#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2021.05.17

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20210523070650j:plain
クラス6から5へ約20.9万人が降級して、クラス5から6へ約22.8万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約34.5万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・ここ3週、クラス6の維持ラインが6,000〜7,000pt上昇するトレンドが続いています。

・クラス6人口も20,000人ぐらい上昇するトレンドが継続中です。

・人口はともかく、維持ラインptの伸びはそろそろ鈍化して欲しいなあ…


CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210412000557j:plain

f:id:AQM:20210517000352j:plain

明日実装のナリタブライアンは必ず入手する所存なのでジュエルが多いです。

もう完全にハリボテと当たらなくなりました。1万位に入れたのは良かったけど、自己最高スコアを長く更新できないのは気分的にしんどいね。

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterより拝借。一応、複数のツイートの画像から数字の真偽・妥当性をチェックしています。

f:id:AQM:20210517000447j:plain

 

チームレース 競技場コンディション 統計調査

これの続き。

aqm.hatenablog.jp

サンプル数が2,500レース(チームレース500回×5種)に達したので、記録・掲載は今回で最後にします。代わり映えしない割りに毎回記録しながらプレイするのもいい加減ダルいので。

元記事の方も最終版のデータに合わせてリライトというか、追記してますのでどっちを見ても一緒です。

 

トータル

f:id:AQM:20210516022159j:plain

 

短距離

f:id:AQM:20210516022217j:plain

 

マイル

f:id:AQM:20210516022236j:plain

 

中距離

f:id:AQM:20210516022253j:plain

 

長距離

f:id:AQM:20210516022309j:plain

 

ダート

f:id:AQM:20210516022325j:plain

 

近況

コメント読まれたワーイ。

www.youtube.com

おかげさまでタウラス杯は順調です。

f:id:AQM:20210516123528j:plain

ぶっちゃけ勝てる相手を引けるかどうかの運の要素がデカい。

ウマ娘の強化は運を上げる儀式に近いw

 

その儀式ですが、タウラス杯用にファル子のアップデート育成してたら突然変異でストーリーブルボンの出来損ないみたいな化け物ができました。

f:id:AQM:20210516003104j:plain

サポカはスピ3、スタ2、たづなで、因子はスタ★18でした。

 

スピ賢さ育成のバクシンたちが越えられなかったSの壁を、普通の育成でサクッと超えてしまった。

f:id:AQM:20210516003118j:plain

シニア年の夏合宿明けまでは「今回の育成もダメかー」と思ってたんですけど、終盤伸びました。最後までちゃんと育て切るの大事だなーと思いました。

 

Sだからと言って特に常勝不敗と言うこともなく6割方は負けます。めっちゃデバフ喰らう。ただ固有スキルの兼ね合いもあって相手の逃げウマを潰す仕事は完璧にこなすので外せなくなりました。

f:id:AQM:20210516123933j:plain

負けた時の1着は全部、自分のチームのA+のゴルシです。ゴルシはマジなんなんだよ。

ナリタブライアンが強く育てることができたら、ゴルシとナリブーのどっち採用するか悩みますね。明日の2回戦消化はナリタブライアンの決勝前の実戦テストと化すな。

 

チームレースはA4一歩手前、というところ。

f:id:AQM:20210516031440j:plain

Sファル子はダート走らせてもスタミナがダダ余りの「パワーB+の逃げ」でしかないのでたいして強くなく、スペック的には長距離逃げ枠なんですけど、長距離適性Eなもんでそういうわけにもいかず、持て余して中距離逃げ枠に置いてます。

穴埋めにまたダート用タイキシャトル育てないとだ…

 

宣伝

ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

ID 258 872 215 でう。

SSRキタサン完凸と、代表ウマ娘は親のゴルシよりいろいろ相性良さそうなスタ★9会長ができたので替えました。

f:id:AQM:20210516003130j:plain

f:id:AQM:20210516003142j:plain

f:id:AQM:20210516003200j:plain

 

親に追込★2がいるので、ハルウララやマヤノを一発で追込Aにできる他、ゴルシ、タイシンで継承イベントで追込Sが狙えます。

f:id:AQM:20210516003811j:plain

 

芝★4もついてるので、芝★6以上と組み合わせて芝★10にすると、スタート時にファル子が芝Aになります。

f:id:AQM:20210516003834j:plain

前述のランクSファル子の親です。

あとなんだ、URA★2、コーナー回復★2、直線回復★3、後方待機★5、束縛★2など。

最近は最終ログインが30日前を超えたフォロワーはこまめにリムーブしてるので、フォローしやすいと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20210516022422j:plain

Sできた!ってはしゃいでますけど、

 

日々チームレースで当たるA4の相手がもっと化け物ばかりでつらい。

f:id:AQM:20210517003035p:plain

 

展開のアヤでA+でも稀に勝てることもありますけど、

f:id:AQM:20210517003135p:plain

タウラス杯決勝では当たりたくねえなあ…