#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#BLUE GIANT SUPREME 11巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

若き日本人ジャズ・サックス・プレイヤー宮本大のサクセス・ストーリー。ヨーロッパ編。 若き無名の凄腕が4人集まって多国籍ジャズバンド「NUMBER FIVE」を結成。欧州中を貧乏旅行でツアーで巡りつつ徐々に頭角を現し、ついにはヨーロッパ最大のジャズフェス…

#ぽんこつポン子 7巻 評論(ネタバレ注意)

なんかすげーいい表紙だな。 少し未来の日本、静岡の海辺の片田舎の町の一軒家に住む、連れ添いを亡くしたジジイ・吉岡のもとに、一人暮らしを心配した家族の手配でメイドさんロボットが派遣される。ジジイは不承不承、ポンコツな彼女に「ポン子」と名付け彼…

#MFゴースト 1〜9巻 評論(ネタバレ注意)

先週の土日に「頭文字D」全48巻を久しぶりにイッキ再読したんですが、熱が高じて続編の「MFゴースト」を既刊9巻を大人買いしてイッキ読みしました。 前作のラストが、ラストバトルに勝って打ち上げやってハイ終わりー!で、たくさんのキャラたちの後日談とか…

#メダリスト 1巻 評論(ネタバレ注意)

なんか面白いらしい噂を聞くので。1巻が出てまだ1ヶ月ちょいなので、ギリ古参読者を名乗れるタイミング。 明浦路 司(あけうらじ つかさ)(26歳♂)は中学生でフィギュアスケートを始め、20歳を超えて初めてコーチに師事した遅咲きの選手だったものの、ソロ…

11月の漫画購入スケジュール

11月の漫画買う予定でーす。現時点でKindleの発売日が決まってるものはそっちを、そうでないものは紙書籍の発売日。なので自分みたいな電子書籍派は発売日が遅れる事がありまーす。 クリックで拡大 ・毎月4日はジャンプコミックスの日 今月はここ数ヶ月ホッ…

#社畜さんと家出少女 2巻 評論(ネタバレ注意)

女子高生の雪村つぐみは、家出して昔の家庭教師?・現在は社畜OLの成瀬胡桃・通称ナルさんの部屋に居候して2週間。 から始まる、同居日常コメディ4コマ。少々微百合気味。 ゆゆ式に顔が似てる表紙だなと思ったんですが、作中のコメディ顏もちょいちょいそれ…

#ヴィンランド・サガ 24巻 評論(ネタバレ注意)

面白い漫画読みたきゃこれ読んどけば鉄板、11世紀前半の北海・ノルウェー海を舞台にした時代漫画。まだ人権とかない時代の話なので戦争・海賊・虐殺・略奪・奴隷などが苦手な人は回れ右。 狂戦士だった若い頃から解脱して不戦・無剣・非暴力って「バガボンド…

#不器用な先輩。 2巻 評論(ネタバレ注意)

新入社員・亀川侑(22♂)の先輩で教育係の鉄輪梓(かんなわ あずさ 27♀)は、高圧的できつい命令口調の軍人というかハマーン様みたいな先輩だったが、内面は内気で不器用なチョロインだった。 というギャップ萌え狙いで未満恋愛でショートショートなオフィス…

#HGに恋するふたり 2巻 評論(ネタバレ注意)

同じ作者の2巻が1巻に続いて別の出版社から同時リリースということに。 会社員の神崎(30♀)は中学生の頃に「ガンダムSeed」でガンダムの魅力に取り憑かれ、ガンプラも作ってみたかったが親や周囲の「女の子なのに恥ずかしい」という抑圧から手を出せないまま…

#波よ聞いてくれ 8巻 評論(ネタバレ注意)

北海道、主に札幌を舞台に、カレー屋の店員のフリーターべらんめえ女がしゃべりの面白さを買われて地元局の兼業ラジオDJをやる話。会話芸・セリフ芸の面白さメイン、深夜枠のラジオ番組を舞台に破天荒ヒロイン・ミナレの沙村節トンデモトークが炸裂。 「時代…

#うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 6巻 評論(ネタバレ注意)

冒険者のデイル(18)は森で夜営中、ボロボロで片ツノが折れた魔族の幼い女の子・ラティナに遭遇する。たどたどしい魔族語(呪文言語)で尋ねたところ、付近の茂みに彼女の親と思しき魔族の遺体が… デイルはラティナを保護し、寝泊りする冒険者の酒場「虎猫…

#異世界おじさん 5巻 評論(ネタバレ注意)

17歳の時以来、昏睡状態だった叔父が17年ぶり目覚め「異世界に行ってた」と自称、半信半疑の甥(主人公)の目の前で魔法を使って見せた。 回想シーン(魔法映像再生)の中の叔父さんは、オークと勘違いされ迫害されながらも異世界で度々世界を救う活躍をし、そ…

#天気の子 3巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

大ヒットアニメ映画「天気の子」のコミカライズ。自分は劇場版を観に行ってBDも買って複数回観た人です。 異常気象で雨が降り止まなくなった東京。雨雲の間から海に注ぐ一片の太陽の光に惹かれて、家出して上京した高校生の少年・帆高は、祈ることで雨を止ま…

#ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 6巻 評論(ネタバレ注意)

ガルパン劇場版の超出来物コミカライズ。前巻から大学選抜チームとの試合が開戦。 人物絵も悪くなし、劇場版と同じく3DCGモデルベースの戦車描写の精度が異常。構図も大胆。 あらすじは劇場版と同じも「裏・劇場版」と呼びたくなる追加シーン満載のコミカラ…

#氷属性男子とクールな同僚女子 3巻 評論(ネタバレ注意)

雪女の末裔で、感情の起伏で周囲に吹雪を起こす氷室くんと、会社で隣のデスクの無表情クール美女・冬月さんの、社会人同士の社内・未満恋愛・日常ラブコメ。8文字も漢字が続くと字ヅラがわけわからんので「・」で区切ったわ。 コメディのトリックスター要素…

ちょっとセンチな秋の夜長にGoTo谷町四丁目「#れだん」12回目

(ここまでのあらすじ) 食いしん坊で有名な在華坊 (id:zaikabou)さんが大阪出張時に行きつけの店をブログで紹介してて、 zaikabou.hatenablog.com うちの自宅の近所徒歩5分だったので会社帰りに行ったら aqm.hatenablog.jp 安くて美味しかったのでAQMは常連…

#付き合ってあげてもいいかな 5巻 評論(ネタバレ注意)

大学入学、サークル勧誘を機に知り合った、真面目でめんどくさい性格のみわ、サバけてて手っ取り早い性格の冴子。 男の子より女の子が好きな者同士、新歓コンパで酔った勢いで互いにカミングアウト。付き合ってみてからのちょっとアダルティーな百合カップル…

#シャドーハウス 6巻 評論(ネタバレ注意)

「あるところに貴族のまねごとをしている者たちが住んでいました 人々は誰もその者たちの顔を知りません なぜなら顔がないからです そこで『シャドー一族』は彼らの"顔"として 『生き人形』を従えることにしました」 ゴシック・ロリータ・ホラーとでも呼ぶべ…

#きまぐれオレンジ★ロード 全18巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

超能力一家の長男・春日恭介は、双子の妹たちの超能力バレの影響による7度目の引越しで高陵学園中等部に転校。転校初日、不良っぽい少女2人がタバコを吸うのを見とがめた恭介は、余計な説教をしてビンタを食らう。ビンタしたのは恭介のクラスメイトで、前日…

#さよなら私のクラマー 13巻 評論(ネタバレ注意)

高校の弱小女子サッカー部に集った才能たち、というスポーツもの定番ストーリー。 大会と大会の幕間というか、再起・合宿回。次に目指すは冬の選手権大会ということで、夏の終わりから予選開始。 試合回はスポーツ漫画の華ですが、哲学や大目標が提示された…

#それでも歩は寄せてくる 5巻 評論(ネタバレ注意)

今巻は毎回恒例の高木さんとセット同時発売じゃないんだ。 2人しかいない将棋部の、おさげデコ部長・八乙女うるし(高2♀)と、好き丸出しのくせに頑として認めない無表情部員・田中歩(高1♂)の、告白前の高校生男女が好き丸出しで部室で将棋指しながら甘酸…

#トニカクカワイイ 13巻 評論(ネタバレ注意)

理系天才フリーター・ナサくんと、謎多きクール美少女・司(つかさ)さんの、なんか可愛い男の子と女の子の新婚生活ラブコメ。 SFファンタジーな司さんの秘密を匂わすだけ匂わせつつ、触れずに初々しいラブラブ新婚夫婦の日常に的を絞って、余力を感じるとい…

#ヴァンピアーズ 4巻 評論(ネタバレ注意)

14歳の少女・一花は祖母の葬式で出会った同じ年頃の金髪のとても美しい少女・アリアに一目で心を奪われる。アリアは不思議な眼の力で周囲の人間の疑問を霧散させて屋敷に居着き、一花と共に探し物をし、また一花の首筋から血を吸った。アリアはようやく見つ…

#よふかしのうた 5巻 評論(ネタバレ注意)

少年・夜守コウ(14)はふとしたきっかけで「上手くやれていた中学生活」が嫌になり不登校に。ある夜、夜の散歩で街を放浪していると「夜と不眠」に一家言持つ謎の美少女・ナズナに声をかけられ、血を吸われる。彼女は吸血鬼だった。 夜に生きる眷属になりたい…

#葬送のフリーレン 2巻 評論(ネタバレ注意)

80年前、魔王を打ち倒し平和をもたらした伝説のパーティ。 勇者ヒンメル。戦士アイゼン。僧侶ハイター。魔法使いフリーレン。 王都に凱旋した彼らには、世界を救った功績に対する歓待と、その後の長く平和な人生が待っていた。 80年が経ち、勇者も僧侶も寿命…

#【推しの子】2巻 評論(ネタバレ注意)

地方の病院に務めるアイドルオタな産婦人科医師・ゴローのもとに双子を妊娠したお腹を抱えて訪れた少女は、彼が熱狂するアイドル・アイ(16)だった。驚きショックを受けたゴローだったが、身近に接するアイの人柄に魅了され、彼女の出産を全力でサポートしよ…

#織部姉妹のいろいろ 5巻 評論(ネタバレ注意)

大学中退して親代わりで姉妹を支えて、気づけばバリキャリ編集者で酒豪で処女で最近インターンの大学生に口説かれ中の長女(29)。 派遣社員しつつ家事担当のお袋さん役で長女と一緒に家族を支えるも、転勤が決まってプロポーズされた彼氏とのセックスレスに…

#七つ屋志のぶの宝石匣 12巻 評論(ネタバレ注意)

公家〜武家から続く名家の、離散の間際に女当主から質入れのカタに預けられそのまま質流れした幼い少年・顕定、それから20年弱?ぐらい後。 質屋の孫娘の高校生で宝石の「気」が見えるインスピレーション派の天才肌・志のぶ。 成人して宝石店の外商となった…

はてな運営は増田(はてな匿名ダイアリー)のスパム対策を頑張って欲しい

ここのところ「はてな匿名ダイアリー」(以下「増田」)のスパムが酷い。 ※英語表記をカタカナ化した「アノニ"マスダ"イアリー」を略して「増田」と呼ばれる 増田はここ数年、1日あたりの投稿数はおよそ2,000件〜3,000件で推移していた。何か大きな事件や炎…

#超可動ガールズ 4巻 評論(ネタバレ注意)

部屋に飾ってるSFアニメのヒロインフィギュアたちが原作の人格と記憶を持って動き出す、コメディ4コマの名手OYSTERのちょっとだけエッチな非4コマ日常ギャグラブコメ「超可動ガール1/6」の続編。特に脈絡もなく可愛い女の子たちのおっぱいが見れる。 長く「…