#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2021.11.22

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20211122001521j:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211122001002p:plain

クラス6から5へ約16.4万人が降級して、クラス5から6へ約16.0万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約26.5万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス6維持ptボーダーの上昇、クラス6人口の下降は継続していますが、それぞれの幅は小さくなりつつあり、グラフで見ると水平に近づきつつあり、収束しつつあり、限界値というか実力値が近づきつつある感じはします 何もなければ両方とも横ばいになるのが近そうな印象

・「何もない」ということもなく、どうせイベントでまた大きく変動しますけども

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20211122000743j:plain

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterより拝借。一応、複数のツイートの画像から数字の真偽・妥当性をチェックしています。

f:id:AQM:20211122000757j:plain

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

 

近況

この金曜日に☆☆☆メジロドーベルが新規実装・ピックアップになりまして、

f:id:AQM:20211121175007j:plain

黒髪ロングでツンデレ気味なこと以外は尖った特徴のない、いわゆる「バニラ」なキャラデザなんですけど、かわよ。王道は正義。

 

というわけで夜にガチャ回すことにしました。

f:id:AQM:20211121183128j:plain

f:id:AQM:20211121183141j:plain

 

id:sabacurry さんに動画共有を視聴・チャット参加してもらうとレアが出やすいジンクスがありまして、発端はナリブ実装の時。

f:id:AQM:20211121231308j:plain

f:id:AQM:20211121234237j:plain

f:id:AQM:20211121231316j:plain

 

更に嫁マヤノの時。

f:id:AQM:20211121231343j:plain

f:id:AQM:20211121234256j:plain

f:id:AQM:20211121231402j:plain

 

表にするとこうなる。

f:id:AQM:20211121232610p:plain

f:id:AQM:20211121231501j:plain

 

ということで今回もぜひ。

f:id:AQM:20211121183154j:plain

本人飲みに行く気満々だったので、

秋葉のプチオフ会会場の焼き鳥屋から無理矢理ボイチャに参加してもらいました。

f:id:AQM:20211121183211j:plain

 

とりあえず☆4にしたいので、目標はメジロドーベル2枚。

イベントで貯めた無償ジュエルが7,000〜8,000ぐらいあって4~5回はタダで回せるので、とりあえず無課金スタート。

f:id:AQM:20211121183230j:plain

 

KEIZAI! あっ。

f:id:AQM:20211121175028j:plain

最初の10連の2人目で出てもうた。

 

f:id:AQM:20211121183256j:plain

 

んじゃドーベルあと1枚、と回した40連目。

KEIZAI!

f:id:AQM:20211121175040j:plain

あっ。

 

f:id:AQM:20211121183318j:plain

f:id:AQM:20211121183343j:plain

無償ジュエル6,000で終わってもうた。これで俺も無課金プレイヤー!

マジかよサバカレー最高だな!

 

スコーピオ杯は1エース2デバフで出ようかと思うんですが、ルムマやりまくってたら、

f:id:AQM:20211107225841j:plain

 

エースのナリブがよその練習で使ってもらいまくってなんか称号貰えました。

f:id:AQM:20211121175056j:plain

うちのナリブ、Wデバフとセットで運用しないとあんま強くないっス。すまねっス。

 

ドーベル実装に伴って、W独占力(W追込)だけじゃなくてW八方睨み(W差し)も試しましたけど、勝率そんな変わらないけど、W八方は差しで運用しなきゃいけない分、中盤で差しナリブの進路を妨害しちゃうことがたまにあってちょっとハラハラしますね。

W独占力(W追込)は後ろに控えて差しエースの進路を開けつつ、順位も自動的に押し上げてくれるので。

スペック的には「ためらい」全種をお互い積んでる前提だと、「差しコツ◎」と「束縛」を積んで更に逃げのスタミナ狙い撃ちにできるスキルも複数積んだW八方だったら、W独占力より威力ありそうな感じですね。

なかなかそこまで狙ってスキル積めんのと、道中でエース差しの進路の邪魔ちゃうのが運用上の難点、という感じ。

f:id:AQM:20211122062019j:plain

f:id:AQM:20211122062036j:plain

 

宣伝

ということで、ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

ID 258 872 215 でう。

SSRライスシャワー(パワー)完凸と、代表ウマ娘はスピ3スタ6、中距離6(本人3)、URA2、芝2の和シチーでう。

f:id:AQM:20211116235838j:plain

f:id:AQM:20211116235848j:plain

最終ログイン30日以上前のフォロワーはこまめにリムーブするようにしてるので、割りとフォローしやすいかなと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20211121174935j:plain

結婚してください。