#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ELDEN RING 黄金樹への道 1巻 評論(ネタバレ注意)

「死にゲー」で有名なフロム・ソフトウェアのオープンワールド「ライク」な大ヒットアクションRPG『エルデンリング』の公式コミカライズ。

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

退廃的で陰鬱で重厚な雰囲気の世界観、かつて美しくも陰鬱な「狭間の地」から追われそして帰還した「褪せ人」を主人公に、王を目指して戦う血生臭くダークでシリアスな冒険を描く。

という原作ゲーム。

公式コミカライズはなぜかバカ系ギャグ漫画だった…

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

なんでだよwww

と思わなくもないですが、原作を「真面目に」コミカライズしようと思ったら、重厚な超本格派のファンタジー戦記としての展開・描写が必要で、なかなか大変だったろうなと思います。暗いシーンが長大に続いてエンタメ性も低くなりそう。

奇策の変化球のようでいて、コミカライズするにあたっては唯一の解のような気もします。

まあ、成功例に対する後付けの結果論ですねw

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

そもそも今更『エルデンリング』の販促にはならないわ、『エルデンリング』プレイヤーしか楽しめないわ、「そもそも誰得のコミカライズだよ」ってのは置いといてw

自分は『エルデンリング』既クリアなので楽しく読めてます。

ゲームで物言わぬキャラだった主人公はフンドシ一丁のツッコミキャラに。ボケなのかツッコミなのかハッキリしろよお前w

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

キャラデザというか半分クリーチャー混ざったようなムサくてグロくて汚いキャラが多いゲームだった上に、キャラメイク可能だった主人公もフンドシ一丁の兄ちゃんになり、全体的に絵ヅラが汚い漫画ですが、数少ない女性キャラの描写は凛々しく美麗です。

原作ゲーでは二大ヒロインたるメリナ、ラニともに割りとクールで落ち着いたキャラでしたが、本作コミカライズのボケツッコミ時空に巻き込まれて、面白いのと併せてギャップ萌えでなんか可愛いですねw

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

自分は存じ上げなかったんですが、WEB連載開始時のネットの反応を見るにギャグ畑で有名な作家さんらしく、冒頭のシリアスなカラーページを見ても画力もなかなか尋常じゃないですが、描いてる内容は完全にギャグ漫画、ノリとしては『ピューと吹く!シャガー』を彷彿とさせます。

1巻でまだゴドリックをクリアしてないぐらいの進展なので、完結まで時間がかかりそうな割りとじっくり(じっくりとは)ペースでやってますが、ギャグ漫画ということもあって進展はまあ割りと自由自在なんかな。

『ELDEN RING 黄金樹への道』1巻より(飛田ニキイチ/KADOKAWA)

ラダーンやマレニアを早く見たいね、っていうのと、メリメリとラニラニの出番が多いといいな、と、ファンとして。

 

blog.livedoor.jp