AQM

さみだれや 読んだ漫画と ウマ娘

#ウマ娘 ゴルシの遺伝子「追込」のウマ娘を増やそう 2021.04.07

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

 

MSSPのふぶの人が59万点も出しててワロタ。

 

今週のチームレース

〜4.11週のCLASS6がこのブログ書いてる時点でこんな感じなんですけど、

f:id:AQM:20210406215806j:plain

 

自慢みたいというか自慢ですけど、月曜早々にメタルキングに遭遇して初手の武闘家の会心の一撃が当たったみたいな奇跡に恵まれて、

f:id:AQM:20210406215828j:plain

さすがに維持はもう確実だと思うので、今週はもう絶好調パフェと逆さてるてる坊主を温存しながら流してます。

モータースポーツのタイムアタック予選で、持ちタイムが良かったのでドライバーやマシンを温存して走るのを控えるのに似てんね。

まあちょっと実力を大きく超えたスコアが出ちゃってるので、更なるスコアアタックしてもあれ以上の奇跡は今週はもう起こらないだろ、というのもあるんですが。

 

あと自慢ついでに、うちの代表ウマ娘の因子継承が1万人を越えました。

f:id:AQM:20210406215929j:plain

いつもありがとうございます。

ちなみに報酬のサークルptは毎日上限100ptで、1万人に継承しても特にその他の報酬などはないです。

 

追込ウマ娘を作ろう

空気なサポートカード

SSRエアシャカールが使えないSSRの代名詞みたいな扱いで度々揶揄されるんですけど、

f:id:AQM:20210406190815j:plain

やめてください!エアシャカール2枚も引いちゃった子もいるんですよ!

 

それ以上に空気なのがSSRゴールドシップで、

f:id:AQM:20210406190836j:plain

なんでか俺3凸しとる。

スキル構成が完全に追込・長距離専用なんですけど、現状で実装されてるウマ娘に追込Aがゴールドシップしかいません。

f:id:AQM:20210406220141j:plain

ゴールドシップのサポートカードはゴールドシップに使えません。なんなんだよお前は。

その結果、誰も使わないサポートカード部門でエアシャカールを抑えて堂々の第1位(俺調べ)。

誰も使わないのでTwitterや5chでもエアシャカールのようにネタとして揶揄されることすらありません。完全に空気。

一部の追込フリークを除いて、みんな

「ゴルシ以外の追込ウマ娘が実装されたら試してみよう…」

「因子でゴルシ以外に追込Aつけたら試してみよう…」

と思ったまま、存在が忘れられてネタにすらならない状況だと思います。

このSSRゴールドシップ3凸をなんとか活用したい。

この私、AQMが追込フリークの仲間入りをしようというのだ、アムロ!

 

追込ウマ娘の強み(妄想)

あと、追込のゴールドシップ、走らせてみると意外と馬群に埋もれることもなく外をスムーズに回って、力負けはあっても不運負けがない、差しと比べても納得感のある力強いレースをしてくれることがわかったので、「汝」が強力なシンボリルドルフなども追込で走らせてみたい、というのもあります。

現状、チームレースで見かける追込はほぼ100%長距離のゴルシなので、マイル〜中距離の追込はノーマークで、デバフが飛んでくることもないブルーオーシャンだろう、という期待もあります。

 

レア赤因子

ランダムな★3青因子ガチャも大変ですけど、赤因子には構造上レアな因子が2つあります。

f:id:AQM:20210406190925j:plain

赤因子は「適性A以上じゃないと出現しない」という出どころがよくわからない定説があるんですが、経験上、これ正しいだろうなと思います。自分は今のところ例外に遭遇してません。

その定説に乗っかった上で、出現条件が極めて限られる因子が2つあります。

 

ダート因子

現状、ダート(バ場)Aをデフォルトで持っているのはハルウララだけなので、まずハルウララを育ててダート因子を生み出す必要があります。

f:id:AQM:20210406190951j:plain

 

レンタルなどで他人から因子を入手することもできますが、定説が正しければ、すべてのダート因子は継承元を遡って辿っていくと必ずハルウララになるはずです。

f:id:AQM:20210406191039j:plain

 

ダート因子は、チームレースのダートレースで3枠、ウマ娘が必要なことから、

ダートB:タイキシャトル/オグリキャップ/エルコンドルパサー

ダートC :マルゼンスキー

などをダートA以上に上げるために、一度ならず気にしたことがある人が多いんじゃないかと思います。

f:id:AQM:20210406191105j:plain

 

追込因子

で、もう一つがお察しのとおり追込(作戦)です。

f:id:AQM:20210406191131j:plain

ダートと比べて、ぶっちゃけ居なくても特に困らないので、レンタルできる他人のウマ娘にもなかなか見かけません。

実装済みの追込Aのウマ娘がゴールドシップだけなので、ダートのハルウララのように、ゴールドシップを始祖とする継承因子ツリーをゼロから形成していく必要があります。

追込因子ができたら追込ソルジャーに育成したい候補はこんな感じ。

追込B:マヤノトップガン/ハルウララ

追込C:スペシャルウィーク/エルコンドルパサー/シンボリルドルフ

追込D:オグリキャップ/ナイスネイチャ/キングヘイロー

あ、自分はミホノブルボンとライスシャワーを持ってないので、自分が知らないだけで彼女達が追込D以上だったらごめんなさい。

因子が充実すれば追込E以下でも、という感じ。

現状は、たとえゴルシに追込因子がついても自分に継承できないので、ゴルシの追込Sすらも不可能なんですよね…

 

追込A以上の育成

ゴルシ周回 追込ガチャ

まずは追込因子を持つゴルシが生まれるまで周回します。できれば追込★2以上、青因子もスピ・スタ・パワのどれかの★2以上がいいな…

で、できたのがこちら。

f:id:AQM:20210406191303j:plain

自分は追込因子を持つウマ娘が1人もいないことに気づいてから、1日1ゴルシを日課にして、3日目の今日、出ました。

この追込★2ゴルシを種に、デフォ追込Bのウマ娘で追込因子ガチャ周回します。

 

マヤノトップガン周回

追込Bの一人目、マヤノトップガン。

史実のマヤノトップガンは気性難が原因で決まった作戦が決められず、騎手の田原がスタート後に馬に合わせて作戦を決めるレース運用をしたことから、レースによって戦型がバラバラで、故に「脚質自在」と謳われたそうです。

ja.wikipedia.org

ウマ娘のマヤノトップガンもそれを反映してか、デフォルトで作戦がこんな感じ。

f:id:AQM:20210406191428j:plain

 

これにさっきのゴルシをかけるとこんな感じに。

f:id:AQM:20210406191444j:plain

 

これにもう1人を青因子3+3+3、赤因子は芝・中距離・長距離あたりが充実してるウマ娘をかけて育成スタート。白因子はもちろんURAの他、有用なスキルがあるに越したことはないです。

で育てた1人目がこちら。

f:id:AQM:20210406191509j:plain

4月の因子継承イベントで追込がきて追込Sになったのは良いんですが、因子は追込がつかず残念でした。

「育成シナリオクリアできればいいや」と友情キラキラ任せで育てたので、チームレースに出すにはちょっとスピードとスタミナのバランス悪いね。ちゃんと育てれば結構強くできそう。

赤因子に追込が出るまで、これを繰り返し周回していきます。★は多い方が良いですけど、最悪★1でも有用なので、青因子★3ガチャよりはマシだろう…

 

当初、「長距離は育成が難しい」と言われていましたが、因子やサポが充実してきた上にチームレース目的じゃないので、スタミナ中心にスピ・パワにパラメータを散らせばスタミナ不足の事故もなく安定してクリアできるので、周回するだけなら割りと楽ちんです。

むしろチームレース向けのギリギリの育成をする、例えばダートレース向けにスタミナをギリギリC+に削って他に回すエルコンドルパサーとかの方が、ダービーでスタミナ不足で事故ったりします。

f:id:AQM:20210406191635j:plain

オチコンドルパサーのはずなのにハシャイドルパサー

マヤノトップガンは脚質自在なので、パワーや賢さやスキルがまだ低い育成の前半期はガン逃げできるのと、出場レースがクラシック三冠・秋のシニア三冠に行きやすいのでファン数稼ぎにも良いですね。(春のシニア三冠は大阪杯の裏番組の阪神大賞典が強制出場なので達成できません)

 

ハルウララ周回

追込Bで、Aにすぐ操作できるもう1人がなんとハルウララです。

f:id:AQM:20210406192336j:plain

なので、ハルウララは「ダート」「追込」の2大レア赤因子の両面待ちができます。

(もっと言うと比較的レアな「短距離」も加えた三面待ち)

で育てた1人目がこちら。

f:id:AQM:20210406192426j:plain

因子的はダート★2が出て「おお!」って感じですが、これちょっと失敗しちゃったなと思ってます。

というのも「どうせチームレースに出さねえわ」と思ってリラックスして毎度お馴染み逃げウララで気楽にやってたんだけど、育ててみたら思ったよっか強く育ってしまって…

・因子でマイルAにしとけばよかった…

・逃げFで逃げスキルをガンガン積んじゃったけど、真面目に追込スキルを積めばよかった…

ということで2人目はチームレースの枠をエルコンドルパサーから奪うつもりで、もっとちゃんと育てよう。

 

やっていく

という感じで、マヤノトップガンとハルウララを交互に育てていきたいと思います。

なんで交互かというと、連続で同じウマ娘を育てると飽きるからです。

理想は追込★3マヤノと追込★3ウララの掛け合わせで簡単に追込Sルドルフが作れる環境になったらいいなと思います。

小さい目標というか、テーマを持って臨むと楽しいね。

 

とか思ってたら、追込因子持ちのゴルシからわずか4人目のハルウララに、

f:id:AQM:20210406220028j:plain

 

あっさり追込★2が付いちゃいました。

f:id:AQM:20210406220044j:plain

青因子も悪くないし、URA付いたのもいいね!

ゴルシ以外に追込因子がついたので、これで継承イベントでゴルシの追込Sも狙えるようになりました。

 

この2人でマヤノトップガンを追込因子つくまで特訓だ!

f:id:AQM:20210406220101j:plain

 

と思ったけど、追込★2×2でもう会長の追込をAにできるわ。

f:id:AQM:20210406225056j:plain

君がッ!追込因子つくまでッ!育成するのをやめないッ!!

 

青因子はどうすんの?

「青因子はしょぼくていいのか」 って話なんですけど、良くはないんですけど、1ヶ月前よりもノウハウもサポカも充実してきた分、青因子に対する依存度は下がってる感じ。

ハルウララの育成中のSSですけど、こんなん出たら青因子の重要度下がるよね。

f:id:AQM:20210406150732j:plain

もちろん競争相手のあることなので、因子★3×3な上でコレがいっぱい出るのが一番なんですけど。

それよっか最近は「長距離S」「芝S」「追込S」とかが大事な気がしちゃって。

というか回しても回しても青因子★3なかなか出ないし、青因子ガチャ飽きちゃった。

青因子★2でも「大当たり!」と思えるモチベーションの仕組みもないとね。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20210406192814j:plain

軍モノ好きなんでこういうワッペンいっぱいのフライトジャケットとか大好きなんですけど、ずっとボケーっと「なんでこのロリっ子、軍モノ趣味なんだろ…」と思ってたけど、そうか、「トップガン」だからか!ってこのブログ書いててさっき気づいたわ。