#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

映画「#天気の子」観たら面白かったので「#れだん」3回目(ネタバレ注意)

 

あいーにでーきるーことーはまーだあーるかーい。

はーい。

本日公開の映画「天気の子」を観たです。

 

TOHOシネマズなんば。

f:id:AQM:20190719230643j:plain

天気の子なのにというか、天気の子だからというか、天気悪〜い。

 

なんばの2番スクリーンは初めて。

f:id:AQM:20190719230702j:plain

 

雨なので仕方ないからタクシーで行ったら時間余ったので1F下で腹ごしらえ。おしゃれカフェしかなかったのでおしゃれうどんセット。あ、美味しいわコレ。シソうどん。

f:id:AQM:20190719230715j:plain

 

あとモヒート。

f:id:AQM:20190719230734j:plain

 

なんばの2番はIMAXです!

f:id:AQM:20190719230748j:plain

 

いい位置。満席でした。

f:id:AQM:20190719230826j:plain

IMAX用のDCP?DLP?なんつったっけアレ配ってないのか、巷で噂のシン・エヴァの予告編はナシでした。

 

帰りもまだ雨だったし、映画面白かったし、まあいいかと思ってタクシーで帰ったらまだ9時過ぎだったので「れだん」に行きました。

f:id:AQM:20190719230848j:plain

 

れだん説明するのめんどくさいので、はい。

aqm.hatenablog.jp

 

今日は夕ご飯も食べたので、アラカルトのお造りだけで軽めに。

「天気の子」にちなんで「雨後の月」を。

f:id:AQM:20190719230900j:plain

 

「天気の子」面白かったですよ。酔っ払ってるからどこまで憶えてるか自信ないけど、なんかボーイがガールとミーツして夏休みっぽい娯楽大作って感じで。ヒロインも本田翼のアネゴも可愛いし。

 

イェア。

f:id:AQM:20190719230917j:plain

 

ネタバレもどうせできねえし、お前らは新海映画に点が辛いからあんま趣味あわんかも。新海シンパかアンチかっつったらシンパなんで、自分の点が甘いのは認めます。
脚本とか考証とか、つつけば粗はあるんですけど、フィクションって結局どこでどれだけ嘘をつくかの匙加減なので、自分はそこまで気にならなかった範囲。

 

普段は一杯目から日本酒はあんまりしない。

f:id:AQM:20190719230930j:plain

 

どっちも好きだけど、「秒速」と「君の名は。」の、どっち寄り?っつったら「君の名は。」寄り。
なんかでも最近、災害の映画ばっか観てんな俺って感じはするね。

 

御通し、牡蠣の紹興酒漬け。

f:id:AQM:20190719230944j:plain

濃い×濃いので御通しだけで一杯飲んじまった。

 

あと割りとこの監督、過去作キャラのカメオ出演はホント気軽にやるよね。
「君の名は。」スゴイ好きな人には嬉しいおまけたくさん。ワンカットの脇役も気を抜かずによく観といた方がいいですよ。

 

じゃあ「天気の子」にちなんで「九頭龍」。

f:id:AQM:20190719231000j:plain

 

観ててアニオタ的にシーン毎に思い出した映画。
・ラピュタ(空から女の子的と積乱雲的な意味で)
・ナウシカ(オープニングのテーマBGM的な意味で)
・パト1(暴風的な意味と刑事コンビ的な意味で)
・パト2(雪的な意味で)
・千と千尋(空で水で龍的な意味で)
・エヴァ破(綾波、来い!的な意味で)
・君の名は(RAD的と新海的な意味で) 

 

るろうに剣心の技で九頭龍閃でしたっけ?ありましたよね。

f:id:AQM:20190719231014j:plain

日本酒ってなにげに厨二病ネーム多いよね。

 

この監督「それはまるで」と数年越しの再会好きやなとは思ったけど、演出全般ワンパターンと取るか、作家の個性と取るかは、まあモノの言い様なので。俺は「んっ!」とは思うけど嫌いじゃない。

 

くじゅりゅー。

f:id:AQM:20190719231030j:plain

 
興行終わる前にもっかいぐらい観に行って、BD出たらたぶん買うー。特典映像に雨の映像に雨の音入れただけの30分くらいの映像入れてくんないかな。BGMがわりにループで再生したい。

 

お造りの盛り合わせ。

左から、カツオのなめろう、カツオのタタキ、その下がハマチの炙り、真ん中本マグロ、イカ、エビ、ハモの湯引きに梅肉、タコ、だし巻き玉子、ゆかり巻き。

f:id:AQM:20190719231044j:plain

ちょ…多くね?ハマチの炙りって醤油より塩の方が美味しいのかなあ。

 

ラストは賛否両論になんのかな、アレ。あいつら別に死んでも東京助けるマンでもないただのガキだし、自分は主人公たち以外割りとどうでもいんですけど。

 

腹はいけたんですけど、お酒が足りないので、店員さんのオススメ「新政(あらまさ)」。

f:id:AQM:20190719231102j:plain

洋風なラベル。

 

「れだん」はホームページ見たら英語表記「reDang」なのアレなに?って聞いたら東南アジアの島の名前なんですって。「DangDang気になる」関係なかった。 

 

写真撮るの忘れてちょっと飲んじった。

f:id:AQM:20190719231121j:plain

 

あとれだんの店長が「AQMさんのブログ見ました!ってお客さん全然来ないっすよ」ってすごい煽ってきてちょー腹立つ。