#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ぶんぶくティーポット+ 5巻 評論(ネタバレ注意)

わーい、あやさんが表紙だー! あやさん大好き!

4~6コマの変則ページ、フルカラーで絵本みたい。まんだらけ刊という変わり種。

人間に化けて暮らすのたぬき一家、主人公はたぬき妹"ふみ"になろうかと思います。ふみの友達のキツネ女子、ネコ女子、コウモリ女子との学園生活など。

f:id:AQM:20211228200925p:plain

「ぶんぶくティーポット+」5巻より (森長あやみ/まんだらけ)

作画担当とネーム担当のコンビによるペンネームだそうなんですけど、絵がおしゃれで可愛くて、でもネタが絵の可愛さに甘えずにゆるくてシュール、たまに哲学、大喜利っぽいネタも。打率も高いけど長打も多い。

一見ファンシーっぽい絵ヅラですけど「毒ファンシー」というか、巻末の売り文句みたら「キュート&ブラック」って書いてて「上手いこと言うなあ」と言う感じ。

f:id:AQM:20211228201011p:plain

「ぶんぶくティーポット+」5巻より (森長あやみ/まんだらけ)

女子高生たちの日常コメディ漫画って数多くあって人気ジャンルと言っていいですが、設定のおかげもあって「なんでもあり」と言っていいくらいシチュエーションの自由度の幅が広く、かつストロングスタイルなネタもシュールからベタまで幅広く、可愛らしい絵とのギャップも相まって一番新刊を楽しみにしてる好きな漫画。

今年二冊目の単行本で刊行ペースも言うことなしなんですけど、もっと読みたい。

f:id:AQM:20211228200948p:plain

「ぶんぶくティーポット+」5巻より (森長あやみ/まんだらけ)

お世辞にもメジャーとは言い難いレーベルなこともあって新刊を見落としがちなので、作品サイトと作者のTwitterを定期的に注視しなければ。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp