#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#平和の国の島崎へ 2巻 評論(ネタバレ注意)

30年前、国際テロ組織「LEL(経済解放同盟)」により羽田発パリ行きの航空機がハイジャックされ、機はテロリストによって中東の空港に降ろされた。

乗客は全員、殺害されるか、洗脳され戦闘員としての訓練を施されLELの構成員、テロリストに育て上げられた。

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

30年後、当時児童だった島崎真吾はLELの拠点を脱出して日本に帰国、同様に脱出した同じ境遇の「日本人」たちと、日本国内で公安警察の監視を受けながら生活。喫茶店の店員や漫画家のアシスタントのバイトをしながら、日本語の漢字や現代の日本の文化に少しずつ馴染もうと努力していた。

しかし、LELは脱出者への厳しい報復を身上としており、島崎たちの身辺にもテロリストの追手が少しづつ忍び寄っていた…

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

というハードボイルドもの。

「足を洗った殺し屋が一般人として生活」という雑な括りで、建て付け『ザ・ファブル』によく似ていますが、「カタギになったアウトロー」は能力がある漫画家が真面目に描けば面白くなるに決まっている建て付けで、昔から『静かなるドン』やら最近だと『島さん』やら、その他ハードボイルド小説などでも定番の設定。

本作は俺TUEEEEEなある意味「戦場から日本に異世界転移」的なハードボイルドエンタメよりも、「戦場帰りが平和な日本で何を語るのか」の方に重点が置かれているように見え、『ペリリュー』寄りと言っていいかもしれません。

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

また違いとして、『ファブル』において主人公の元・殺し屋は組織から社会復帰を遠くから見守られていますが、本作において島崎は公安に警戒されながら見守られつつ、組織から生命を狙われています。

組織が「幻の殺し屋組織」から実在のモチーフを想像させる「国際テロ組織」に置き換わったことで、より血生臭く生々しい作品になりました。

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

今巻はバイト先でお世話になっている喫茶店一家に訪れたトラブルとそれに対する人助け、そして偶発的な「組織の追っ手」との再会。

今巻のあいつ、めっちゃひろ○きに似てたなw

今巻もスリリングで面白いですが、コナンくんばりに事件と遭遇する体質というのか、読んでてこう、現代版「抜け忍」ものなんだな、と。

aqm.hatenablog.jp

コレジャナイw コレジャナイんだけど、この漫画はこの漫画で「抜け忍」と「殺し屋」という欲張りセットだなw

足抜けした殺し屋が不殺の誓いとか、『ファブル』もそうですけど、『るろうに剣心』もそうでしたね。

過去のしがらみが放っといてくれない、ってのもあるんですけど、目端が効くので身近で密かに起こっているトラブルに「気づいてしまう」、そしてお人好しな性格と解決能力を持ち合わせて「首を突っ込んでしまう」、その辺りが「トラブル遭遇体質」の内訳なんかしらね、と。

あと2巻、公安の人たちの出番が意外と多かったので、「公安もの」好きな方にもなかなか堪らない巻かもしれません。

この辺のセリフとか、

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

士郎政宗も同じこと言ってましたよね。

『攻殻機動隊』より(士郎政宗/講談社)

『百ワニ』方式で、一年後に島崎が戦場に復帰されることが予告されていて、ナレーションモノローグでその日までの残り日数がカウントダウンされている作品。

島崎に、もしくは他に何かに、いったい何が起こったらそんなことになるのか、非常に、非常に気になります。

『平和の国の島崎へ』2巻より(濱田轟天/瀬下猛/講談社)

わずか2巻にして、「タイムマシンで未来に行って最終回を早く読みたい漫画」ランキング第1位。俺の中で。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp