#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 #タウラス杯 決勝 ログ 2021.05.19

2エース 1デバフ。

f:id:AQM:20210519224419j:plain

 

先行は、需要が支配的なSSRクリークが「先行ためらい」を多くのウマ娘に割りとカジュアルに伝授しちゃって、最悪の場合は敵全員から6発喰らうんじゃないかと思って外しました。

f:id:AQM:20210519224438j:plain

2エースの一角だったゴルシは、メタってそれに対抗して追込対策デバフがメタりつつあり、またファル子の勝率も割りと高かったこともあって、イチかバチで外しました。

代わりに比較的デバフからノーマークな差しで、一番好きなサラブレッドだったナリタブライアンを急造のぶっつけ本番で入れました。

エースゴルシより評価値が2,000点も高かったので、まあいけるかなと。

 

お友達にDiscordで画面共有。YOUTUBERじゃないですw

f:id:AQM:20210520175625p:plain

 

この瞬間が一番ドキドキしましたが、「タウラス杯プラチナ」はいませんでした。

f:id:AQM:20210519224452j:plain

お通夜配信にならなくてよかった。

 

みなさんご存知のとおり、人気はあんまアテになりまてん。

f:id:AQM:20210519224504j:plain

f:id:AQM:20210519224516j:plain

9人中、2逃げ・1先行・2ゴルシ・3会長のレースでした。

3チームが「独占力」を撃ち合って相打ちでチャラ、の消耗戦の様相。

 

f:id:AQM:20210519224537j:plain

 

 

f:id:AQM:20210519224552j:plain

かおすちゃんが実況配信で噛んで「シンボリ湯豆腐」っつってたのが呼びやすそうでした。

 

f:id:AQM:20210519224623j:plain

f:id:AQM:20210519224637j:plain

f:id:AQM:20210519224648j:plain

9人中、3人がタウラス杯デビューでした。

 

デバフ対策考えるとスタミナがいかにも薄いんですけど、差しにスタミナデバフ入れる人あんまいないので、まあ…いや、相手に会長が2人いるわ…

f:id:AQM:20210519224704j:plain

f:id:AQM:20210519224720j:plain

 

ファル子はデバフ被害担当艦としてスタミナを分厚くしつつ、逃げウマと競ると中盤で発動「しちゃう」固有スキルを活かして、最終コーナーまでに相手の逃げウマの前に出るのが仕事のスズカキラー。まあ、今回相手にスズカいねえんだけど…

f:id:AQM:20210519224735j:plain

連対率高いので、支障なければそのまま逃げ切り勝ちを狙います。

 

f:id:AQM:20210519224750j:plain

この子、スタミナSS+なのに長距離Eで、マイルやダートで勝つにはパワー不足で、中距離しか走れません。

 

会長は追込に置いて最後方からデバフタンク。

f:id:AQM:20210519224805j:plain

f:id:AQM:20210519224820j:plain

f:id:AQM:20210519224833j:plain

スペック低いのにゴルシ対策の対追込デバフの流れ弾を喰らう上に、「抜錨」がない分ゴルシよりスパートの出足が遅いので、最終コーナーに向けて相手のゴルシが自動的に「独占力」の効果範囲に飛び込んで行ってくれます。

全脚質に2〜3回デバフを入れて2エースをサポート。

ここまで1勝もしてないMVP。

 

#ウマ娘 #タウラス杯 決勝 ログ 2021.05.19 - AQM

技のデパート取った編成を見てみたい。

2021/05/21 01:58

b.hatena.ne.jp

こんな感じです

f:id:AQM:20210521023435j:plain

サポカのレベルは参考にならないおじさんが「参考にならない」と気分を害してしまうので非公開ですけど、1着狙わずにデバフスキルとるだけなら基本的にレベルあんま関係ないです。桐生院だけはデバフ全部とるのに完凸がいるのかな?

「差しけん制」「独占力」は会長の自前。

対戦相手で積んでる人は1人でデバフ12個ぐらい積んでたので、すげいなーと思います。

 

レースの模様と結果はこんな感じでした。

 

タウラス杯、お疲れ様でした。疲れたねw

 

aqm.hatenablog.jp