AQM

あ、今日読んだ漫画

#カノジョも彼女 8巻 評論(ネタバレ注意)

紫乃さんかわよ。

幼馴染の咲に小学生以来ずっと片想いで何回フラれても告白し続けた直也。

高校入学を機についに咲にOKしてもらい付き合いだした矢先、直也はクラスメイトの超美少女・渚に告白される。彼女の可愛さと健気さに胸を打たれた直也は…

f:id:AQM:20210116020414j:plain

「カノジョも彼女」1巻より(ヒロユキ/講談社)

というガチもんのハーレムラブコメ。バカコメよりです。作者は「アホガール」の人。

終盤が荒れたりイマイチ納得いかない展開を繰り返すハーレムラブコメというジャンルに飽きてしまった自分の最後の希望。

この第1話のコマすごいっすよね。これだけでどういう漫画が全部説明できてしまう。

コロンブスの卵というよりは「バカすぎてメジャー誌では誰もやらなかっただけ」という気もします。ギャグ漫画だったらあった気もするな。

紆余曲折あって(紆余曲折しすぎだろ)、男1・女4の5人で同棲することに。

f:id:AQM:20211015015101p:plain

「カノジョも彼女」8巻より(ヒロユキ/講談社)

美少女4人が主人公と今日一緒に寝る当番を決めるためにじゃんけんをする、清々しいほどずうずうしいハーレムラブコメ。

朴念仁や聞こえないふりのハーレムラブコメの正反対に、自分に正直すぎる主人公なんですけど、ここまで感情移入できない主人公も珍しいな。ちんこもげろ。

f:id:AQM:20211015015125p:plain

「カノジョも彼女」8巻より(ヒロユキ/講談社)

お前さあ、一応仮にもラブコメの美少女ヒロインの端くれなんだからさあ、「確実にヤラれる!!」とか言うんじゃねえよwww

という、登場人物が全員少し頭がおかしい作品で、世界観もラブコメでよくある「高校生なのになぜか自宅に両親不在でやりたい放題」世界観なんですけど、なんと今巻、突如として両親が帰還、1+4の同棲ハーレムが親バレするという急展開。

f:id:AQM:20211015015141p:plain

「カノジョも彼女」8巻より(ヒロユキ/講談社)

おい、ただの読者代表を出すんじゃねえよ。

頭がおかしいのしかいなかった世界にまともなことを言う人を放り込むと、それだけで事件になってしまうというね。

f:id:AQM:20211015015155p:plain

「カノジョも彼女」8巻より(ヒロユキ/講談社)

言ってること自体はまともでいいこと言ってはるんですけど、元の設定が狂ってるので「そこだけ急にまともでどうする」ってなってしまうw

「異世界おじさん」がなろう系ファンタジーの「お約束」を逆手にとったメタネタで話題になりましたけど、この作品もハーレムラブコメを成立させるための数々の無理のある「お約束」を一枚一枚ひっくり返してネタにしていくと言うか、急に何が飛び出してくるかわからなくて、読み進めるのが楽しい。

 

 

aqm.hatenablog.jp