃えるの中々大変、アイテム入手がクローバーとイベント頼りでレア)
3.28時点での世間話
1週間(チームレース時間)お疲れ様でした。
昇級については自分はCLASS5でラスト1分で自分はこんな感じでした。
まあ大丈夫でしょ、とは思うけどちょっとドキドキするね。
期末間際の昇級を賭けた攻防と悲喜こもごも、「3月のライオン」ならぬ「日曜夜のウマ娘」みたいになってきた。
この人の白熱具合すごい。
(追記)
イェア。
ウマ娘ではフォロワーが1,000人いますが、Twitterのフォロワーが70人ぐらいしかいないので拡散力に欠けてなんだか悲しくなってきたのでTwitterのフォロワー募集の宣伝です。
はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてません。
メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインです。
過去記事はこんな感じ。
aqm.hatenablog.jp
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(例)シンデレラグレイの感想記事がこんな感じ。
aqm.hatenablog.jp
ウマ娘に関しては読むとちょっとだけお得なブログ記事を投稿して、バズる前やバズらなかった時にもフォロワーさんにいち早く読んでもらえればな、と思います。
ほぼ1日1回はなにかしら投稿してますので、ウマ娘と漫画が好きな方はぜひフォローしてね!クソリプはやめてね!
サムネ用画像
インテリキャラでタキオンとカブってんですけど、あっちがマッドサイエンティストでこっちがエグゼクティブなキャラクターで棲み分け。
こうして見ると意外と可愛らしい丸顔ですね。(顔がデカいとは言ってません!
じゃあなんか気づいたことあって記事更新したらその旨ツイートするのでよろしくね!