#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ダンダダン 9巻 評論(ネタバレ注意)

霊媒師の家系(かけい)のギャルと、いじめられっ子気味で孤独なオカルトオタクの少年の同級生ガールミーツボーイから始まる、オカルトバトルなバディもの?

『ダンダダン』9巻より(龍幸伸/集英社)

「ボーイ・ミーツ・ガール」、「オタクに優しいギャル」、「ラブコメ群」、「ちょいエロ」、「呪術廻戦、チェンソーマンなどの最近のジャンプのオカルトバトル漫画群」、「うしおととら」、「東京入星管理局」、「GANTZ」、「メン・イン・ブラック」、「漫☆画太郎」、

あたりを足して適当に割ったような感じ。

いろんなジャンルのごった煮、カオスな闇鍋みたいな漫画。クリーチャーも宇宙人から妖怪から幽霊から割りとなんでもあり。

『ダンダダン』9巻より(龍幸伸/集英社)

相変わらず縦軸不在というか伏線をガン無視して、場当たり的に話が飛んだり分厚くなったり、次々回どんなエピソードになってるか予想がつかないジェットコースター展開。

ちょっと奥浩哉的とでもいうか、「描きたい画」が先に在って、そこから逆算してエピソードを繋げていってる作り方?と思わなくもないですが、よくわからんねw

『ダンダダン』9巻より(龍幸伸/集英社)

倒すべきラスボスも、辿り着くべき約束の地も、提示されないまま、ただただ降りかかり続ける火の粉を払い続け仲間が増え続け経験を重ね続けてより強く成長していき続けるエピソードが重ねられます。キンタマ以外。

話の縦軸、キンタマしかない。

今巻は、巨大怪獣と巨大大仏ロボバトル(「巨大大仏」って重言だな)、怪獣を「脱いで」現れた謎の美少女、口裂け女、などなど。

『ダンダダン』9巻より(龍幸伸/集英社)

前の話をまだ理解も納得もしてないのに畳み掛けるように今の話が始まり、今の話にまだ理解も納得もしてないのに畳み掛けるように次に話が始まり、というライク・ア・ローリング・ストーンな展開を、見たことのない光景が描かれた凄い絵と凄い勢いでねじ伏せるように押し進めて、もうサバイバルというか、

「理屈はよくわかんねえけど、みんな生きてるし、元気だから、いっか!」

みたいなw

『ダンダダン』9巻より(龍幸伸/集英社)

でも勢い任せのようでいて、読者がついてこれる限界を測って、要素の「要る」「要らない」を冷静に測って描いてる匂いもします。

わけがわからないまま面白いまま、気がつけば次は10巻の大台。

1巻の頃は「3巻ぐらいで物語の縦軸が提示されるのかな」とか思ってたんですけど、物語の縦軸なんてキンタマ探しで良かったんや!というw

今巻もみんな生きてて元気、ヨシ!

 

aqm.hatenablog.jp